« 熱海へ | トップページ | もふもふ〜 »

モノの整理はココロの整理

先日とある会合で整理収納アドバイザーの先生の

お話を聞ける機会があり、

ダンシャリアンを目指すわたくし、興味しんしんで

行ってまいりました。

整理収納の手順を教えてもらい、

早速家に帰って実行!

先日は収納ケース2ケース分洋服を処分できたけど、

今回は紙モノ。

本棚や、引出しに乱雑にしまってた

書類を整理したら、

ごみ袋2袋!

なんとクリアファイルが10数枚出てきました。

恐ろしい・・・・

これは会社に持ってきましたが、

再度収納ケースをチェックしたら、

まだ不必要なものがある・・・

迷い・・・・捨てられない・・・・

と思い、沼津のイベントで

先生が無料アドバイスしてる!ということで

熱海の帰りに行ってきました。

改めて捨てられないということを相談すると

まったく役目を果たさないわけでなく

一度でも役目を果たしてくれたことに感謝することで

物は減らせる。

空間を取り入れれば新しい気が回る。

うまく循環できるようになるよ。と

大人買いや2個買いの癖があった私。

量を減らせればそのものを好きになり

大事に扱うようになる。

ふんふん、母娘とうなずきまくり。

やれるかな?やってみよう。

ちょっとずつちょっとずつ・・

« 熱海へ | トップページ | もふもふ〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダンシャリ,komezoさんに教えてもらってから、
あたしも少しずつですが実行しています*
なかなか捨てられない物もありますが、片付けた後は気持ちがすっきり。
これからもちょこちょこ、今、必要な物、今、必要ないものを分別していきたいな。
同じく、大人買い+2個買いなどやめたいな〜。
でも、買う時は、なくなった時のために、、、と思ってしまうんですよね(笑)

maiさん。
ええ~~
maiさんも2個買い、大人買いしちゃうの~?
よかった、仲間がいたわ・・・・
なんて喜んでちゃだめなんです!
今必要なもので幸せを感じるんです。
ものの価値観って時間がたつと変わるんですよね。
さしずめ今私の頭の中は、捨てようと思っている
物でいっぱい。

でもmaiさんちのお宅はきっと
センスのよいお洒落な感じですっきり片付いて
いるんだろうな~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱海へ | トップページ | もふもふ〜 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳