« すっかり朝型人間! | トップページ | やったー »

これなんだ~?

これなんだ〜?

これなんだ~?

これなんだ〜?

正解は、ハサミでした。

MUJIで見つけた、携帯用はさみ。

なにかと便利そう、と購入。

ポーチの中にすっぽり入れられるのが

いいです。

会社勤めしてるとなにかとバッグの中身が

かさばります。

携帯してる便利グッズはかなりあります。

次回はバッグの中身を公開しましょう。

今日はいいお天気。

早寝早起きのせいか、夜がもう眠くてしょうがありません。

夕べも9時に撃沈です。

おかげで夜中に目が覚めるも、起き上がらず。

4時に再度起きれました。

おもしろいことに、あまりに早いのか猫たちは

一緒に起きてくれません(笑)

みんな各々横目でチラッと飼い主を見て、

「フィ~」とまた眠ってしまいました。

初夏に変わるこの時期は、とても過ごし易くて

好きな季節でもあるけど、

体調的には苦手な季節でもあります。

温かくなったな~と思ったら急に寒くなったり、

体温調節が狂ったりします。

そうすると胃腸の具合が悪くなり

体が冷えてしまうのですね。

(やはり年齢とともに関係あるのかな?)

これは、アーマが溜まっている状態です。

調子悪いのは舌の状態を見ると

一目瞭然です。

舌苔といって、舌が白くなってたり、まだらになってたりしてます。

朝一番鏡で状態を見て、今の体の具合がよく分かります。

舌苔が溜まっている時は、「タングスレーバー」という

U字になってる道具で苔を取り除きます。

そして、白湯をゆっくりと飲みます。

新鮮な生姜があるときはスライスしたものを

塩をかけて2~3枚いただきますが、

最近さぼってましたね。

そろそろアーマが溜まる頃なので

気をつけたいと思います。

(特に暑くなったときは冷たいビールを飲んでしまう・・・・)

これが一番だめなんだよね。

« すっかり朝型人間! | トップページ | やったー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

komezoさん
こんにちは^^
私もこの季節、好きなのですが冷え性もあるし体温調節もおかしいです。白湯としょうがのこと、参考になりました。簡単だし早速試したいな。 ビール、やめられないですよねぇ〜。。

hannna妹さん、こんにちは~

やっぱり皆さんこの時期は体調崩しやすいんですね。
白湯はいいですよ。体がほわ~と温まります。
アーユルヴェーダを勉強してから、白湯の良さを
知りました(ある人はこれでやせたとか?)
生姜はこれから新ショウガが出たら
レモンとはちみつで漬け込んで
塩をパラパラとかけて食べると美味しいです。
代謝がよくなるので、汗をかきやすく
なるみたいです。
ちなみに食事の前に2~3枚です。
(こちらは逆に燃焼するので食欲が出ます。)
でも元気だとついつい忘れてしまうんです。
日頃から続けていれば病気知らずですよ。
継続は力なり!ですな。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すっかり朝型人間! | トップページ | やったー »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳