« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

寒い!寒すぎる!

今朝起きたらマイナス4度!

寒いわけだわ~

夜はネコさんたちと一緒に寝てますが、

昼間、ミミは相変わらず部屋を隔離してます。

先日の茶茶のマーキング事件で

やっぱりベッドには入らなくなってしまいました。

(においがあるらしい・・・・)

洋服をかけているパイプラックの上に

移動したので、クッションを置いてあげ

居場所を作ってあげる。

日があまりあたらないので、寒かろうと思い

湯たんぽをおいてあげた。

夜は自分用、昼はミミに、今年は大活躍だ。

喜んでいるかどうかは不明だが・・・・

***

においつきベッドは今度きれいに洗ってみよう。

きっと誰かが入るでしょう。

ダンシャリシャリ中!

お仕事再開、休暇も満喫しすぎて、

ちょっとお疲れみたい。

傷もちょっとズキズキする。

やっと日曜日。

いつものように片づけの休日。

ちょっとずつちょっとずつ、

自分の気の済むように片づける。

P1170163

趣味:音楽鑑賞なkomezo

20代から集めに集めたCDたち。

(10代の頃はレコードも)

i podとかに落とせばいいのかもしれないけど

一応手元に置いておきたい。

CDケースはかなりかさばります。

雑誌かテレビで見た収納方法。

CDケース、いさぎよく捨てました。

別に売る予定もないし、ポイポイとはずしていったら

100枚はあっただろうCDコーナーがすっきり!

ホームセンターで買ってきた安いCD入れに

歌詞カードとCDをしまったら3冊分に収まりました。

まだ収まりきらないものが何枚かありますが、

かなり満足。

P1170161

その流れで棚を整理中、

この方が狭い所に入りこんできました。

邪魔ですよ!

本棚も本や雑誌を整理整頓、

同じ雑誌や年月順に並べ替えたり

整頓された棚を見て、また自己満足。

なんか片づけた感があるのよね~

日頃からまとめてあればいいのにね。

でもまだまだモノがあふれてるから

どこになにがあるかがわからなくなるのね。

なかなか本のようにはうまくいかないよー

病院でした

病院でした
抜糸の日でした。
そのあとお気に入りのカフェで友達と。

茶茶の反乱!

やられた!

しばらくしてなかった茶茶のマーキング。

ミミのご飯を遅れてあげていたら、

茶茶が横取りしようとしたから

取りあげたら、プイっとどっかに行ったから

気にもしてなかったら、

となりの部屋(ミミのベッドがあるところ)でガサゴソうるさいので

のぞいてみたら、

ミミのベッド側にむかって

シャー!!!!

とまさにその瞬間を目撃!

いやーーー!!!

やられました・・・・・

直前でベッドはまぬがれたけど・・・・・

においがついてないか?

床はびしゃびしゃ、そばにあった引出しにもかかった。

急いでふいて消毒してみたけど

あんなにリアルなところ初めて見た・・・・

怒ったんだよね?茶茶

P1150155

ふがふが・・・

怒るとかわいそうなので、

またたびをあげました・・・・

まいった・・・・

言葉に苦戦してます

勉強中のレポートを提出したいけど、

文章を作るのに苦戦。

言葉って難しい。

参考書見て答えを書けばいいってもんじゃなく、

自分の言葉で表現しなければならない。

結局理解していないから、言葉が出ない。

自分のボキャブラリーの無さにがっくしです。

今月、毎週土曜日にNHK教育テレビで夕方、大学の先生があるテーマに沿って

学生たちとディスカッションする番組があります。

とても興味深くのめりこんで見てました。

いまどきの若者でも、しっかりと勉強して自分の考えをしっかり述べている

姿に感動すら覚えました。

今度の土曜日で最終回というので残念ですが、

自分の考えを発言するって難しいなあ。と

つくづく思うのです。

ちょっと録画してぜひとも参考にしようと思いました。

*今夜レポート提出する!

新聞エコバッグ

新聞エコバッグ
お母さんが短歌会の集まりでお土産にもらってきた。

おお〜やはりちまたではじわじわ来てるらしい。

良くできてます。

またはるのイベントがあります。

量産計画続行!

雑誌は断捨らずに再生利用!

いいこと見つけたよ~

ランチ

ランチ
今度は中華ランチ。
担々麺と海老チャーハンセット1000円ナリ
休暇サイコー!

鼻ぺしゃ

鼻ぺしゃ
鼻ぺしゃ
鼻ぺしゃ
息はできてるのか? ちなみに私の腹の上ですけど…

お昼

お昼
御殿場へ行ってたので遅いお昼を食べる。駅前にマックがあったと思ったら subway というお店に変わってた。
意外と美味しかった。
でもいつまでもつのか?不安…

必ず持って行くもの

必ず持って行くもの
入院してた時に下着とか入れる巾着袋を持っていきました。この袋、高校生の時に幼なじみ3人で清里に旅行に行った時に友達のお母さんが皆にお揃いの袋を作ってくれた。
あれから25年余り、今でも旅行やお風呂に行くときとかには必ず持って行くものになってる。
なんでだろう?
これだけは断捨る気持ちにはならない。他の二人は持ってるか?

しゃべりっぱなし

そろそろ体がむずむず。

遅い寝起きで、30分ウオーキング。

はあ~やっぱり気持ちいいなあ。

1週間ぶりにお風呂にも無理くり入ってしまい、

さっぱり。

午前中は、hand made お友達のmaiさんと

次回のイベントの打ち合わせをかねてミスドでお茶。

普段ゆっくり会うことができないので

やっと会えました。

断捨離のこととか他愛のないおしゃべりであっという間のお時間。

午後は、やっぱり平日休みしかないリフレのリールピエちゃん。

パフェが食べたいというので、

まさかのカフェはしご。

御殿場駅の前のパーラーでパフェを食べ、

場所を変えて前から行きたかったカフェへ。

すっかり常連だった彼女。

顔の広い彼女は誰とでも仲良くなれる。

これはすごい特技である。

たんぽぽコーヒー 苦かったけどおいしかった。

ひさしぶりに1日しゃべり通した。

外を出たら満月がお出迎えしてた。

あごが痛い(笑)

行きたい

 Top_mainimg_2

東京国際キルトフェスティバル

行きたいなあ。

病み上がりだけど・・・・・

ステンドグラス

ステンドグラス
断捨離続行中な私。 そういえばこんなのあったわ。
何年か前にステンドグラス教室に通って作った初めての作品。
意外と作業工程が大変でこれを作ったら行かなくなっちゃったけど、改めて見るとなかなかいい感じ。
机の上に置いて筆記具入れに。
また機会があったら習ってもいいな。
捨てなくてよかった。

珍しい場所

飼い主が日中いるのがうれしいのか、

安心してるのか、

ミミが珍しい場所でくつろいでた。

P1080132

んっ?

P1080139

おや?そこはグリちゃんの特等席よ。

ここは南側の一番日当たりのいい場所。

日がサンサンと降り注ぐと暖かいこと。

思わず乗ったら居心地よかったんでしょうね。

P1080133

ふわぁ~~

ふふ、気持ちよさそう。

と、

視線が・・・・・

P1080141

グリ・・・そこはあたちの・・・・

P1080144

ミミ: にゃに?だめにゃの?

グリ:いや・・・いいです。ミミ姉さん・・・

P1080142

ふふん♪ごろごろ~

気持ちいいにゃ~

P1080138

この場所、気に入ったにゃ♪

ふふ、しばらくお気に入りだね。

P1080130

グリかわいそうだから、抱っこしながらパソコンしてます。

ごろごろしながら落ち着きな~い。

お願いだからおなかの上でふみふみしないでえ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午後から診察です。

久しぶりに運転して行けるかな?

若干まだ首がまわらないので。

お外に出たい症状が出てきたので

ちょっとお買いもの行けるかな?

今のしあわせって

退院して、やっと自分のベッドに入って眠れた時

しあわせ・・・・と安心したのでした。

見慣れた景色、暖かいぬくもり、猫たちのふれあい。

当たり前のことがこんなにも愛おしいと思えただろうか。

入院中は、固いベッド、カーテンで仕切られた隣との距離。

24時間動いているナースステーション。

落ち着いてなんていられやしない。

ニュースで阪神淡路大地震のセレモニーがやっていた。

同じこの時期。

とても寒かった1月の真冬に、いきなり放り出され

途方に暮れたであろう。今日まともに寝ることも休むところも

なくなってしまった人たちのことを思うと

今の私はなんと幸せなんだろうか。

「人生は不条理」と、悲観したり卑下することも多々あったが

今生きていることに感謝しなければいけない。

人はつい甘えが出てしまう。ふっとこうやって考えることで

また気持ちを引き締めようと思う。

そして、ずっとそばにいてくれたおかあさん

ありがとう。

復活しました

ご無沙汰してましたが、

実は先週から入院してました。

大したことではなかったのですが、

首の手術をしました。

一応名前は

「後頚部脂肪腫」の切除。

実は子供の時から、首の後ろに脂肪の塊が

ありまして、数10年かけてかなり大きくなってしまい、

思い切って切除することにしました。

とは言っても一応首なので、

全身麻酔でとることになったので

かなり緊張したのですが、無事手術は成功でした。

開いてみたらかなり大きかったみたいで、

先生も驚いていました。

5センチ×5センチ あったそうです。

テニスボールくらいでしょうか?

(実物見せてもらいました)

良性のものだけど、

そのまま放置してたら、危険だったかも?と

言われて、

あ~このタイミングでよかった~

と安心しました。

でも一番つらかったのは手術前に風邪をひいてしまって

前日に38度も熱が出て、ふ~ふ~してたのです。

咳と鼻水もすごくて、インフルエンザか?と思ったくらい

(でも検査して違ったのでよかった)

なんとか当日37度までさがったので、強行しました。

この冬2回も風邪をひいてしまって、不覚です。

体力が落ちたなと実感しました。

40歳をすぎて、体のガタがきはじめているのかも

しれないけど、すべては自己管理が大切だから

健康にはしっかり気をつけなきゃと思いました。

30年余りコブに付き合ってきたけど

これを機にサヨナラして新たに気持ちを切り替えたいと思います。

この間新年会で、今年の抱負は?

と聞かれ

「もうひと花咲かせる!」

と断言!

すっきりした気持ちで新しい一歩。

とりあえずまだ今週いっぱいはゆっくりしてますけどね。

下を向くのがまだ辛いので、ハンドメイドもお預け。

抜糸は来週になりそうだし。

そうそう、1週間近くも家を留守にしてたので

猫さんたちが心配だったけど、

母が一生懸命お世話してくれたので

なんとか無事にこなせたみたいです。

今日はみんなと一緒に寝れる~

リンゴジャム

リンゴジャム

GENさんのブログでリンゴジャムのレシピ見て、早速作ってみたよ。

レモンがなかったのでゆずを入れてみた。

ストーブでコトコト。う〜ん甘酸っぱくておいしい〜

自然体

外はいいお天気だったけど、

家の中にいると寒~い。

帰ってきてから、ストーブつけてのんびりして

ふと目を向けると・・・・・・

Pc300113

あまぐり・・・・「くかー。。。。」

どういう姿勢なんじゃ?

Pc300116

「ふわ~~」

Pc300115

「むにゃむにゃ。。。。」

まだ寝てる・・・

Pc300119

「にゃ~に?」

なんでもないよ。いいね、あんた一番いい席で。

Pc300118

「にゃんでにゃんで、そこはあたちのベッドだったのに・・・」

あっそうか・・・ミミの特等席だったのにね。

やっぱりあまぐりには負けちゃうのね。かわいそうに。

Pc300123

「ふん!子供にゆずってあげたんにゃよ」

そうかそうか。大人だねミミは。

と思ってたら・・・・・

Pc300127

さらに位置が変わってる・・・

朝起きて

朝起きて
休みだから朝寝坊したら、あらびっくり!
初雪だわ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

車がノーマルのままで、不安でしたが

今日はお墓参りの日。

案の定、霊園に行くまでの間、影の部分が真っ白で怖かった。

真っ白な墓地までの道のり。

くっきり足跡。 

先客が来てたみたいね。

静かな命日。

今年も見守っていてね。

たそがれ

たそがれ
お正月、小6の姪っ子が言った。
「あたし、たそがれが好きなんだよね」
お前は詩人か?
って思ったくらいびっくりした。
知らない間に大人になって行くのね。
おばちゃんもたそがれ大好き。
だからパチリ。

茶茶&ぐり

茶茶&ぐり
茶茶&ぐり
茶茶&ぐり
今年もよろしくにゃ

日常生活が戻りました

長~い冬休みが終わり、

今日からまた仕事!

はて?新年の目標とか始めることって

なんか立ててたっけ?

う~む、あとでじっくり書き込むとしよう。

今のお仕事になってから、お正月休みが

たっぷりあるので、あれもこれもやりたいと

思ってたけど結局テレビばっかり見て

まったくお尻が重かった休みでありました。

そんな中でも、断捨離は継続してまして、

布を片付けようと

マスクをして布箱をひっくり返して、

ハギレを処分し

色別、素材別に分けたり、

半端な生地をパッチワークしてできそこないの

ランチョンマットやカバーを作る。

ついでに古いタオルを雑巾にミシンでガアーガアー作り。

おかげで一つ箱が空になりました。

でもまだまだです。

毛糸も片付けたくて、編み物をチャレンジ。

ちまたでみんなモチーフ編みが流行ってるので

遅ればせながらやってみる。

でもなんか違う。

四角にしたいのに丸くなってしまう。

なんで?(恥ずかしくて画像も出せませぬ・・・)

やはり我流じゃだめか・・・・

お~いだれか~

編み物カフェやって~

レディースディ

レディースディ
すっかり寝正月なこの休み。
明日から仕事はじめなので、久しぶりに外に出掛けてみた。
クリスティーナ・アギレラの映画を見てきたよ。レディースディということで千円で観れてラッキー。内容は私好みのエンターテイメントで歌もダンス、衣装もセクシー。
アギレラが産後とは思えないほどのナイスバディ!
しかもスゴくかわいい!
シェールの久しぶりの歌声に懐かしさも。
やっぱり私はこういうのが好きだなあ。
これでお正月もおしまいです。

ショック…

ショック…
新年早々、モノを壊す…
アロマディフューザー「YUN」の ガラスのカバー。
トホホ…これスゴく高かったんだけど…
これだけ別売りってないのかな(泣)
自分でやったので八つ当たりできず…
生活の木へ行って聞いてみよう…
はぁ〜

お年賀

Pc220112

暮れにお年賀用に買っておいたルピシアのお茶。

箱詰めしてもらったのと、自分ち用をふたつ。

去年からなんかはまって、

今年も干支のお茶缶。

ちょっとお気に入り。

Pc220110_2

ATで、うさぎのマグカップ。

自分だけ買ってきたら母すねる。(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、兄が初めて母親にお年玉をあげてました。

さんざん私がいやみのごとく言ったからか?

それとも余裕が出たのか?

社会人になってから、兄が親に何か贈り物をして

あげたことってまずなかった。

いろいろあった年の中での

孫の面倒や、夫婦の問題など

感謝の気持ちを表したかったのだろう。

それはそれで感慨深いものだった。

なんつー私は今年はなしよー

一応毎年やってんだかんね。

お兄のでチャラね。

(ごめん色々物入りなんで~)

あけましておめでとうございます

Cocolog_oekaki_2011_01_02_11_38

Pc220109_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年一年も、事故なく健康で

幸せに過ごせますように。

本年もよろしくお願いいたします

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この年末はいつになくバタバタ続きで

締めることなく年が明けてしまいました。

Pc220108 

ふゆのさんぽみちで、オーダーした空海さんの

ひと筆書きを添えて、うさうさとお供えもち。

お花も自分で生けて、

玄関はいつもお正月モードはバッチリ。

上のリースは、

本当はお飾りが横にあります。

先日、ナチュラルキッチンでかわいい造花があったので

即席リースです。これくらいならいいよね。

仕事納めになっても

家の仕事がたくさんありすぎて

夜はバテバテで、

晩酌してしまうとそのままコタツで

ぐお~っと寝てしまってました。

30日レコード大賞も終わったときに目が覚めて、

大みそか紅白歌合戦も白組勝利で目が覚めて、

池上 彰さんの顔をみてカウントダウン。

そのまま寝てしまったら、初日の出も拝めず・・・・・

なんだか、だらだら新年の始まりだな。

昨日は、兄貴家族と過ごし、

姪っ子、甥っ子に儀式を渡し(お年玉)

疲れたけど楽しく過ごしました。

今日は、箱根駅伝を見ながら、やっとPCに向かい。

やり残した掃除もやったり、

のんびりです。

天気もいいから、いいお正月ですね。

Pc220110

茶茶うさ  今年もよろしくだにゃ~

この顔!ぷぷぷっ・・・いや決して嫌がらせじゃ・・・・

笑える。しかもベルトがぎりぎり。きつそう・・・

Pc220113

バトンタッチ。

あまうさうさ:よろしくだにゃ~

茶茶:ふ~やれやれだにゃ・・・・

なにはともあれ、

今年もよろしくお願いします!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳