« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

キャスケット

1_2

もうすぐ6月になるっていうのに、

また今日は寒~い・・・

夕べも寒かった・・・・

なかなかストーブがしまえない。

寒いと仕事がはかどらないので、

ストーブつけてミシンかたかた。

P5290023

深めのキャスケット

しっかりはりのあるコットンギャバ

茶茶が見つめてます。

P5250007

イチゴちゃんビニールバッグ

おさんぽにぴったり。

P5290010

飼い主が部屋にいると猫たちも・・・・・

P5290011

特にこやつは・・・・

P5290025

んにゃーー

ああ~布が広がってる床で・・・・

仕上げ馬につかまってるじゃないの・・・

P5290028

んあにゃ~~

エコ活動

近所にある酵素風呂「せんぷく」で、酵素の入れ替えをしたので

使用済みの酵素をもらっていました。

これは、おがくずと米ぬかや炭など入っている栄養たっぷりなもので

生ごみ処理に最適ということで、

1か月前から生ごみから堆肥作りに挑戦しています。

今までは庭に穴を掘って気が向いたときにごみを埋めて

いたりして処理してたけど、

とりあえず1カ月毎日出る生ごみを酵素の中にいれ、

毎日頑張ってかき混ぜてみました。

たっぷりの酵素があるので、分解がとても速いです。

毎日かき混ぜることで、発酵が活発になって熱を発生し

より分解されやすくなったみたい。

今日は新たに生ごみ処理を二つ作り、

今度はごみを交互に処理するようにしてみます。

P5290016_2

ごみを入れる前のさらさらの酵素入り特製おが

P5290017

ごみをいれてよーくかき混ぜて、

P5290019 

ふたをします。

大体二日くらいで分解されるかな?

どうしても水分は十分切れないから

最後にはだいぶ水分を吸って土のようになりました。

(早速花壇の肥料に土に混ぜました)

ただ気をつけないと、虫がわいてきて最初台所に置いてましたが

外に置くことに。

でもにおいもないしとってもクリーンです。

何よりごみが減った。

週2回出していた燃えるごみが、今や2週間に1回になった。

これには驚きですよ。

しかし、猫のトイレの処理があるので

これから夏場はにおうから、ちょっと困りもの。

生ごみの処理も色々知恵を使って無駄にならないように

考えます。

P5290020

なるべく流しに落とさないように濡らさない。

こんな感じでざるを使って乾燥させます。

P5290021

天然生活でアイデアいただき!

なかなか仕事しながらだと長続きしないのだけど

わざわざ生ごみ処理機を買うこともなく

身近なもので活用できたので楽しみながらエコ活動できてます。

酵素おがは定期的に入れ替えをするので、

古いのが出てきたときに予約して取っといてもらいます。

値段も格安でお手軽。

ぜひおすすめです。

作ってます

作ってます
作ってます
また最近アップしてないじゃんーって怒られそうだけど、休みに作ってたよ。なんとなく夏を意識してかさわやかブルー系が多いな。どうかな…?

ピヨピヨ

ピヨピヨ
ピヨピヨ
ちっちゃいお客さまでちゅよ。
名古屋コーチンちゃんよ!
かわいい…
あと半年もすれば玉子を産むそうな。
かわいい…

表参道にて

表参道にて
表参道にて
青山劇場の横でマルシェやってたよ。
ふ〜んって感じ。都会の人は飛び付くのかな? なにも外国風に似せなくても…て感じですけど。まぁオシャレですけどね。

愛しの茶茶

愛しの茶茶
あぁかわいい…もふもふ

明日はお休みですが

昨日ヨガ教室、結構ハードで夕べは内職せず

そのままsleepyベッドへ直行。

そしてsun太陽が昇るとともに目が覚める。

最近早起きができてなんか嬉しい。

とは言っても布団の中でうだうだしてcat猫と戯れる。

結局いつもぎりぎり。

もう最近は暑いのか布団の隅っこで寝てることが多い

我が家の猫たち。

今日は特に暑いので今頃茹ってるのではないか?

明日はやっと?もう土曜日。

休みだけどミシンはお休み。

明日は東京へ行ってきます。

いつものごとく大好きな人のお芝居を見に。

青山劇場です。

東京の友達と渋谷109で待ち合わせ。

ギャルに紛れて遊んでくるわよん。

休日は・・・・

P5140094

裾野の五竜の滝で「五月まつり」やってました。

いいお天気で花の苗や植木を買ってきました。

帰りに焼そば買って気分よく。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

やっぱりハンドメイドは休日にしかやる余裕なく、

なかなか数出せないなあ・・・・・

P5150099

リネンの大判ショール。

森ガールにぴったり!

P5150096

余った布でテーブルセンター。

贅沢レースいっぱいです。

すやすや

P5140083_2

ぐ~すぴ~

ぐ~すぴ~

あまぐり、気持ちよさそうね~

あれ?

P5140082 

えーー???

P5140081

どんだけ体のばしてんの~?

P5110066

なんか変かにゃ?

P5110065

新しい寝心地だにゃ~

・・・・まったくずうずうしいというか・・

変わりもんというか・・・・

P5110068

のび~

昨日、甥っ子が遊びに来てて

あまぐりを散々かまっていたら

あまぐりの堪忍袋が切れた。

甥っ子があまぐりの顔をのぞいてみてたら

パッシーン!

思いっきり平手うち!paperannoy

甥っ子びっくりして泣きだしちゃってcoldsweats01

直前に爪を切っておいたから引っかかれることは

なかったからよかったよ~

どうやらあまぐりは、甥っ子のことを同等か自分より

下だと思っているらしい。

明らかにライバル視をしてるのがわかって、

それがまたおもしろい。

4匹いるうちあまぐりだけはお客さんの前に出てくるから

余計に子どももかまいたくなるのよね~

P5110053

あたちはいつも隠れてるもんにゃ~

ごろごろ

ごろごろ
フローリングを傷つけないようにホームセンターでカットカーペットを買った。 これで椅子のローラーを引きずっても大丈夫かな。
で、新しいものがくると早速…

カードケース

カードケース
カードケース
いつか作ろうと思った布と形が一致する。やった、かわいくできた。布全体の雰囲気を出したいから小細工なし。
クリアケースがだめになったらそのままカード入れて持ち歩けるよ。

ちょっとつぶやき

土曜日曜といいお天気でしたね。

4月のあの寒い時期を通り過ぎたら、初夏か?

ってくらいに心地よい日でした。

連休もずっとお天気よかったせいか、心のもやもやが

はれてとっても気分がよい。

やっぱり人間はおてんと様とお月様に見守られているんだ。

そしておてんと様が怒ると雨や風を起こし天変地異を巻き起こす。

まるで私達は試されているかのように。

そうやって自然の営みを体感しつつ

感謝をしなくちゃ。

そして私はそのお天気のせいでニョキニョキ生えた

庭の草むしりに精を出す。

実は連休に親戚のおじさんが来た時、

うちの庭を見かねてのこぎりを取り出し

ジャキジャキ伸び放題の木の枝を切ってくれた。

「あ~いつかやろうと思ってたことをやってくれた~

助かる~・・・・」

そして仕事が速い!

何でも一人でこなしてきたけど

こんな時は男手は助かる・・・・

どうでもいいことだけど、

去年くらいから手帳に、月の初めにやりたいことや

願い事を10項目くらい書くことにしてる。

そして先月から思ってたこと

その中のひとつに「庭の手入れをする!」

と書いてたら願い事が叶った!

不思議な事っていっぱいあるけど、

すべてつながってるんだよなあ~と思う。

だからやってもらったことに甘んじるじゃなく

自分でもちゃんと動かなきゃ。

紫外線をたっぷり浴びながらゴミ袋いっぱい草むしりしましたよ。

のんびりお休み~

連休明けの土曜日。

目覚めもよくって久しぶりにウオーキング。

GENさんに遭遇し、ちょこっとお付き合いしてもらう。

午前中はお掃除に励み、

たまっていた粗大ごみを市の美化センターまで持っていったら

なんだかすっきり。

本当は草むしりをやりたいが、明日にしとこ。

きれいに片付いたお部屋で

午後はハンドメイドタイムにのんびり。

動線がつながってとっても作業がやりやすくなったよ~

広くなったのでついでにホームシアター風に音響設備も完備。

スーパーウーハーがうなるぜい!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P5070024

連休の合間に少しできました。

大好きなリバティでヘアバンド。

P5070026

お散歩ミニバッグ

ビニールコーティングの布で。

P5070030

ミミ、これから棒渡ります!

連休終わったパート2

連休終わったパート2
連休終わったパート2
お客さんが来てる時はあまぐり以外は表に顔を出しません。まったく内弁慶です。グリはこっそり覗きに来たりして。 入りたいような怖いような…
結局いつも茶茶と寄り添い避難してます…ミミ?ミミはパトロール中ですよ〜

連休終わった〜

連休終わった〜
連休終わった〜
連休終わった〜
連休終わった〜
連休終わりましたね。我が家は1日に埼玉の親戚が遊びに来て2日泊まってわいわい賑やかでした。お客さんが来たことであまぐり大はしゃぎ。べったり叔母さんのそばを離れずお土産の入った袋に入ったり愛嬌ふりまく。いい天気もわざわいして人の出入りの度に脱走を繰り返し、埃っぽくて真っ黒になったのでお仕置き!洗ってやった。 あーすっきり。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳