« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最後の大仕事

赤プリの名称でなじみのあった

グランドプリンスホテル赤坂が今日で

閉館された。

実は先日、赤プリに泊まりに行った。

110320_07430100010001

毎年Xmasになるとここでディナーショウを

見に来るのが恒例となった。

その大好きな人たちが最後を飾るというので

何カ月も前から楽しみにチケットを取っていた。

その直前に思いもよらぬあの大震災。

ホテル側も出演者側も熟慮に熟慮を重ねて

ショウを決行すると決めたことに

客として答えようとワタシも覚悟を決めて

19日行きました。

110320_08220100010001

55年の終止符を打つのにふさわしいメンバーの

華麗な姿に心をうたれ、

やっぱり来てよかった・・・・

赤プリで見られるのはもうこれで最後なんだ、

と思うと10数年通ったこのホテル

赤坂見附の駅から弁慶橋を渡ったこと

初めて一人でチェックインしたときのドキドキ。

ベルボーイさんが優しく声を掛けてくれたこと。

夜景、階下の風景、タクシーの行列

遠くのスカイツリー

どれも思い出深いです。

ホテルは取り壊されて、商業施設になるようですが、

それまでの間、被災された住民のみなさんの

避難場所として提供されるようです。

最後の大仕事に大ご奉公ですね。

ありがとう!赤プリ!

さくら恋しや

東京では桜の開花宣言があったそうだけど、

ここら辺はまだまだ?

寒いけどなんとなく春の兆しは感じる。

去年の今頃どうしてたかな?

と過去のページを見てみると

やっぱり寒かったらしい。

大雪も降ってたらしい。

スノータイヤも結局活躍することなく、

来週辺りタイヤ交換しなくちゃ。

やっと…

ヨガ張り切りすぎて珍しく筋肉痛。

日曜日、お彼岸は天気が悪かったり用事があったりで

サボってしまったお墓参りに行ってきました。

二つのお墓をはしごして、手を合わせたら

ざわざわした心が少しだけ落ち着いた気がした。

しかし寒かった…

しかも途中雪が舞ったり(ブルッ)

こりゃ温まらねば~と

お墓参りの後は必ず御殿場の洋食屋さん、「せるぽあ」へ。

(実家はすぐ近くだったのでおなじみ)

やっと…

お母さんはハンバーグ

やっと…

わたしはお魚料理。

あ~ん、おいしかった~upnoteheart04

デザートは我慢して、

その後近くのホームセンターや

ユニクロへ行って、久しぶりに母とぶらぶら買い物。

日曜日のせいか、どこもすごく混んでいる。

必要なものだけ買って、それ以上の購買意欲はわかない。

なぜかお水も品薄状態・・・・

あのーここは静岡県ですよ~

なんて考えながら家路に着く。

今日の富士山

今日の富士山
今日の富士山
土曜日は早起きです。
朝焼けがきれいです。
今日は下弦の月。
向きが違うね。
カメラのせいです。あしからず。

夕べの計画停電。

母とどんな過ごし方する?

なんて打合せして、(不謹慎だけど)

なんかわくわくしたりして。

テーブルに昔買いすぎたアロマキャンドルと

結婚キャンドルを立てて

(他にも使ってる人発見!)

思い思い過ごしました。

思ったより、目は疲れないし本も読めるし

字もかける。

携帯ラジオをかけていたので音はあったけど

こんな時間もいいなあ。と感じたりして。

でも供給が間に合ったのかな?1時間ほどで

解除。電気がついたら逆に明るすぎ。

でもありがたみを感じます。

まだまだ節電がんばりましょう。

(でもインターネットいちいちリセットしなきゃいけないのはめんどくさい。

ごめんなさい文句言って)

計画停電中

計画停電中
キャンドルナイトで楽しみましょ

暑さ寒さも

暑さ寒さも
彼岸までーって言うんじゃないのー!
まったく寒い。
湯たんぽ大活躍。
被災された方たちにも湯たんぽあればいいのにな…

はるだよ

はるだよミミですにゃ

ちょっとホッとして下さい。

仕事中、GENさんからメール。

「ミミちゃんに似てる子庭にいるけど…」と教えてもらう。

母親に確認したら、やはりいない…

あちゃー脱走したよー

しかもこの雨の中。ちょっと朝からソワソワしてたから、

危ないなぁと感じてたの。(実はこの間も2階から飛び降りて

脱走したの)

夜、さて探しに行くか!と思ったら他の子達が反応。

もしや…と外を覗くとにゃ~帰ってきました。

ちょっと濡れてたけど、あーよかった。

GENさん知らせてくれてありがとー

やっぱり持つべきものはご近所づきあいよね~

津波の被害は人間だけでなく

動物たちはどうしているのだろう・・・・

ニュースではわからないので

ねこブログの方たちのところでいろいろ知る。

なかには飼われていた猫を連れだそうとして

間に合わず津波にのまれてしまったという方が

いたという・・・・

日常に戻ろうとしても

こんなことを知らされると

涙が流れてどうしようもない気持ちになる。

3匹いたうちの1匹だけキャリーバッグが浮いて

救出されたそう・・・

家族に引き取られたそうだが、

避難所での暮らしでどうしているのか・・・・

ご冥福を祈ります

Photo_2

生きて!

ねこぶろぐ友のきみどりさんのところから

がんばれ!

今、ラジオで福島原発で放水作業に障害になっている

ガレキの撤去をするために、御殿場の陸上自衛隊の

戦車が福島に入った。というニュースが入った。

よーし、御殿場魂見せてやれ!

我が家裾野市は3時から計画停電予定。

夜は、御殿場へ「マウント劇場」でLIVE。

きっと忘れられないライブになることでしょう。

ガソリンもったいないけど、景気に貢献だ!

夕べ お風呂入るのにキャンドルをともして入浴。

しかもこのろうそくは結婚式でともした記念日ろうそく。

こんなときに活躍・・・・・

とっといてよかった・・・・・

みんなあれどうしてる?

日常が大切

土曜・日曜と東京へ行ってきました。

やはりこの時期は色々と考え悩むところでしたが

イベントの主催者側が決行するということで

相当の決断だったと、その気持ちにこたえるべき

行くことにしました。

渋谷に着くと、節電の影響で、

あちこちで照明を落とし、

店舗も夕方で閉店する所が多く

人ごみもなんとなくまばら。

ついこの間来た時とはまったく違う雰囲気。

遊びにいくことも罪深いか?と考えるが

やはり私たちは早く日常に戻らなければいけない。

流通も普段通りに戻れば、

本当に必要な人たちの所にまわせる。

被災された方たちに早く必要な物資を

渡せることを願う。

どうか希望をもって、

笑顔が戻れるように。

富士山

富士山
雨降るかな?
東京に行きます!

???

???
この間の地震で仏壇から巨大なネジが落っこちてきた。
でもどこが外れてるのか分からない…

ねこさんたちは偉い!

ねこさんたちは偉い!
あの地震のとき、人間はただただ立ちすくむだけだった。
しかし!ねこはすぐに危険を察知してベッドの下に潜ったよ。
まるで小学校のときの防災訓練で机の下に潜るように。
そういえばわが家は潜るところがない。机の下やテーブルは引き出しが邪魔してた。
ふむ、見直せねばならぬか…

心が落ち着かない

夕べの地震こわかった。

昨日、計画停電は実施されなかった。(うちの地域は)

今日、15時からと言ってたがこれも中止。

それはそれで助かるけど、

いつまでこんなことが続くのか・・・

心が痛い。

つらい

冷静になろう

スーパーで買占めしてしまって、

本当に必要なひとたちに行き渡っていないよ。

トイレットペーパーそんなに要らないでしょ?

ガソリン そんな遠出しないでしょ?

無駄な買占めはやめようよ!

なにかおかしいよ。

これいいよ

これいいよ
仕事中こっそりラジオ聞いてる。
携帯も充電できるこれいいよ。
災害用に役に立つ。

ご報告

先日の  はるのさんぽみち  のイベントでの

&39からのご報告です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

D0181954_12153631

はるのさんぽみち で集まった 『東北地方太平洋沖地震義援金』
本日、静岡新聞社、静岡放送さまに行き、上記の通りお渡ししてきました。

また明日の朝刊にも、義援金を預かりました、というものが記載されるそうですので、
こちらでもご確認できます。

ニュースをみると、まだ被害もひろがりそうですし、
行方不明のかたも多いです。
本当に、祈ることしかできませんが、
被害がこれ以上大きくならないこと、
一人でも多くの命が助かりますように。


&39 はるのさんぽみち staff 一同

無力

昨日の&39でのイベントは無事に終えることが

できました。

影ながら見守っていましたが、

皆さん気持ちは一緒で

さらに絆が深まったことでしょう。

ありがとうございました。

わずかながら募金もさせてもらいました。

テレビやラジオでは

チクイチ新しい情報が飛び交っていますが

現地で被災されたかた、避難している方たちは

まったく情報が入らないところも

あると思います。

毛布は?

食べ物は?

トイレは?

早く助けてあげて。

自分の無力さにいらだちさえ覚える。

決してひとごとではないのです。

胸がずっとドキドキしてます。

せめてできることは節電と

義援金を送ってあげること。

そして祈ります。

はるのさんぽみちのおしらせ

明日、&39 のイベント

はるのさんぽみち があります。

私は今回は参加しないのですが、

メンバーとしてお知らせがあります。

以下は、&39 のお知らせから

昨日の大きな地震
みなさまは大丈夫でしたか?

被害の大きかった地域も多く、
newsをみる度、心が痛みます。

これ以上大きな悲しみが広がりませんように。


+++

このような時ですので、
明日の はるのさんぽみち どうしようかとても迷いました。

きっと、このblogをみていない方もいらっしゃって、
来てくださる方もいると思います。

被害の少なかったあたしたちにできること。

今回の はるのさんぽみち 
本来のイベントの趣旨を少し変えて、
言葉にすると少し軽くなってしまいますが、
チャリティーイベントとして
控えめにオープンさせていただこうと思います。
レジ横に募金箱を置き、
今回のイベントの売り上げの一部を、
被災地の方へお送りしたいとおもいます。

みなさまからの募金の行方も責任をもって、こちらでどのように、
どこへ送ったのかも記載させていただきたいと思います。

よろしくおねがいいたします。


&39 はるのさんぽみち staff一同

・・・・・・・・・・

昨日は兄が静岡へ出張行って、

東名が通行止めになった中に巻き込まれていました。

どにか一般道に出られたけど、

車中泊をして、夜が明けてもまったく動かず

車を置いてどうにか駅までたどりついて

新幹線で帰ってきました。

無事に帰ってこられてホッとしました。

被災にあわれた方は、

また眠れぬ夜を過ごすことでしょう。

1日も早い復興を願います。

はまってました・・・・

先週から夜はずっとテレビにかぶりつきで

記事の更新もままならず、ごめんなさい。

だっておもしろいんだも~ん。

ER 緊急救命室

10年くらい前からかな?

NHKで夜中に見てからはまった。

途中からみても話の内容がすぐわかり

なによりスピード感があってすごく面白いのです。

その後ケーブルテレビと契約して

海外ドラマ専門チャンネルでERがシーズンⅠから

やってて夢中になってみてました。

忙しくなってしばらくドラマも敬遠してたんだけど

いよいよ終わってしまうということで

すべて録画をし、昨日いよいよ最終回。

でもまだ観てないよ。

順番に観てるからね。

ホント面白いんだから。

最終シリーズは歴代の出演者が出てきて

また思い出深い。

今週は家のことも勉強もそっちのけ。

はるはとおいな~

さむいです。

昨日はいい天気だったのに。

まわりでは、クションクション花粉にやられちまってる人ばかり。

おかげさんでワタシはまだなっていないけど、

なんとなくむずむずするよね。

先週から花粉がすごい舞っていたので

洗濯物は部屋干しにしました。

こんな時は、乾燥機が大活躍ですな。

はるはイベント多しですが、

自分が参加するのはないので、ちょっと手持ちぶさた?

4月に御殿場のイベントにお手伝いすることに。

去年も手伝った 「秩父宮公園のさくら祭り」

109

*これは去年のです。

いつもの和食処「高志保」がテント出すというので

うどんか?どんぶりか、売るそうなので

お手伝いに行きます。

そういえば去年すごい並んじゃったんだよね。

今年はどうかな?

4月 9日 (土)  10日(日) 開催です。

懐かしいものが

土曜日の休日。

今朝は4時半に起き、5時にちょっと出かけて

6時半に戻ると頭全開にさえまくり

朝食食べてから、お掃除開始。

溜まっていた缶びん新聞紙段ボールその他もろもろを

美化センターまで持っていく。

朝一番だったので、まだ先客はいなくて

とてもスムーズだった。

と思ったら、ワタシのあとから続々と

車がつながった。

よかった早く来て。

3月は引っ越しが多いものね。

ごみも増えるよね。

帰ってから、また片づけの始まり。

まだ手をつけていなかった引出し。

中身を全部出して、

整理すると、懐かしいものがポロ。

P2200126

懐かしい~

これ、20年前に初めて作ったピアス。

釣りの毛針を使ってます。

当時勤めていた会社の人たちが

釣り好きで教えてもらっているうちに

毛針の美しさをなんか使えないかなと

思ったモノ。

その頃ワタシはアウトドア雑貨を取り扱う

ショップの店長をやってました。

そして、初めてこのピアスを店頭におかせて

もらったのでした。

おかげさまですぐに売れて、

自分の作ったものが人の手に渡る瞬間を

体験したのでした。

今見るととても作りも甘く、サンプルとして

作ったこのピアスは当時とてもお気に入りで

よくつけていたのを思い出しました。

***

今日は使っていないカトラリーを処分しました。

ふたりしかいないのに、5人分のナイフとフォークは

いらないよね。(しかも2セットあった)

意外とここに場所をとっていたんだと発見。

ちゃんと整理したら、2段あきました(笑)

いただきます

いただきます
いただきます
いただきます
もったいなくて食べれなかった onnea さんのクッキー。
しかし、せまる賞味期限。
昼休みいただきました。
美味。

前へならえ

前へならえ
くつろいでるの?

ふゆからはるへ

さぶい・・・朝からrain

午前中snow雪がまじってた・・・

でも

今はsun晴れ間が見える。

もうすぐ

cherryblossomは~るですね~

はるは、

何か始めたくなるよねhappy02

*今月のやりたいこと

映画鑑賞

・美容院に行きたい

・レポート提出!

・スカートのお直し

とりあえず

こんなとこ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週毎日BS2で 「ER」 がやってる。

海外ドラマ大好き。はまる~

3月の教訓

3月の教訓
うむ。その通り!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳