« ロミオ・・・・ | トップページ | ムギュー »

リサイクルおが

今日は、商店街秋祭りの出店者説明会でした。

今回はテントの数を増やしたので、出店数も増えました。

そんななか毎回参加してくれる方、初めて出店される方。

みなさんそれぞれで楽しみにされている感じがしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回お祭りでは「酵素浴 せんぷく」さんで使用している

リサイクルおが」なるものをご紹介、実演を行う予定で

出店されるかたにも理解してもらうために

説明させてもらい実際に使ってもらおうと配布させてもらいました。

私はうまく説明できないので、今実際に使用している内容を

ご紹介します。

リサイクルおがは酵素浴で使用していたものです。

これは酵素入りですから、発酵性があるので

生ごみ処理にとても有効なんです。

私は春先から使用して、生ごみを燃えるごみでほとんど出しません。

Pa150038

これは3日前の生ごみ。

まだ原形が残ってますね。

これは収納ケースに入れてます。

Pa150039

バナナは発酵しやすいのか、かなり分解してます。

Pa150036_2

これはふた付きのバケツにおがを入れて。

1週間前の生ごみ。

かなり分解してます。

においは全くありません。

入れ物を何個か用意できれば、

発酵する過程がよくわかります。

私はほぼ1カ月ほどしたら土に混ぜて腐葉土として

使います。あと追肥にも。

全部使い切らなくても、また新しいおがを購入し

繰り返し使えます。

においが全くしないのがこれのいいところ。

経済的にもごみ袋を買う回数も減ります。

詳しい説明はこちらへ「

ぜひおすすめです。

その前に酵素浴もぜひ体験してみて!

お肌つるつる、すっきり疲れがとれます。

最近置きにいり、ヨガ&酵素 サイコー

&あんこおやつサイコー

アロマ&酵素もいいよ。

« ロミオ・・・・ | トップページ | ムギュー »

イベント」カテゴリの記事

コメント

おはようございます*
リサイクルおが、前に友達と話をしていて、でもそのときは、
なんか難しそうで、できませんでした。
でも今回話をきいて、できそうだったので、
さっそく今日入れ物を買いにいって、今日から始めてみます!
komezoさんの今回の記事もわかりやすくて参考になります*

maiさんこんにちは。

昔はコンポストっていうのを庭に穴を掘って
生ゴミの処理をしていましたね。
でも結局埋めてるだけだとなかなか分解するのも
時間がかかってお手入れも大変でした。
(特ににおいが)
これはできれば毎日かきまぜた方が
いいけど、たまにでもオッケー
とっても手入れが簡単で、気持ち的にも楽です。
前は生ゴミ処理機が欲しかったけど、
いらない箱で十分ですよ。
エコですね~

maiさんもエコライフ楽しんでくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロミオ・・・・ | トップページ | ムギュー »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳