« 作ってます | トップページ | キャスケット »

エコ活動

近所にある酵素風呂「せんぷく」で、酵素の入れ替えをしたので

使用済みの酵素をもらっていました。

これは、おがくずと米ぬかや炭など入っている栄養たっぷりなもので

生ごみ処理に最適ということで、

1か月前から生ごみから堆肥作りに挑戦しています。

今までは庭に穴を掘って気が向いたときにごみを埋めて

いたりして処理してたけど、

とりあえず1カ月毎日出る生ごみを酵素の中にいれ、

毎日頑張ってかき混ぜてみました。

たっぷりの酵素があるので、分解がとても速いです。

毎日かき混ぜることで、発酵が活発になって熱を発生し

より分解されやすくなったみたい。

今日は新たに生ごみ処理を二つ作り、

今度はごみを交互に処理するようにしてみます。

P5290016_2

ごみを入れる前のさらさらの酵素入り特製おが

P5290017

ごみをいれてよーくかき混ぜて、

P5290019 

ふたをします。

大体二日くらいで分解されるかな?

どうしても水分は十分切れないから

最後にはだいぶ水分を吸って土のようになりました。

(早速花壇の肥料に土に混ぜました)

ただ気をつけないと、虫がわいてきて最初台所に置いてましたが

外に置くことに。

でもにおいもないしとってもクリーンです。

何よりごみが減った。

週2回出していた燃えるごみが、今や2週間に1回になった。

これには驚きですよ。

しかし、猫のトイレの処理があるので

これから夏場はにおうから、ちょっと困りもの。

生ごみの処理も色々知恵を使って無駄にならないように

考えます。

P5290020

なるべく流しに落とさないように濡らさない。

こんな感じでざるを使って乾燥させます。

P5290021

天然生活でアイデアいただき!

なかなか仕事しながらだと長続きしないのだけど

わざわざ生ごみ処理機を買うこともなく

身近なもので活用できたので楽しみながらエコ活動できてます。

酵素おがは定期的に入れ替えをするので、

古いのが出てきたときに予約して取っといてもらいます。

値段も格安でお手軽。

ぜひおすすめです。

« 作ってます | トップページ | キャスケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 作ってます | トップページ | キャスケット »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳