« 秋の味覚 | トップページ | 女ふたりで盛り上がり・・・・ »

過去の執着にお別れ~

Sn3j0449

最近、「断捨離」ってよく聞きますね。

先日雑誌の特集で思わずひかれて

買ってしまいました。

断=入り込んでくる物をシャットアウトする。

捨=不要な物を手放す。

離=物への執着から離れて軽やかに生きる。

もう~反省しきり。

このままではいけない!

と過去への執着を捨てよう!

と押し入れにしまいっぱなしの

開かずの収納ケース。

一気に2ケース空けました。

その時の思い出の品々・・・

恥ずかしいけど過去への決着として

Sn3j0448

中学生の時のレオタードですよcoldsweats01

恥ずかしい・・・・・

(だって大会の時1回しか着なかったのよ~

着れるわけないのに、なんで取ってあったのか・・?)

Sn3j0450

HIROMICHI NAKANO  のワンピース。

オリーブ少女だったころの・・・

その他バブリーだったころのDCブランドの

名残もの色々。

そして、大切な人のもの・・・・

全部じゃないけど、あきらかにこれはいらないでしょう~

というのを処分。

思えば1年1年すごすうちにちょっとずつ処分してました。

気持ちの整理がつくのはやはり時間なんだな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

大事なのは、「今」と「自分」

結局物があることで過去や人に縛られていた

自分があることに気付いた。

思い出を忘れるわけではないが、

やはり人間は前に向いて生きていかなければ、

今自分にふさわしい生き方をしよう。

・・・・

と、貴重な連休の1日でした。

« 秋の味覚 | トップページ | 女ふたりで盛り上がり・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか、ずしっとくる思いが伝わってきました。
気持ちの整理がつくのは本当に時間だし、でも、なんだかそうであっても欲しくないし。
曖昧なのですが、komezoさんがいうように、大切なのは『今』と『自分』ですよね。
自分が前に進もうと思わなければ前のままだし、
今を生きるということは、明日あさっての未来につながっていくことですよね。
自分にふさわしい生き方かぁ。
深いですね。

maiさんへ
過去への決別はずーっと前から私の課題だったの。
かといって、全てを捨てるわけではなく
自分の生きてきた証も必要。
去年までは絶対取っておくと思っていたものが、
今回はすんなり処分できた。
不思議ね。時間がたつにつれ価値観や考えが変わったのかな?でも、物にあふれたその部屋に居る限り、
結局自分の価値を下げてしまっているんだって。
そして物への感謝を忘れずに、
役目を果たしたら「ありがとう」って
素直にお礼を言おう。と。

でも何でも手に入ってしまった今の世の中
だからこそこんな事が注目されるんだろうね。
世界中には着る物食べるものがない人は
たくさんいるのに・・・・
私達は幸せね。

少しづつ気持ちが歩いていってるのですね*
無理なときは無理して忘れたり考えないようにしたりしないでもいいですよね。
少しづつ、少しづつ。。。

物にあふれた部屋かぁ。
うちもそうかも。物を少なく、と思っていてもついつい増えてしまい(増やしてしまい)多くなっていきます。
ひとつ買ったらひとつ処分とよくいいますが、なかなかできず。
あたしも『ありがとう』といってすこし減らしていきたいと思います。

不自由なく生活できているのは、本当に幸せですね。

maiさんへ。
そうですね、無理して忘れようとしなくても
いいですよね。
自然の流れにまかせたいと思います。

maiさんちはいつもお写真で見る限りセンスがあって素敵なお部屋ですよ~
ほんっとにうちは物にあふれてるんですよ!
やっぱり片付けられない女なんだな~
でもがんばってキレイにおしゃれな
お部屋をめざしてがんばります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の味覚 | トップページ | 女ふたりで盛り上がり・・・・ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳