« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ふゆのさんぽみち

11月も今日で終わりです。

明日から12月。

あと1ヶ月で今年も終わり。

何をしてきた?

何かしてきた?

少しでも自分の存在価値を確認できたかな?

達成できたこと、

まだ未完成なこと、

中途半端なこと、

全くできなかったこと。

振り返ると反省点もあるけど

褒めてあげたいこともあるよね。

そして、あと1ヶ月

まだやり残したこと、

やりたいこと、やってみよう。

201010_20_54_d0181954_1039176_2

12月12日(日)

ふゆのさんぽみち &39

今年最後のハンドメイドイベントです。

私も少ないですが参加します。

そしてなんと!

雑誌エコバッグの作り方を教えることに!

101125_2032010001

こんなのですが、いいですか~?

ハサミ、カッター、ボンド、洗濯ばさみ、

もってきてね~

そのほかにも、まつ毛パーマやネイル

一筆書きなど、参加できますよ。

予約しといたほうが確実かも。

&39 こちらで詳しい事紹介してます。

楽しみです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

もう月末

201010_20_54_d0181954_1039176_3

早いですね。

もう11月も終わっちゃいます。

秋祭りが終わってホ〜としてたら

次のイベントがあるのだ!

会社の昼休みに内職しようと思ったら針を忘れた…

ダメだなぁ私。

明日は展示会

また忙しくなります。

もう月末

エコバッグ色々

エコバッグ色々
エコバッグ色々
紙質がかわると仕上がりも変わります。
処分しようと思った猫雑誌。
雑貨カタログもいいね。
はっちゃんバッグもらえる人、誰かな?
うれしいかな…

お土産ほっこり

お土産ほっこり
高校生の姪っ子ちゃんが修学旅行のお土産くれました。
優しいその気持ちにほっこり。
ありがとう。

白黒白黒

白黒白黒
白黒白黒
白黒白黒
ストーブの前だとケンカしないのね。

もふもふ〜

もふもふ〜
そのお腹にこのまま顔をうずめたい〜
もふもふ〜

モノの整理はココロの整理

先日とある会合で整理収納アドバイザーの先生の

お話を聞ける機会があり、

ダンシャリアンを目指すわたくし、興味しんしんで

行ってまいりました。

整理収納の手順を教えてもらい、

早速家に帰って実行!

先日は収納ケース2ケース分洋服を処分できたけど、

今回は紙モノ。

本棚や、引出しに乱雑にしまってた

書類を整理したら、

ごみ袋2袋!

なんとクリアファイルが10数枚出てきました。

恐ろしい・・・・

これは会社に持ってきましたが、

再度収納ケースをチェックしたら、

まだ不必要なものがある・・・

迷い・・・・捨てられない・・・・

と思い、沼津のイベントで

先生が無料アドバイスしてる!ということで

熱海の帰りに行ってきました。

改めて捨てられないということを相談すると

まったく役目を果たさないわけでなく

一度でも役目を果たしてくれたことに感謝することで

物は減らせる。

空間を取り入れれば新しい気が回る。

うまく循環できるようになるよ。と

大人買いや2個買いの癖があった私。

量を減らせればそのものを好きになり

大事に扱うようになる。

ふんふん、母娘とうなずきまくり。

やれるかな?やってみよう。

ちょっとずつちょっとずつ・・

熱海へ

祭日。

母親と熱海へMOA美術館に行って来ました。

熱海へ

人生で初めて熱海。

母は新婚旅行に来たって

熱海へ

&39maiさんから教えてもらった

Lucie Rie

その前に東京で見損ねてたので

楽しみでした。

女性陶芸家の作品集ということで

どんなものかなとわくわくして会場に入ると

やっぱり休日ということで結構人が

たくさんいました。

樋口加奈子さんの音声ガイダンス(500円)を

借りて中へ入ると、

それは素晴らしい陶器の数々。

これは女子は好きです!

その独特の釉薬の色使いや技法に

長年研究された苦労を伺えます

と、そのデザインセンス。

母も「いいね。いいね。」と途中休みながら

感動してました。

生涯を陶芸にささげて

ひとつのことを80年近くやれるなんて

すごいことだなあ。と私も感動。

あ~20代前半に挫折した陶芸。

確か道具が納戸にしまってあったような・・・・

またやってみたいような・・・

いやそんな時間はないし・・・・

紅葉をながめながら

そんなこと考えたりして・・・・・

雑誌エコバッグ

雑誌エコバッグ
なんか調子に乗って量産。
楽しい(*^.^*)

甘えん坊ぐり

甘えん坊ぐり
最近寒くなったせいか、座っているとやたらお膝の上に乗りたがります。
暖かいけど動けないよー

新聞エコバッグ

101120_161501_4   
101120_161601_3

この間&39の忘年会で話題になった「新聞エコバッグ」

GEN さん早速作ってたから、私も見よう見まねで作ってみました。

新聞じゃなくて雑誌でつなげてみたけど。

結構かわいくない?

側面はコラムとかあったりして。
今度は帽子を入れられる位の大きいのを作ってみよう〜

やられた!

やられた!

が~~~~ん!!!

朝、カーテン開けると…

つぶれてる・・・・

あんたって子は・・・・・

どうしていつもそうやって潰してしまうの?

やられた!

「や~ん。」

えーいどかんか!

「この方が絶対居心地ええんにゃ」

やられた!

「ふにゃ?」

元はこうだったはず。。。

「ふかふかベッドがにゃくにゃったにゃ」

まだ買ってきて1ヶ月もしてる?

結局ドーム型はあきらめるしかないのか。

いやいいんですけど、アタシが寝るわけじゃないし・・・

いえいえこちらがよかれと思って買ってきたって

猫の気持ちは違ってたのよねー

茶茶は特にねー

あきらめましたよ。

首が回らないのですが・・・・

借金の取り立てが・・・・

ってなわけでなく、

1か月前から寝違いのような首が

痛くて痛くて、

カイロやったり、整骨院通ったり、

そこで「ヘルニア」かもよ。

って脅されて

ちゃんとレントゲンとか撮ったほうがいいよ。と

先生に言われたから

整形外科行ったら

異常なし。

どういうことやねん。

でも超首痛いし、寝てても痛いの辛い。

なんとか仕事をこなして

11・18 ボジョレーヌーボーの日

みしまやさんで3本予約済み

Pb170108

イタリアのヌーボーも。

今日はやっぱり解禁日ですから

Pb170111

ボジョレーヌーボーで乾杯。

ものすごいフルーティーだけど

程よく渋みもあってすっごくおいしい。

くいくい行っちゃいました。

ちなみに夕食はカレーライス(母ちゃん作)

ボジョレーとカレー合いました。

軽い、1本開いちゃった。

神秘的・・・・

静岡その2

Pb130031 Pb130028

ガラス細工の橋村さん

帰ろうかなと思ってたところ、

ぱっと目に入ったオブジェ

Pb130029

惑星が浮いてます

Pb150051

わかるかな?

う~んう~んと悩んで

お持ち帰り!

我が家のオブジェコーナーにライトアップされて

とてもきれいです。

製作工程を教えてもらいましたが

うまく説明できない・・・・

これを買ったら帰りの電車賃しかなくなった。

急いでATMへダッシュしました・・・・

行ってきたよ

静岡行ってきました。

ホームを降りたら「ガンダム」がお出迎え。

とぼとぼ歩いて数分。

あっ。あったあった旗が

Pb130001_2

どんな感じかな~わくわく

Pb130002

結構な出店数だったので、1回では見足りず、

3往復はしたかな?

雑司ヶ谷でやってる手創り市より

もっとアート感が強く(ARTS&CRAFTだもんね)

この間やった御殿場のクラフトフェアみたいな感じかな?

ちらほら見たことあるブースもあったり。

乙女心を揺さぶられるものばかり。

Pb130011 Pb130017

Pb130021 Pb130019

いいものゲットしてきましたよ~

Pb130022 月日工藝 さん

Pb150048

真鍮でできたお月さまのようなコースター

お月さまバングル

もっと明るいとこだときれいな金色です。

並べてあるディスプレイを見て

ひとめぼれ。

Pb130006

浜松注染の紺屋乃加藤さんのてぬぐい

うさぎの星で下のほうが地球です。

おじさんとの会話で思わず買ってしまった。

Pb150068 寄木細工のボタン

悩んで悩んで1個だけ。

なにかお気に入りのものにつけてみよう。

Pb130023 hocoroさん

かわいいほんわかした女の子でした。

Pb150064

御殿場の小さなポケットさん。

行列できてました。

早々にシフォンケーキ売り切れ。残念

Pb130012

入れたてコーヒー

飲みたかったけど、かなりの待ち時間で断念。

Pb150053 これこれ!

onnea さん

何気に並んでたら、こんなかわいい金太郎クッキー

猫ちゃんクッキー売り切れと

思ったら、1個ありました~とお店の人。

「猫好きですか?」って聞いてきたので

「はい好きです」って

Pb150065 猫のお店のDMと

猫金太郎アメをいただいちゃいました!

うれしい。

さてこのクッキー。

よくみると我が家のにゃんずによく似てるではないか。

Pb150054

とくにこの子は・・・・

Pb150063

にゃははは!!!

この後、ぺろぺろされたので

即お口の中にしまいました(笑い)

や~食べるのもったいなかったけど

おいしかったです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

なにも考えず、特に欲しいものとかはなかったのに

やっぱりこういう所にきてしまうと

出会いが会って

なにかしら買ってしまう自分。

こういうのは無駄遣い?だめかな?アタシ。

でも楽しいもんね~

久しぶりの東海道線。

行きはゆったり座れたのに

帰りは立ちっぱなし。

あ~疲れた・・・

日曜日

日曜日

静岡行ってきました。

まだ画像編集する元気がありません…

さすがに今日はかなり体きてます…

おまけに寝違い首が最悪調子悪いです。

なのでもうちょいお待ちを。

でもいいものいっぱいゲットしてきたよ。

くさいの…

sun朝、玄関に置いてあったゴミを

出そうとしたら、

なんか臭い?

持ち上げたら、shockビシャ〜

shockひゃー!誰かゴミ袋におしっこかけたぁ〜sweat01

わぁー手についた〜sweat02

ぎゃ〜靴にもかかってる〜crying

お母さん〜!!impact

と、朝から大騒動でした!

おかげで遅刻しそうになるし!

まったく!
犯人はこいつしか考えられん!

くさいの…

「ぼくしらにゃ~い」

すっとぼけるんでない!

茶茶はマーキングのクセが直りません。

去勢する時期が遅かったせいか、

男の本能が残ってるんでしょうか?

あと、洗濯機の下にもよくやります。

困ったものです・・・・

なんか足元がにおんです・・・(仕事中)

うちの母親って

今朝6時過ぎ、

寝てたけどガサガサしてたから

目は覚めてたの。

「じゃあ行ってくるね~」

へっ?どこへ?

「同窓会だよ」

え~行かないって言ったじゃん!

って気が変わったらしい・・・・

それがどこへ行くかというと

埼玉です!

ここは静岡。

新車を買って自信がついたのか

ナビをつけていい気になってるのか・・・

もうここまで来ると言っても聞きません。

一応一言

あのね、お母さんの車はETCつけてないから

1000円ではいけないよ。

「えっなんで?」

やっぱり・・・・

それでも行く気満々なので

あまり文句は言わないようにして

気をつけていってらっしゃい。と

見送りました。

ちなみに、うちの母は15年前くらいに「脳出血」で倒れて

半身まひが残り、車の運転は左手でやるんです。

左の運転はもう10年以上やってるので

だいぶ慣れてますけど、

一応娘としては心配するでしょう?

さっきメールしたら

「楽しかったよ~

今、関越でトイレ休憩してる~」

だって。

どうやらひとり旅を満喫してるようです。

こんな母親のDNAを受け継いでる娘です。

やっぱり血は争えないか。

今度明日は私、静岡です。

ウエス

ウエス
衣替えが終わり、処分する服が箱にいっぱい。
ウエスって知ってますか?
私の実家は石屋だったので工場で着古したTシャツとかをウエスとして使ってました。
小さい頃からそうしてたので洋服はそのまま捨てるのではなくぞうきんとかにして再利用します。それ以外はリサイクルショップ行き。
シミつきのカットソーをザクザク切ってあらーくステッチかけます。
こんな風に模様にすると愛着わきますね。
半端な部分は揚げ物とかしたフライパンや汚れを拭くときに使います。無駄にしません。

新しい手帳

Sn3j0493

寝不足・・・・

ちょっと頭痛い・・・

来年の手帳頼んでたのきました。

奥にある黄色のほう。

今年のは赤だったけど

私の中でのラッキーカラー「イエロー」

誰かが言ってた

今年のラッキーカラーは

「ラベンダー グリーン ゴールド」

ラベンダー色とグリーンのペンも買って。

手前はポケットサイズの家計簿です。

毎年買うけどなかなか最後まで

続いた試しがないけど

まっだめもとでがんばりましょ!

来年の目標「無駄遣いしない!」

今日はゆっくりおうち片づけ。

やっと衣替えできます・・・

&39

 O0595082210825942177_3

&39の ふゆのさんぽみち 

イベント参加します。

ゆるりゆるりと作っていきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日ちょっと早い&39の忘年会。

御殿場の高原ホテルでお食事会。

アルコール飲むのは私だけ・・・・

GENさん1杯だけ付き合ってくれて

すぐ真っ赤かに。

Sn3j0496

初めましての方もいたり、おなじみメンバーも

ワインを頂きながらおしゃべりに花が咲く咲く!

Sn3j0505

GENさんとmaiさんから

「かもめ」ワールドにようこそ!

ということで、「プール」と「メガネ」のDVDと

かもめ食堂のサントラ盤をプレゼントいただいちゃいました!

GENさんCDケース付ありがとう~

お二人ともこんな粋なことやっちゃうんだから~

素敵です。ありがとう。

Sn3j0494

プレゼント交換会があるというので

先日の夜中のチクチクはこれ!

来年の干支のうさぎちゃんを作りました。

おまけにクリスマスのボタンもセット。

non-noさん気に入ってもらえたかな?

&39でも並べるつもり。

Sn3j0497

時之すみかのイルミネーション

ちょうどこの日が点灯式でした。

込む前に見れてよかった。

ワイワイ言いながら夜のお散歩

Sn3j0501

maiさんが通ってる陶芸の先生のところにも

突然おじゃましたりして、

まだまだしゃべりたりない女子たちは

場所を移して

しゃべるしゃべる。

このまま行ったら朝になる・・・

「もうこんな時間だよ!」と

むりやりストップかけ解散。

だまってりゃまだしゃべってたな・・・

恐ろしや女子会。

久しぶりにしゃべってあごが痛い。

ハンドメイドの話題であんなに盛り上がれて

新しい企画も考えたり、情報交換したり

楽しかったな。

J BOY

明け方、ラジオからリスナーのリクエストで

浜省の「J BOY」が流れた。

久々に聞いた浜省。

思わず涙。

そういえば新しいベストアルバムが

出てたっけ。

Release01a

HPを久々にみたら

ON THE ROAD 2011 アリーナツアー決定!

久しぶりのアリーナ。

行きたくなった。

夜中に目が覚めて

夜中に目が覚めて
夜中に目が覚めて
早く寝てしまったら2時に目が覚めてしまった。
よし、やるか!と久しぶりに手縫いでストーブの前でチクチク。
コーヒー飲みながらゆったりした時間が心地よい。
猫さんたちも温かいとこに移動。
茶茶を久しぶりに抱っこしてみる。
重い…

微妙な距離感

微妙な距離感
茶茶とグリはくっついて、ミミは背中向けて私が布団に入るのを待ってます。

地デジは便利!

我が家のテレビもそろそろ地デジ化するか~

と、

この夏に買い換えたのでした。

エコポイントがあるうちに、リビングに大きいテレビを

買いました。

その時外付けハードディスクがおまけに

付いていたのですが、これがなんなのかしばらく設置してから

気付いてなかったのです。(バカでしょう?)

電気屋さんもあんまりはっきり言わなかったので

そんなおまけがあったなんて本当気付かなかった。

ということで、これが録画できるという機械ということが分り、

その便利なこと。

リモコンで番組表が見れて、録画したい番組をポチッとすると

予約録画できる~

なんて便利なの~

おかげで気になる番組をどんどん録画しちゃってる私。

先日も深夜映画で「かもめ食堂」がやってるのをチェック。

昨日初めて観ました。

なんだか素朴で暖かい内容で、

みんなが好きな理由がわかる気がしました。

うちの母なんか

「美人が出てない話でおもしろいね。」

だって。

もたいまさこさんのマリメッコの服すごくかわいい。

話戻ってテレビですが、

エコポイントの交換は

全部食べ物!

カニでしょ。

牛肉でしょ。

お米でしょ。

厚揚げ詰め合わせ。

どうだすごいだろ!

立て続けに宅配便が来たので

ものすごいリッチになった気分だった。

ふふふ、どんだけ食いしん坊なんだ。

しかもこのテレビ、インターネットもできるのだ。

LANも引き伸ばしてもらいネットサーフィンも出来る。

でもそんなに観るヒマないけど・・・

お祭りが終わって

お祭りも無事に終わり、ほ~っとしてる間もなく

日曜日は1日出かけてて体の疲れがぬけず・・・

月曜日はうとうと。。。。

Pb050087

Pb050089 

Pb050094

Pb050096

Pb050099

Pb050103_2 

7回目を迎えて、一番お客さんの入りが

多かった感じがしました。

駐車場係の子が「誰か来て~」とヘルプ言って

きたくらい、大変だったみたい。

地道に活動してきたことが

結果として表れてきたことがうれしく思います。

私は仕事しながら作品作りもままならず裏方もやりつつ

大変さを身にしみて感じましたが

達成感というか、充実感があるんですね・・・・

普段はさびしい商店街がこんなに

人がいっぱいいる広場を見ると

熱いものがこみ上げてきます。

思えば商店街の総会のときに

いきなり企画書を持って

「商店街を活性化したいんです!」と

息巻いてみんなを巻き込んで

理事長のお許しをいただいたのでした。

あれから3年。

試行錯誤しながら7回も迎えることができて

本当にお祭りをやってよかったなあ、

と思います。

今後は年1回になりましたが、

より一層盛り上げていかなければ

と、思うのでした。

ありがとうございました

千福が丘商店街秋祭り

 Hand made world vol.7

無事終わりました。

いいお天気に恵まれ(晴れ女パワー!)

たくさんのお客様にお越しいただきました。

駐車場もあっという間に満車になり、

お待たせしてしまったことも。

前回をうわまるほどのにぎわいだったと思います。

直前にいつも音響などの裏方をおまかせしていた

人が入院してしまって段取りが心配でしたが、

なんとかみんなで手分けして準備し

当日を迎えられました。

少ないスタッフで切り盛りしておりましたので

行き届かない部分も多々あったと思います。

お客様ならびに出店者の皆様

ほんとうにありがとうございました。

また今後とも

千福が丘商店街をよろしくお願いいたします。

*次回は来年の11月です。お楽しみに

いよいよ明日です

Photo_3

今朝もsun太陽ピカー☆で目が覚める。

昨日やったヨガのポーズ「太陽礼拝」で目覚めのポーズ。

ヨガ教室行ったあとがんばって帽子もう1個作ろうとがんばるが

イマイチ形が決まらず睡魔も襲い、断念。

今夜タグ付けやらなきゃ、といいつつまだあがいてる。

でも、今回もちょっと少なめです。

当日は、商店会のお店もやるのでポテトフライも並べてやる予定です。

  あげたてポテト  100円です。

そのとなりで、友達の店「高志保」が天丼とフランクフルトを

やってます。

てんぷらはその場で揚げたてなので、ホクホクですよー

私は、器を持参してエコ買い物します~my箸も。

酒屋のみしまやさんで出す「タミーヤミー」さんのロールケーキも

プレゼント用に2個予約しちゃった~

そういうことはぬかりないし・・・

当日は牛乳パックとボトルキャップの回収も行ってます。

ぜひご協力お願いします。

小さいお子様には人形劇も2回公演あります。

ぜひこの機会に生の人形劇をご覧ください。

(お母さんはお買物、子供さんは人形劇をいかがです?)

「音楽村」のライブ演奏や

「コカリナ仲間くるみの木」のコカリナ演奏

「酵素浴せんぷく」によるリサイクルおがによる実演講習

エコカー展示車・ガス器具展示会・消防車展示

もちろんハンドメイドのお店もいっぱい。

たっぷりお楽しみ下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

御来場のお客様に注意事項がございます。

* お買い物にはぜひエコバッグ持参でご協力お願いします。

   ゴミ箱は設置しておりませんゴミはお持ち帰り下さい。

* 駐車場に限りがありますので、ぜひ乗り合わせで

     お願いします。

   路上駐車・個人宅への駐車はご遠慮下さい。

   駐車場内での事故等につきましては責任を

      負いかねます。

* 会場内にはトイレはございません。

   中央公園駐車場のトイレをご利用下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では明日お待ちしております。

いよいよ明後日

いよいよ明後日

Photo_3

いよいよ明後日
いよいよ明後日
大事な休日。思わぬアクシデント連発。
今日のうちに仕度できることは段取り組む。
なんとか当日迎えられそう。ひと安心。
もうギリギリだけど帽子2つできました。これは母も絶賛です。
あまぐりは広げた布と接着芯の中でお休み中…

あと4日

あと4日
あと4日
あと4日
あと4日
いいお天気ですね。
猫さん達それぞれ日向ぼっこしてます。
キャスケット作りました。
結構かわいくできました。

あと5日

Photo_3

朝起きたら太陽ピカーsunで目が覚める。

と同時にブルッ。さむっ!

ほえ~~だんだん朝が辛くなってきたよ~

でもあまりにsun太陽が窓のど真ん中にいたので

思わず「太陽礼拝」。

シャキッ!目が覚めました。

先週末は大荒れの天気でしたが、

今週はすごい天気いいじゃん!

もちろん土曜日も!good

みんなそれぞれ準備に大忙しでしょうが、

わたくしも同じく。

月末の仕事の忙しさをいいわけに制作作りに支障がでましたが

もうじたばたしてもしょうがないので、

できる限りのことをやらせてもらうだけです。

当日は実行委員と出店のかけもちで、あたふたしてますが

何よりみんな楽しくHAPPYheartになれればいいのです。

あと 5日!

まだ間に合う。まだできるぞ。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳