« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

日曜日は雨だったので

順番が違うでしょ?って言われそうだけど

作り始めたら止まらなくなった。

Dscn05731

会社でこっそり作ってたの、持ち帰ったら

日曜日の午後ずっと作ってた。

新聞バッグもいいけど、やっぱり雑誌で作るのが

かわいい。

2枚継ぎ合わせて、大きめバッグにしてみました。

それどころじゃないんだけどね・・・・

ついでにそろそろ秋まつりの計画開始。

これも何か使えるかな?

Dscn05761

どのページ使おうかな~?と

カッター入れるのが楽しい。

眠ってた雑誌がまた生き返る。

なつのさんぽみち

O0600088811253611445

*なつのさんぽみち

&39 で参加しま~す。

全然作れてないけど・・・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

梅雨入りしてから、どっと疲れが・・・・

ヨジラー頑張りすぎたかな?

土曜日はやっぱり休みがいい。

出勤したってたいしてやることないし・・・・

内職しちゃったよ。

血流が悪いのか、下半身が冷えてしょうがない・・・

一日座りっぱなしは危険です。

社内での私の歩数計は2300歩です。

歩かないなー

この思いはどこにぶつければ

言った、言わない、

やってない、実はやってました。

さんざまくしたてたあげくに

この始末。

おえらいさんよ~

今、起きていることは

現場で起きているんだ!

会議室じゃねえんだよ!

小林幸子が歌った

「♪あの人~どうして~いる~かし~ら・・・」

で涙が出る・・・・

ミミ

Dscn05311

かぜを感じるにゃ

Dscn05391

今日の空はどんなぐあいにゃ

Dscn05361

ほんとは下界へ降りたいんにゃ

Dscn05381

降りてもいいかにゃ?

 

・・・・・・・・・

こらこら、だめですよ・・・・

朝一番窓を開けると、

ぴゅーっとベランダへ。

うらめしそうに外を見つめるね。

家に隔離してだいぶたつけど、

本人もあきらめたのか、おとなしく家で

お留守番してくれてます。

唯一、あまぐりがちょっかい出して

興奮するのが悩みの種だけど・・・・・

Dscn01771

おらか?

「そうだよー今朝も追いかけてたでしょ!」

ミミは別に襲われたわけじゃないのに、

逃げる時はものすごく毛が抜けます。

逃走本能でなんか意味があるんでしょうか?

お弁当

最近太った。

しかも急激に。

たしかによく食べる。

人生で一番MAX・・・・

ということで、

少し、軽く、ダイエットを決行。

早速今日から、給食センターのお弁当をやめて

手弁当にした。

友達のブログには、いつも娘さんたちにお弁当を作ったのを

すごくおいしそうにかわいくブログに載せてる。

ワタシもいつかそんなおされーなお弁当載せてみたい・・・

とりあえず今日は

○ちゃんのハンバーグと卵焼きとかぶとキャベツの和え物と

ちりめんじゃこの混ぜご飯。

を母ちゃんの分と半分こ。

ちっちゃいお弁当持って会社に行きました。

kawaii

Dscn05281

何かかわいいDMが届きました

Dscn05301

何かな~?

と開くと、「クレマチスの丘」 からでした。

イベントのお知らせと、

アロマのセミナーのお知らせ。

(前回、月のおはなしですっかりはまったのでした)

なんか遊び心いっぱいのお便りに

ワクワクしちゃいました。

バラがこれから見ごろみたいですよ。 

えと、画像上の部分に黒と白の物体が

ありますが、気にしないでください(笑)

のんびり休日

朝型志向になったら、休みもせかせかしなくなってきたかな?

今までは、まとめて何もかもやろうとしてたので

1日掃除で終わってしまったりして、夕方はもうぐったり。

日曜日は、映画を見に行きたかったけど、

天気も悪くなってきたし、なんとなくうちでゴロゴロ

やっとレポートも提出でき、たまってた録画済みの

テレビを見ながら、ハンドメイドもチョコっと。

ちょっと引き出しを片付けてたら

忘れてたお風呂のタダ券。

25日までになってる。

お母さんに 

「お風呂、今から行く?」って聞いたら

「行く !」というので、

夕方、グルメ街道の 「万葉の湯」へ

着替えもタオルも完備だから、手ぶらでオッケー

広々大浴場で、思いっきり足を伸ばし、

サウナで毒素を出し、

ちょっと豪華に夕飯はお寿司を食べ

大満足。

(ケーキまで食べてしまった・・・・後悔)

連休はどこにも行かなかったけど、

近場でこんなに楽しく過ごせるとこが

あるなんていいね、と母と話してました。

ぐるめ街道は、一時期はとても観光が盛んだったのに

新しい道路ができてしまってから、

お客さんが激減したそう。

大型店舗も多いので、なんとか生き残って欲しいけど

駐車場がガラガラな姿を見ると

なんだかとても虚しい。

もう潔く

Dscn05161

本屋でダンシャリの本を立ち読みし、

気持ちがムラムラ向上。

2週連続で美化センター通い

ず~っと悩んでた これ 処分しました・・・・

とっくの昔に音がでなくなっていた DX7

高校1年生の時に、バンドを組んで

当時最新のシンセサイザーを母にねだって

買ってもらった。

当時の金額 248,000 

確か保険を解約してもらった・・・・・

本当に子供はむちゃくちゃなことを平気で言う。

今にして思えばどんな思いで母が買ってくれたかと

思うと心が痛い・・・

活躍したのはわずか2年ほどか・・・

その後はたまに出して音を確かめる程度。

ピアノも8年前に処分したけど、

これだけはあきらめられなかったな・・・・

でも思い出は十分与えてもらったから

感謝をして ありがとう  と

そのほか処分できたもの

・ 実家からもらってたやたらでかい家具調コタツ

・ エッジがさびさびのスキー板 靴 ストック

  

帰ってから、お布団をしまうため押し入れを片付け。

まだあるある。

写真、カタログ、はがき、ツリー、とか

ごみ袋3袋。

まだ行ける

次は・・・・

今日も元気で!

Dscn04831

おや?

あまぐり。

何している?

Dscn04891

べつに~

壁つたいに歩けるかにゃ~と思っタンにゃ。

 

・・・あっそう・・・

Dscn04971

おら、なんか変なこと言ったにゃ?

・・・ううん、別に・・・・

Dscn04981

よいしょ、よいしょ、

がんばれ~

土曜日休日

もう4時に起きてもすっかり明るくなってきました。

空を見るとお月さまがまだのぞいてました。

風を感じながら、車を走らせ、

一仕事終えてからのひとときが

とても幸せに感じます。

新聞を読むと、まだまだ被災地では

水道も電気・ガスもまだ復旧していないところも・・・

自分の恵まれた環境に感謝しつつ、

今日も元気に生きていく。

チャバンダナ

アホな国会議員が総理即刻やめろとか言ってる。

じゃあお前がやれよ!

身内でののしりあいしてどうすんの?

別に管さんかばうわけじゃないけど。

今それどころじゃないっつうの!

あ~むかつく!

バッグの中身は…

通勤バッグの中身公開~

ワタシのパンパンのバッグの中身

一部ご紹介。

バッグの中身は…

手づくり失敗パックンポーチの中身は、

口臭よけOra2 と 

ペットボトルのおまけのミニボールペン と

フラワーエッセンスのファイブエッセンス

ちょっとパニックになった時に飲用します。

あと綿棒とか爪やすりとか、

バンソウコウもあった。

バッグの中身は…

そして、小腹が空いた時に

パクっ!
バッグの中身は…

必需品 「女優ミラー」

スイッチ入れるとライトがつきます。

が、すでに電池切れです。

誰も居ない時に、現在・過去・未来 の

自分の顔を見ながら、おおよそ人には見せられない

スゴイ顔になりながらストレッチしたり・・・・・

とまあ、コレ一部ですがワタシのバッグの中身です。

残りはまた次回へ・・・・・

夕べにYOGA教室、効きました~

腹筋の鍛え方教わりました。

通常の上体を起こしてやる腹筋はとても苦手なので

これはいいです。

職場でもできる。

でもうまく説明できない。名前も忘れた。

呼吸法です。胸式でやるやり方。

今日はさすがに筋肉痛、目覚め悪かった・・・・

やったー

浜省コンサート抽選当った~

6月25日(土)国立第1体育館

何年ぶりだろう~

前回は一人で。

今回は友達と。

待ち遠しいなあ。

今から楽しみ!

これなんだ~?

これなんだ〜?

これなんだ~?

これなんだ〜?

正解は、ハサミでした。

MUJIで見つけた、携帯用はさみ。

なにかと便利そう、と購入。

ポーチの中にすっぽり入れられるのが

いいです。

会社勤めしてるとなにかとバッグの中身が

かさばります。

携帯してる便利グッズはかなりあります。

次回はバッグの中身を公開しましょう。

今日はいいお天気。

早寝早起きのせいか、夜がもう眠くてしょうがありません。

夕べも9時に撃沈です。

おかげで夜中に目が覚めるも、起き上がらず。

4時に再度起きれました。

おもしろいことに、あまりに早いのか猫たちは

一緒に起きてくれません(笑)

みんな各々横目でチラッと飼い主を見て、

「フィ~」とまた眠ってしまいました。

初夏に変わるこの時期は、とても過ごし易くて

好きな季節でもあるけど、

体調的には苦手な季節でもあります。

温かくなったな~と思ったら急に寒くなったり、

体温調節が狂ったりします。

そうすると胃腸の具合が悪くなり

体が冷えてしまうのですね。

(やはり年齢とともに関係あるのかな?)

これは、アーマが溜まっている状態です。

調子悪いのは舌の状態を見ると

一目瞭然です。

舌苔といって、舌が白くなってたり、まだらになってたりしてます。

朝一番鏡で状態を見て、今の体の具合がよく分かります。

舌苔が溜まっている時は、「タングスレーバー」という

U字になってる道具で苔を取り除きます。

そして、白湯をゆっくりと飲みます。

新鮮な生姜があるときはスライスしたものを

塩をかけて2~3枚いただきますが、

最近さぼってましたね。

そろそろアーマが溜まる頃なので

気をつけたいと思います。

(特に暑くなったときは冷たいビールを飲んでしまう・・・・)

これが一番だめなんだよね。

すっかり朝型人間!

今朝は、カーテン越しがまぶしくて目が覚めると

おお~4時だ~

夜が明けるのがここ2~3日ですっかり早くなった。

ちょっと体だるいけど、目はぱっちり!

おかげで、ひさしぶりにお出かけモードに。

連休中に行こうと思ってた  

「 富士芝桜 まつり 」 へ母と一緒に。

河口湖経由で本栖湖方面へ。

朝早くに出てきたわりには、

現地は結構な人でにぎわってた。

Dscn04681

久々じっくり富士山見たら、

だいぶ雪が溶けたのね~

芝桜はまだ5分咲き

母は去年も来てたので、去年は連休の時で

満開だったそうな。

それだけ今年は寒いんだね。

Dscn04601

違う位置だとこんな感じ

Dscn04731

この時点でまだ10時。

小腹が空いたので、

吉田うどんと芝桜ころっけ。

うどんは極太。もちもちおいしかった~

写真も撮ったし、ご当地グルメも食したし、

さっ帰りましょう。

と、帰りは富士宮ルートで朝霧高原を

通って。

駐車場出る時は、すでに入口が渋滞!

ふふん、こちらはお先に~

反対車線は渋滞してるところを逆行してるワタシら

気持ちいい~

空きすきの道をぶんぶん飛ばして

ほんと気持ちいいドライブ日和でした。

途中で花を買ったり、堆肥を買って、

帰り道 「漢風」でラーメン食べて

2時前には帰宅。

帰って早々昼寝。

のつもりが爆睡。

ものすごい寝起きだる~

でも、早起きは3文の得なり。

1日は長い。

Dscn04771

「漢風」の入口に貼ってあったポスター

オーナーさんちの猫さんかしら?

え・・・8匹・・?すご・・・

晴れ

Dscn04451

今朝は 「ヨジラー」頑張ったよ~

5時半から朝食・新聞タイム

その後1時間たーっぷりお風呂タイム

お掃除・片づけしてもまだ10時!

まったりと母と新茶でお茶なんかしたりして。

その後スーパーへお買いものに出かけたら

天気よくなった休日。

あちらこちらで、茶摘みをしてました。

おそらく家族総出か、親戚も一緒に。

田植えもそうだけど、

ひとつひとつ丁寧にお茶を摘んでる姿

家族みんなで手伝っている姿は

とても和やかな風景。

夏が近づいているのですね。

小田原のほうの新茶が基準値を超えたセシウムが

検出された・・・

静岡県境はすぐのところですよ。

・・・・・

どうなってしまう?

日本。

でも、でも、

がんばれにっぽん!

邪魔なんすよ・・・・

Dscn04361

朝活中。

「あの~どいてくんないかな・・・・?」

Dscn04331

おいら、しらな~い。

おまえしかいないんだよ!

Dscn04141

えっ?あたち?

いや・・・グリじゃないでしょ・・・・

目指せ!ヨジラー

最近、朝活という言葉をよく聞く。

夜は早く寝て、早朝に起きて

仕事に行く前に、趣味やスポーツまたは

自己啓発など、自分の時間を有効に使う。

といったもの。

「そんなのとっくにやってるよ~」

なんていう方には申し訳ないが、

早起きはホントに苦手なワタシ。

とはいえ、夜に趣味や、はたまた勉強の時間を

費やしたくても、体が疲れて眠気のほうが優先。

しかも晩酌がかかせなかったり・・・・

そんなこんな、

最近は4時に起きて活動する人を

「ヨジラー」

5時起きの人は

「ゴジラー」

というらしい。

6時は

「ロクジラー」はゴロが悪いから使わない。

ら~  なんて付くと思わず静岡弁。

そんなんで、

やっと過ごしやすい気候になってきたし

寝起きもよくなってきたので

「ヨジラー」 を目指す。

実は、ここ毎週土曜日は 「ヨジラー」に

なってる。

4時から5時半まで用事があり車で出かける。

そのあとはもう自由時間。

土曜日はほぼ休みだから、割とだらだらしてしまうのだけど、

これを平日にも持っていけるかと

最近挑戦中だ。

夜は10時には就寝。

朝4時に目覚まし。

しかし、そうはうまくいかない。

やっとモゾモゾ起きれたのは5時10分。

それでもワタシにしては快挙なので

軽くヨガのポーズをして、

机に向かい30分レポートの勉強ができた。

まあ、一応 「ゴジラー」の仲間入りかな?

いろんなことにチャレンジしてますが、

断捨離 同様、無理しない程度で継続しなければ

またすぐリバウンドしてしまう。

でも

目指せ 「ヨジラー」だ!

ワタシも「ヨジラー」よ!って方、

ぜひ朝の過ごし方を教えてくださいな!

元気になったニャ

元気になったニャ

むすっ 茶茶にゃ

お騒がせしました。

茶茶はすっかり元気になりました〜

自然治癒力はすごいですね。

飼い主はただオロオロ…

他の子たちもちょっとくしゃみしたりするけど

もう大丈夫かな?

もうちょい様子を診て皆の予防注射しに行きます。

あ~万札飛ぶ~

しかも4匹いっぺん。

先生出張してくれないかな~?

夕べはなんか調子が悪くて

9時にはベッドに入って寝てしまいました。

朝起きて戸を開けたら

「にゃご~」

あれっ?あまぐり!

あまぐり朝帰りです。

なんで?

どうやら、母が帰ってきたときに

すきを見て脱走してたらしい・・・・

一晩どこで夜を明かしたのやら・・・・・・

帰ってから爆睡です。

猫とミシンとワタシ

連休中1日だけゆっくりミシンに触れられた日。

なに作ろうかな~と布箱をひっくり返し、

いつかバッグを作ろうと思ってた布で

Sscn03831_3

シンプルにメンズが持ってもよさそうな

昔懐かしい柄です。

職業ミシンにしたら厚手もぐんぐん縫えるので

とってもラクチン。

「GEN展 」を見に行ったら

創作意欲がむくむく・・・・

お持ち帰りは

Dscn03571_2

GENさんの髪どめと

riccaさんのかわいい猫のブックマーカー

Dscn03631_2

使ったことないのでわからないけど

これであってるのかな?

(ただいま愛読中。マイブーム・サンデル教授)

Dscn03611

ついでにお店の方とおしゃべりしてて

つい目に止まってしまった。

衝動買いです・・・・

猫もの、弱いです・・・・

と思ったら翌日、

GENさんからポストにお土産が、

開けてみるとお座り猫の置物だった~(画像なし)

猫つづく~

Dscn03751

茶茶とグリ

茶茶が元気ないので

グリはずっと茶茶のそばについてあげてる。

おかげでグリも風邪がうつっているけどね。

でも茶茶だいぶ良くなってきたよ。

一時はどうなるかと心配したけど。

もう大丈夫かな。

Dscn03801

距離をとってミミも一緒に居ます。

その上にはあまぐり。

猫とミシンとワタシ。

なんだかほわんとした時間でした。

 

ああなりたい

先日、「笑っていいとも」 で

テレフォンショッキングのゲストで

中谷美紀さんがゲストの時

「最近はお酒を一切飲まなくなった。」

とおっしゃって

「前は一杯飲むといっぱい飲んじゃう」

と (うんうんわかる)

朝の8時まで飲めていたとか。

なんでやめたかというと

やっぱり台本を覚えたりするのに時間を有効に

使いたいという。

ズッキーン

と来たよ。

今まで散々飲めてた人が

すっぱりやめられるという

事はすばらしい。

確か彼女はヨガもやっててインドにも行っていたはず。

精神修行ができているのだろうな。

病気になってからやめたって

遅いしなあ。

ワタシは夜は晩酌がかかせなくて

そのため夜は集中力がまったくなく

勉強もはかどらない。

だんだん記憶力も衰え始め

なかなか新しいことが覚えられない。

彼女のように何かをチャレンジするためには

何かを断ち切ることも必要なのだ。

話し言葉も美しく、

本当にいい女優さんになったな、と

しみじみ思った。

締めくくったあと

別にワタシがお酒をやめる という宣言ではないことを

言っておきます。

あしからず

よく確認しよう

被災地で動物保護運動をしているかたに

ペットフードなど支援物資を送りました。

買出しを終えてダンボールに入れて

いろんなものを入れてしまって

後々考えたら、まとめて箱で送ってあげたほうが

いいんだ。と再認識。

買い物しながらついこれも必要じゃないか

これもあれば。。。と余計な事。

よくよくその方のブログをチェックしたら

ちゃんと欲しい物が書いてある。

猫用のフードは今のところ間に合っている。と

書いてあって、「あちゃー入れちゃったよ・・・・」

なんでよく確認しないのかなワタシ・・・・

今は犬用品が不足しているみたい。

反省しきりのワタシです。

連休とはいえ

あ~今日で連休終わりだわ~

うちはカレンダー通りなので、間があるので

なんか休んだ気がせず

今年はほぼおうちです。

昨日はこたつ布団を片付けるので

押し入れを片付け。

収納ケースの中身を

断捨離だあ~

この間かなり処分したはずなのに

その時躊躇してたものが

時を経て

捨てる覚悟ができた。

処分できたもの

・正方形のこたつ布団 2枚

・タオルシーツ&普通のシーツ2枚

・ふろしき

こたつ布団は我が家にはなぜか4枚

(もらいもので)

いつか誰かにあげようと思っていたら

月日がたってすっかりせんべい布団になってしまい

カビ臭いし、もう限界でした。

シーツも引き出物のもらいもの。

何回か使ってしまいっぱなしにしてたら

黄ばんでたので思い切った。

なぜこれを躊躇してたのか?

今日は、もう片づけはやめて

ゆっくりミシンタイムです。

でも夕方映画を見に行きたいな。

「英国王のスピーチ」

連休ですが

Dscn03511

おととい、あまぐりは1カ月前くらいに脱走した時に

ケンカして帰ってきた傷が化膿して

胸のあたりがぷく~と膨れていたのが

爆発した。

去年も同じことをしていたので

先生もあきれ顔。

すぐお注射してもらって薬をもらう。

そして茶茶が今風邪ひいて

鼻水、くしゃみがすごいと言うと

もう何年も予防注射してないね。

とご指摘・・・・

ウイルス性鼻炎だから

インターフェロン?だっけ、の注射じゃないと

飲み薬はないよ。と

しかも症状が治まらないと今注射しても意味がない。

と。

昨日は特にひどかったようで、

ご飯も食べられないほど辛かったみたい。

今朝はさすがにお腹すいたみたいで

缶づめをあげたら

食べてくれました。よかった。

あ~ごめんよ~

いつも君たちは元気だから

すっかり安心しててさぼってしまった

お母さんのせいだね。

治まったらすぐお注射しに行こうね。

頭いた~い

 

Fscn01431

昨日は仕事。

あと15分で終わり~

という直前で、ヤツが急に戻ってきて仕事を頼んできた。

いやがらせか?もうー(怒)

結局1時間半残業。

早く帰りたくてしょうがなかったのに!  

もう逃げるようにタイムカード打ち

夜は飲み会があり

お迎え時間を過ぎてしまった。

居酒屋でビール駆け込み

今まで溜まっていたものを

ぶわーーーとぶちまけ、

サワーを流し込み、ほろ酔い気分でご帰宅。

言いたいこと言ったらすっきりした。

でも腹がたつ。

朝起きたら二日酔い・・・・・・

頭いてー

気持ち悪ー

あーせっかくの休日・・・・

天気悪いし寝てるかあ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳