« やっと… | トップページ | ミミ »

思うこと

思うこと

ミミが帰って来てひと安心。

ふと思った。

この子一体今何歳なんだろう。

このうちに来た時からもう6年。

すでに成猫だった。

お医者さんは2~3才だろうと、当時言っていたので、

計算すれば9歳ぐらい?

いやもっとかも。

とすると、すっかりもうおばあちゃんなのでは?

最近の行動パターンは、少しおかしい。

いつも居る場所が変わって帰ってこない。

いや帰ってこれなくなっているのでは?

近いとはいえ道路を隔てているので、わからなくなっているのか?

思えばこの子は、人間にいつも翻弄されてかわいそうなんだ。

ミミを拾ったのは小学校で保護されていて、引き取り手がなければ

保健所行きというのを聞いて、いたたまれなくて引き取った。

(その後、近所に引っ越してきた家の猫がいなくなって

どうやらミミによく似ているらしい。とうわさで聞きましたが、

さだかではありません。当時は飼い主探しもかなりしましたから)

すでに大人になってる猫を引き取るのは初めてで

自信がなかったが、先住猫もいたしなんとかなるかな?

と思ってたら、大間違い。

2匹の猫とは全く気が合わない。

相性は悪かったが、一緒にいるのも馴れてきて

私のお店に連れてきたりしてすっかり看板猫になっていった。

一番おだやかな日々だったのかな?

そして、あまぐりが来た時。

元気すぎるあまぐりとも相性は最悪。

近寄るだけで、尋常じゃない叫び声を発する。

その度に引き離さなくてはいけなくなりおびえて

いつしかミミは家の中で居場所がなくなってしまった。

唯一お店が自分の場所だったのに、店をたたんでしまい

行き場所がなくなった。

家に閉じ込めておくしかなかった。

誰もよせつけず、以前は食事の時は一緒に囲んで食べてたのに

一人だけ別の部屋。

2階から降りてくる事もなくなった。

それでも外に出して欲しい時は必死に嘆願するので

しょうがなく出していた。

なかなか帰ってこないとき、お店に行くと必ずその周辺にいた。

「ここが私の居場所なの」

涙が出るほどせつなかった。

ごめんね・・・・

今また家に閉じ込めている。

本当は外に出たいに違いない。

またしばらくすると私は根負けして

出してしまうだろう。

こんなことを繰返し

彼女を見守っていくのだろうか。

でも、もういつか二度と帰ってこないような気がして・・・・

出来るだけ家の中にいられるように

してあげたいと思ってます・・・・・・

« やっと… | トップページ | ミミ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この記事を更新された時に読ませていただいて、
すぐにコメントしたかったのですが、
komezoさんの気持ちがすごく伝わってきて、
ちょっと考えてからコメントしようと思っていました。

動物の命は人間より短くて、うちに来たときから、
その子が召させるまで、ちゃんと見届けないといけないんですよね。
だからこそ、心地よく過ごせるようにと、思う気持ちはいっぱいで、でも、ミミちゃんは、他のネコちゃんたちと気があわない。
外に出て行ってしまって、komezoさんがミミちゃんが戻ってくるまでいろんな気持ちが巡っていたこと伝わってきました。
外にだしたらいつか二度と戻ってこないような気がして。。。
外に出してあげたいけど、とても複雑な思いですね。
でもミミちゃんはkomezoさんと暮らせてきっと幸せです*
こんなにミミちゃんのこと考えてくれてるんだから。

maiさん、
とても心温まるコメントありがとう。
思わずうるうるしてしまいました。
人間のわがままで翻弄されてしまうのは
本当にかわいそうで、
このままでいいのか?と
今も葛藤してます。
でも、だんだん歳を取ってきたのが
わかるので、もし事故があったり・・と
考えるととても不安になります。
今も部屋には閉じ込めてますが、
私が帰ったときは開け放して家の中を自由に
させてます。
相変わらず「出して出して」攻撃は
すごいですけど、
心を鬼にして出しません。
少しわかってきたのか、泣く時間も短くなってきたような
気がします。
いつまでもそばに居て欲しいから・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと… | トップページ | ミミ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳