« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

秋晴れ!

昨日は胃ガン検診に行ってきました。

初めてだったので、ドキドキ。heart02

朝食抜きだったのでおなかがぐ~ぐ~鳴りながら、

始まりました。

うわさで聞くバリウムってやつを飲んで、ごっくんごっくん。

うえ~まじいなあ・・・

あっちこっち姿勢変えて30分ほどで終わりました。

ほー思ったより大変じゃなかったな。

ま、結果何もなければいいですが・・・

で、思ったより時間が早くおわったので、早めのお昼を食べて、

神奈川県松田町の松田山ハーブフェスティバルに行ってきました。

11月3日までやっているのでどんなかなあ?と足を運んでみると

山の上です。

段々畑にハーブ畑が広がってます。

011

足が悪い人にはちょっとしんどいかも・・

母親と来ようと思ったけど、誘わなくてよかった。

022

裏手はミカン畑

みかん狩りもやってます。

この時期、この辺の土地はみかんがいっぱいなっています。

そうすると風の匂いがみかんの香りなんです。

子供の頃、小田原で育った私はみかんは生活の一部。

みかんの香りをかぐと子供のころの思い出がよみがえってきます。

これぞアロマセラピー!

004_4

017

これ!キャットニップ!

初めてみました~

これににゃん子たちがうっとりしちゃうのよね。

013

ティートリー

019

    

021

メキシカンセージ

「西の魔女が死んだ」の気分かな?

平日なので人もまばらでしたけど、

まあゆっくり見れました。

ハーブの苗があるかなと思ったけど少ししかありませんでした。

そんな余韻があったので、ホームセンターで苗を買って

帰ってからお庭いじり。

イングリッシュガーデンの道は遠い!

003

ぽかぽかお部屋でくつろぎ中

売り物ではありませんが・・・

008

お台場のヴィーナスフォートの天井みたいな空。

(まだあの天井あるのかしら?)

夕方からぐっと冷え込んできました。

夜御殿場へ出かけたらなんと11度!

もう11月になるんですもんね。

着々と冬に近づいて、

灯油の季節です。

配達します。

006 ほっこり

帰り仕度してたら、あれ景色がなんか変。

置物?売り物?

こらこら~angry

売り物の上に乗るんじゃないよ!

あ、この子は売り物じゃありませんよ。

(GENさんごめんね~sweat01

おニューなもの

005

新しいアロマポット買っちゃった。

前に使っていたのは20年前に「生活の木」で買ったもの。

下駄箱のうえに置いていたら誰かわからない落っことされちゃった。

で、その奥にあるアロマランプを買ったのですが、やっぱ気分いまいち。

この間秋祭りで買ったのは玄関用なので、

自分の部屋用のを買いました。

秋祭りのあわただしさが落ち着いてきたので、

またアロマのお勉強復活です。

どうして両立ってできないのかしら?

難しいですね。

でも最後のレポート提出です。

これができればいよいよ資格の試験が受けられる。

いろいろ悩むことがあるけれど前向きに進んでいかなきゃ!

年内スケジュールがいっぱいになってしまったkomezoなのでした。

003_2

お店の委託商品

奈月妃さんの作品

天然石の認知

じわじわ来てます。

商店街のネコ

001

おや?君は誰?

002

あーチビちゃん。

窓の格子が邪魔でお顔がよく見えないよ。

この子も野良ちゃん。

商店街の地域猫。

最初この子見たとき絶対おなかに赤ちゃんいる!

って大騒ぎした。

ところが何か月たってもおなかはそのまんま。

・・・・・

たんなる太りすぎだと判明。

おなかがだら~と垂れてるんですよ。

まあ、あちこちでごはんがもらえるんでしょうけど、

びっくりさせないでよー

しかも男の子だった。

やっと衣替えしました

もう10月も終わりになるというのに、

今日やっと衣替えできました。

そして毎回でてくる着なくなった服たち。

でも着るかも・・・やっぱとっとこ。

なんてやりとりしながら、処分するのは数枚。

もう極力ものは増やしたくないですが、ついつい

買ってしまうのも現実・・・自分に甘いです・・

004後ろ向き

そして、障子の張り替え。

確か夏に張り替えたばっかりなんですけど!angry

まあちょっと早い大掃除になりました。

003

あま:だっこだっこ~

ぐり:う~う~

002

あま:もっと~もっと~

ぐり:お、重い~

001

あま:あら・・

ぐり:ふん!もううざいんにゃ!

最近あまぐりとぐりの見分けが難しくなってきました。

あまぐりを怒ってたと思ったらぐりだった・・・

ごめんよ~ぐり~

と迷惑そうなグりです。

005

車中にて

富士山雪が結構つもりました。

明日は天気かな?

思わぬプレゼントパート2

今日またまたうれしいpresentプレゼントが!

007

なんだろ~shine

008

じゃ~んsign03

猫友ブログの「お散歩日和 たま日和 の たまの飼い主」さん

からのプレゼント。

以前におめでたお祝いを差し上げたお礼にと、

いただいちゃいました!

アンティークのボタンやレース。

すっごい素敵sign03heart02

袋を開けたらふわ~んといい香りも。

ご近所にこんな素敵な雑貨が売ってるお店があるなんて

なんて素敵なんだろう~(神戸ですって)

うらやましい~

たまの飼い主さんどうもありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

さて、今から何を作ろうか、ふとひらめきflair

011 くんくんnote

ほ~ら、あま素敵でしょう?

010 がしっsign03

あっsign02こらこらsweat01

009

「あまの!あまの~これ、あまのなの~」

両手でがっしり・・・

coldsweats01ちがうよーこれおかあしゃんがもらったのーsweat02

013 むむっsign02

くんくん、いいにおいがするにゃあ

茶茶、目がうつろですcoldsweats01

004

最近出番の少ない茶茶です。

かっこいい~

思わぬプレゼント

思わぬプレゼント
先日、ニッポン放送で秋祭りの紹介をしてもらったら、番組オリジナル折り畳み傘のプレゼントが来ました!
意外と早く届いてびっくり。
朝のラジオは結構当たる確率高し。
またやろうっと!

祭りのあとは・・・

いや~昨日はゆっくり休みました。

たまってたことが山積みだったけど、

ひとつひとつ片づけていこう!っということで、

昨日は、庭にチューリップの球根を植えたり、草むしり、

土を掘り起こし、少しづつ庭の改造を開始。

ちょっとした親子喧嘩(?)のあと、

仲直りのアプローチでお昼ごはんと買い物に誘い、

一緒に庭いじりで、お互い機嫌直す。

結局親子なんつーもんは単純明快なのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋祭りゲットしたもの

002

おや?ひとつ間違いが?

「あまもゲットしたの~?」

あれれれ?ちゃっかり記念撮影。

下のアンティークテーブルは以前にhannaさんで買ったもの。

003

アロマ用に。

本当はお茶を焚く香炉。

でも素敵でしょ?

001

においをかぐんじゃないよ!

あと姪っ子にピン止め買ってあげました。

結局売上はみんな買い物に終わってしまうのよね、いつもいつも。

秋祭りありがとうございました

無事に「千福が丘秋祭りハンドメイドワールド」が終了いたしました。

たくさんのお客様にいらしていただき本当にありがとうございました。

お天気もすこぶるいい天気で暑かったくらい。

すっかりスタッフ一同出店者の方々、顔が真っ赤に日焼けして、

お肌のお手入れは念入りに!

Pa180061

朝の支度から

Pa180063

みんな支度にせっせっと

Pa180064

忙しく

Pa180065

始まりだしたら、人だかり

Pa180068

いろんなお店があって

Pa180070

いつも人気のとんぼ玉のお店

Pa180071

企業さんにも協力を

Pa180078

ビーズアクセサリー(tちゃんお似合いだったわよ)

Pa180074

こちらも人気のGENさんブース

Pa180086

こんなのやってたり

Pa180085

こんなのあったり

ラジバンダリ

・・・・・・使い方違う?

教えて、マレーぐま。

Pa180088

いつも品切れのちらし寿司とつくねどん

Pa180092

自分の店を映すの忘れこれしかない。

おでん、づけ丼、フランク、売ったよー

Pa180099

そして、すべて片付け終わり、

広場にて夏にやりそこねた花火大会。

商店街の人たちで打ち上げしました。

仕掛け花火でかなり大がかりなセット。

最後はナイアガラと打ち上げ花火で終了です。

本当に皆様ありがとうございました!!!!!

さあいよいよです

10月18日

千福が丘商店街秋祭り

ハンドメイドワールドvol.3

10:00~14:00

さあいよいよです

さあいよいよです
朝5時のお月様
今日の祭りが成功しますように。

明日は秋祭り

Photo_2

今朝はきれいな富士山でした。

雪がつもっていて秋晴れのさわやかな日。

いよいよ明日は秋祭り

準備も進み、ぬかりはなし?

何か忘れてないか?

大丈夫よね。

今朝ニッポン放送の「垣花正のあなたとハッピー」で

この秋祭りのことを流してもらいました。

実は昨日、投稿していてこの日のお天気教えて!ってメールしたんです。

そしたら、昨日は採用されなかったので、

(あ~ボツになっちゃったんだな・・)って残念がってたら、

今朝、Yショップの店長が

「今、千福が丘のお祭りってラジオで言ってたぞ!」って教えてくれて

え~ボツになったと思ったから聞いてなかったよ~

でも、そうやって聞いてくれてた人がいたから、ちょっとは効果があるかな?

うれしい~

明日は天気もばっちり!だし。

あとはお客さんがいっぱい来てくれるのを待つだけ。

さあ~がんばるぞ~

001

最後の追い込みで帽子

かわいくできました。

002

試行錯誤したギャルソンエプロン

携帯ポケットをつけました。

おっしゃ~

秋祭りまであと・・・

fullmoonそうはいってもイライラしてばかりじゃ後味悪い。

003

ポップで渋めのショルダーバッグ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、秋祭りイベント保険に加入。

駐車場の誘導係りの時間割を決め、

お弁当の注文、

あさってご近所に挨拶まわる文書を用意。

隣の電気屋さんに引き継ぎの依頼。

下準備はこれで万全

と思うが・・・・・

お天気もなんとかもちそうだし。

明日は、おでん用のこんにゃくの買い出しに行かねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

004

失敗ギャルソンエプロン。

自分用です・・・色違いで出す予定。

005

大好きリバティプリントでストールを作りました。

さらさらとして気持ちよいです。

甘くなくて大人っぽいです。

満月

fullmoon満月のせいか?

無性にイライラ。angry

ホルモンのバランスがくずれはじめ。

ささいなことで母親にやつあたり。

あとで大人げない反省。

(でもでもでもー聞いて聞いて!)

仕事から帰ってきたらお迎えがあるはずの子たちがだれもいない。

し~ん

「!!あーちょっと猫たちは?annoy

「知らないよ」

とすっとぼけてるから

「ふざけんなー!annoyannoyannoy」と切れてしまった

一匹ならまだしも4匹全員脱走してしまってる。(ミミは例外ですが)

すっかり暗くなってしまった家の周りを

茶茶ー グりー あまぐりー

と探すこと30分。

茶茶は自分で戻ってきて、

あまぐりは庭に出てきたとこをなんとか捕まえ、

グりはデッキの下にもぐったまま出てこない!

餌でおびき寄せてむりやり捕獲。

ミミはほどなく御帰還。

「もう!もう!もう!」とぶちぎれの私。

言いようのない怒りに爆発し、ものに当たり散らし。

わかってるんです。

母は体が自由が利かないからとっさの行動がとれないのは。

多分洗濯物を取り込んでて窓をあけっぱなしにしてたと。

猫はそんな母の様子をうまくうかがってるから、チャンスとばかりに

脱走しちゃう。

責められないんですけど・・・・・

つい親子って本気でやっちゃう。

とりあえず、みんなが帰ってきたからよかったですが・・・・・・

その後もプチ切れがちょいちょい。

あーもうきょうはだめだ。

011

おかあしゃん、怒っちゃや~よ。

お前のせいだよ!punch

朝起きたらパート2

正解は、流しのふた。

なぜ寝室にあるのか?

犯人は言わずとしれたこの方。

朝起きたらパート2

「あま知らないよ~」

うそつけ!

多分、生ゴミをあさって排水溝に突っ込んで、

ふたがはさまってとれなくってここまで来たんでしょう。

なんて野生の血が濃いんだ。

恐るべしあまぐり。

朝起きたら…

朝起きたら…
さて、これはなんでしょう?

ばあちゃんと一緒

ばあちゃんと一緒
ばあちゃんと一緒
見て下さい。
この安心しきったこの姿。
ばあちゃんのおひざの上で気持ちよさそう。

グッドタイミング~

Photo

木曜日、定休日。

御殿場へ友達がF1関係で店を出すというので

ガスをレンタル。納品へ。

本当はおうちにこもって作品作りをしなければいけないのに、

どうも気ばっかり焦って集中力ゼロ。

「高志保」でランチを食べ終え

まだ帰るのはもったいないなーと思い、

友達に電話したら、Aちゃん「今アウトレットだよー」

「おー行く行く!ちょっと待っててー」

急きょ御殿場アウトレットで待ち合わせ。

お茶しようよ、と言っていたのに

自動販売機でペットボトルでベンチに座っておしゃべり。

いいなあ、こんな自然なノリ。

かれこれ25年のつきあいの友達は、阿吽の呼吸でなんでも通じる。

いつまでも大事にしていきたいのです。

帽子を探してるというお買いものにつきあって、

あーじゃないこーじゃないと最後の最後に見つかって満足。

また日曜日に「おくりびと」を見に行こうということになり、

帰ったのでした。

006

気づくと半月お月さまと観覧車

007

ハロウインムードいっぱい

008

これはなんだろう?

002

茶茶、朝から脱走してました。

あま「ぼくも出たい~」

だめだめ

秋祭りあと10日

Akimaturi_3   

秋祭り出店予定のGENさんに作ってもらったのを

コピーさせてもらいましたー

うーん、なんかすごいいい雰囲気。

あと10日。

いよいよカウントダウン。

でもあたし、スランプ・・・・・

旅行に行きたい!

義理の両親が昨日からカナダへ旅行へ出かけました。

観光目的と、留学中の孫に会いに。

夫婦で旅行に行けるのもいいけど、

なによりフットワークが軽い。

確か70代も後半に近いかと思ったが、うらやましい限りです。

夫婦元気ならこうやって老後を有意義に過ごせるのが理想的。

わたしの未来予想図は・・・・・

とりあえず秋祭りを無事こなすこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・

001

にゃー

顔がこわいです・・・・・

しとしと雨

しとしと雨
雨が降ってますよ 何考えてるのかな?

三日月の夜

004

わかりにくいでしょうが、きれいな三日月の空

1年を通して今の季節が一番好きかも。

夏生まれだから夏も大好きだけど、

今のこの暑くもなく寒くもなくちょうどいいこの気温が

体調にも一番いいみたい。

秋はお外の空気もアロマを感じられて気持ちいい。

今はキンモクセイがいいにおい。

しばらく熱くて飲めなかった白湯も復活し、

ごくごく飲んでます。(最近ウオータサーバーが入り便利!)

あ~模様替えしたいし衣替えも、夏のすだれも片づけなきゃ・・・

秋祭りが終えるまでは何も手につけません・・・・(言い訳?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001

となりのわんこ

009

ばあちゃんに抱かれてるあまぐり

でも私今日はメール便200通配達。

体力限界

もう寝ます。。。。

秋祭り説明会がありました

昨日は、秋祭りの出店者さんを集めて説明会をしました。

久々のお天気に恵まれて、当日もこの天気が続きますようにと願うばかり。

13店の出店者さんがあつまり、みなさん自己紹介後、

それぞれお話が盛り上がって楽しそうでした。

テントの確認や、時間の確認をして当日を迎えます。

あとはsunお天気になることばかり~

みんな~祈ってくれい~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hand made

010

きれいなパープルのショルダーバッグ

麻綿混合、くたっとした感じが気持ちいいです。

自分で作ってみて思わず「かわいい~」

しかし、50センチしか買ってなかったので

ひとつしか作れず残念・・・・

また買いに行こうかな・・・

でもたしか現品限りだったような・・・・

011

裏地はふざけてにゃんこ柄~

猫好きはどうしても猫柄を買ってしまう・・・・・

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳