« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

漢風ハンドメイド

12_2

今年最後のハンドメイドイベントです。

12月2日(水)です。

私もこの日はお休みとれたので店番してます。

とは言っても品薄ですが・・・・・

仕事場が変わって生活環境が変わると

大好きなミシンに向かうこともままならなくなってしまい、

なかなか思うようなものが作れなくなってしまいました。

来年以降はイベントに参加するのは少しお休みしたいと思います。

店番としてお手伝いはしていくつもりだけど、

自分の納得のいくものを作っていきたいので

時間をおきたいなと思って。

もちろんいいものが作れたらブログにもアップしますよ。

ということで、水曜日にお待ちしております~

迷い猫

迷い猫

商店街 Tちゃんから、迷い猫メール。

近所の方のお庭で保護してるとのこと。

しかもけがをしてるらしく、歩くのもやっとみたい。

見に行ったら今ゴハン食べたとこで寝てました。

ピンクの首をしてるので飼い猫なのは確か。

しかもすごく人なつっこいみたい。

体はそんなに大きくなくて、まだ子供なのかな?

さあ困った。どうする?

コンビニに行って情報を聞き、

二人で調査隊。

どうやら猫を探している人がいるらしいとの情報。

とりあえずチラシを作って貼り紙作戦で。

Tちゃんが早速写真を撮ってプリントアウトしてくれて、

台紙つけてうちにあったバン線(針金)をもって

小学校の近くの電柱やら横断歩道のあたりに

貼り紙してきました。

二人で「なんか猫探偵みたいだね。」と笑ってしまった。

飼い主さんが見つかりますように・・・・・

忘年会

忘年会
昨日は、ヨガ教室の忘年会。前から行ってみたかったレストランでフルコース。
教室は御殿場と裾野とあるので合同開催で。私はまだ始めたばかりなので初参加でドキドキ。
でも初対面でも皆気さくに話しかけてくれました。
最後は猫談義で盛り上がりましたo(^-^)oお料理も美味しかったです。また行きたいです。
今日は代替で教室です!頑張って2時間やってきますー

あ〜スッキリ

あ〜スッキリ
スッキリしたら動きたくなったか、1階に降りて水飲んであちこち移動。

ここなら…

ここなら…
家に閉じ込めておくとなかなかトイレに行ってくれません。 置きたくないけど部屋用にトイレ買ってきました。
やっと入ってくれたとこです。
見てるそばから他の子が狙っております。

一人鍋

一人鍋
一人鍋
そういえばこの間、B・N 解禁日。
お母さんいなかったので一人キムチ鍋しながらボジョレー。
はっきり飲みすぎました。
翌日仕事が辛かった…

くーマン?

くーマン?
週末にガスの展示会があり、毎年のこと みそおでんとフランクフルトを売ることに。 今年のキャンペーンキャラクターは、この子でした。
う〜んかなり苦しそうだ(≧ε≦)

うたた寝

うたた寝
うたた寝
気持ちいいのかずっとバルコニーに出てます。
干しといた毛布を下敷きに…

くるっぴー

くるっぴー
くるっぴー
久々に遊んであげましょう。

グリも

グリも
日が燦々と入ってぽかぽか。
後ろ姿がなんかいい感じ。

いい天気

sunいい天気晸
勤労感謝の日でミミちゃんも一休み?
日向ぼっこでぽかぽか。

あらら?

ミシン部屋寒くてホットカーペットを引こうとストーブ焚きながら

片づけてたら、

あら?

あこがれの4ショット?

Pb180007

いろんな配色あってぐちゃぐちゃですが・・・・

Pb160002

こんな場所取りも・・・・

ミミはここ二日間ほど、夜外に出させてます。

出させる前に、ちゃんと目を見て

「早く帰ってくるんだよ。お外寒いからね。

絶対早く帰ってくるんだよ。」と

ものすごく念を押して出してみました。

そしたら、なんと不思議!

1日目は、1回探しに行って駄目で、2回目寝る前に探しに行こうと玄関開けたら、

サーっと帰ってきました。

今日は、さっき、お風呂上がって雨戸閉めようかな?と

窓を開けたら、鈴がシャンシャン♪

ちゃーんと帰ってきました~

意思が通じた!

ちゃんと帰ってきたときは「よく帰ってきたね~」と

褒めるのも忘れず。

3回できたら本物かな?と思うけど、

できれば家にずっといてほしいと思うのですが・・・・

ケンカしてきたよ…

ケンカしてきたよ…
あまぐりが昨日の雨の中脱走してました。(またばあちゃんが出した(-"-;))
最近出入りしてる茶色ちゃんとにらみ合いしてて、帰って来たときびしょびしょぐちゃぐちゃ、血だらけ!
キャー!とビックリして速攻お風呂に入れる。
あちこち傷があったけど軽かったので大丈夫だと思うけど、茶色ちゃんの方が心配…
あまぐりの野生の本能はすさまじい…
だからミミがびびってしまうんだ。
困ったもんです…

お片づけ・・・ですが・・

昨日は映画を観たついでに、外の用事をできるだけ済ませようと

買い出しやら車の修理やらスタンドへ行ったり1日たっぷり動いた。

おかげで今日日曜日は朝から大掃除。

やっぱり日中仕事に行ってるとなかなか家の仕事は普段できない。

どうしても休みにたまってやることになるから土日連休でも

1日は掃除で終わってしまうことも多い。

大体日頃マメでないkomezoなので、掃除は嫌い。片づけ苦手。

片づけられない女なのだ。

イベントも終わったので昨日雑貨屋で買ってきたカゴで

大量の布を片付けた。

Pb140238

でもこれはごく一部・・・

一向に減らない布たちだけど、

どれも大事なお気に入りのもの。

たてて並べて収納すればなにがあるかすぐわかるね。

(もっと早くやっときゃいいのに・・・)

母から譲り受けた職業ミシン。

約40年近く使ってきた年代物。

最初は足踏みミシンだったのを電動ミシンに改造してあります。

1Fのリビングに置いてあったけど、

ひとりで2Fのミシン部屋に運びました(汗)

Pb140240

これが重い~~!!

ミシンとミシン台は、はずれるので別々で運びましたが、

台が重くて重くて、階段へ持ち上げるのは大変でした。

ボタボタと汗かきながらなんとか部屋へ持ってくることができました。

ふう~(きっと下ろすことはもうできない・・・)

おかげで階段は傷だらけです。

もうただでさえ猫の爪で傷だらけがさらに・・・

でも!これで動線がつながって作業がしやすくなりました。

直線縫いはこれに限るのです。

着古したエプロンでリメイク。コースターを作成中。

Pb140241

その片隅でミミちゃん、爆睡中。

最近ミミはプチ家出が多くなりました。

寒くなってきたので夜帰ってこないと心配です。

動物の気持ちを教えてくれるというカウンセリングがあるそうです。

1度受けてみようかな?ミミの気持ちが知りたい。

This is it

1週間は早いですね。

お祭りが先週だったなんてもう信じられない・・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「This is it」 を観てきた。

マイケルジャクソンが10年ぶりにコンサートをやるはずだった

ロンドン公演のメイキングフィルム。

これを観ていたらマイケルがどんなにこのコンサートに力を入れていたのかが

よくわかる。

本当にその何日か後に自分が死んでしまうなんて考えただろうか?

さぞかし無念であって、残念でならない。

すべてにおいてパーフェクト。

とても素晴らしかった。

50歳の年齢なんて思わせないほどの見事なダンスも見せてくれて

アーティストMJの姿を改めて認識。

このコンサート観てみたかったなあ・・・・・

この映画27日まで延長されたというので、ぜひ大スクリーンで前の席で観ることを

お勧めします!かなりノレます♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Pb140233

zzzzzz・・

・・・・・・

Pb140234

なんちゅう格好で寝てるんでしょう~

夜が明ければ

夜が明ければ
お祭り気分はもうおしまい。
商店街は一気に年末モード。
クリスマスがくるよー
毎度ながら隣の電気屋の親父、セッティングご苦労さまでした。
またお手伝いしてくれた商店街のみんなお疲れ様でした。今年は手伝えなくてごめんねー

うれしかったこと

秋祭りでいろんなお客様と再会することができて、

改めてお店の良さを体感する。

私も結構この街に溶け込んでいたんだな。

そんな中、以前に私のバッグを買ってくださったお客様と再会!

肩から掛けてたそのバッグはとても丁寧に使ってくださって、

洗っていい感じに色あせていました。

「みんなに素敵ねってほめられるのよ」って言われると

素直に本当にうれしかった。

ハンドメイドをやってよかった。

ありがとうございました

千福が丘商店街秋祭り Hand Made World vol.5

最高に素晴らしい秋晴れのお天気の1日でした。

たくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

たくさんの笑顔に囲まれてkomezo幸せです。

Pb060187 Pb060189 Pb060190

Pb060198 Pb060207 Pb060191

Pb060193 Pb060194 Pb060201

Pb060209 Pb060204 Pb060214

Pb060206 Pb060203 Pb060200

ハンドメイドのお店14店の素晴らしい作品

ハンドリフレのコーナー

朝採れ野菜市

植木 鉢植えコーナー

ドライフラワーのワークショップ

ヨーヨー釣りや子ども向けコーナー

エコカー展示コーナー

ガス器具 お水の展示コーナー

各商店会店舗による模擬店

きのこうどん、天丼、お好み焼き、おでん

ぶどうアメ、いか焼き、フランクフルト、焼そば

ケーキ クッキー おいしいものいっぱい

そして広場でのパフォーマンス

Pb060216

Pb060208 

音楽村の方たちのライブ

素敵な歌を披露してくれました。

Pb060218

静駿波舞音エイサー団の方たちによる沖縄のエイサー舞踊

かっこいい~

Pb060221

Pb060228

沖縄の三味線 さんしんでコラボ。

BIGINの歌を披露してくれました。

素敵でした。

Pb060229

そして最後クライマックスでもう一度エイサーを

私たちも飛び入り参加で一緒に踊りました。

汗だくでした。

本当に夏じゃないかと思うくらいのいいお天気で

よかったです!

駐車場もあっという間に満車になってしまい、

お待たせしたこともあったかも。

誘導係はお手伝いをしてくれた企業様と商店街のスタッフ。

いつも助かってます。

そして今回ハンドメイド店に参加してくれた作家さん。

野菜市の農家さん、植木屋さん、ガスのTOKAIさん、

トヨタ自動車さん、天丼出店してくれた友達高志保さん、

音楽村の方たち、静駿波舞音エイサー団のみなさん

ご協力いただきありがとうございました。

朝早くからの支度でお疲れ様でした。

そしてわが千福が丘商店会のメンバースタッフ。

いつも足を引っ張ってばかりの名ばかり委員長でしたが、

みなさんの素晴らしいチームワークで素晴らしいお祭りになりました。

本当に感謝感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

追記

今回もエコ活動の一環として牛乳パックの回収を行っていました。

たくさんの方にご協力いただきましてありがとうございました。

NPO影奉仕活動へ大切な資源としてお渡ししました。 

明日ですよー

いよいよ明日わが千福が丘商店街秋祭りハンドメイドワールド開催です!

Img012

なんだろう。いうもどきどき汗汗してるのに、

今回はとてもどっしり構えてます。

これも5回もやってる慣れというやつ?

でも、なにか忘れ物ないか、ぬかりはないかと直前までチェックチェックです。

とりあえずお天気が抜群にいいみたい!

晴れ女komezoの念が効いたおかげ?

今回はkomezoハンドメイドもごくわずかです。

それでも最後のあがきです。

Pb060179

お帽子2点できました。

明日お待ちしております。

お客さん

日曜日の午後、

ふと窓を見ると、

「あっまた茶茶が脱走してる!」と思ったら

Pa310170

「あ、違った・・・・ありゃ~君はまた来たのね。」

と、すかさずこの人たち

Pa310173

興味津津♪我が家の男子たち。

Pa310175

あまぐりしっぽぼっ!

茶茶少し後ずさり・・・・

うおぉ~ん、とも、にゃごぉ~ん、とも

怒ってるのか?誘ってるのか?

しばらく見つめあってました。

また来るかな?

秋祭もうすぐです。

11月になりました。

わが商店街秋祭り「ハンドメイドワールドvol.5」

もうすぐです。

Img012

準備はいい?

忘れたことはない?

お天気は?

毎度毎度

1週間前は、落ち着かず眠れぬ日々が続きます・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

記事の編集をしてたら前回の記事を消してしまいました。

コメントいただいてたきみどりさんごめんなさい。。。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳