« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

秋祭りに向けて

10月18日土曜日

千福が丘商店街秋祭り

Hand Made World Vol.3

10時から2時まで 

雨天決行

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、久々1日うちにいる。

母も短歌会で朝からお出かけ。

久しぶりに一人。

ボリューム大きめラジオをかけ、

大好きなハーブティを飲みながら

ミシンをカタカタ。

ただひたすらものづくり。

やっぱり私はもくもくとなにか作るのが好きなんだなあ。

猫達もそばでお昼寝中。

秋祭りに向けての作品制作中。

080929_10070001_2

着物をほどいたカジュアルバッグ

刺繍を生かしてシンプルに。

見返し部分に和柄をたっぷり。

080929_10120001_2

猫柄かわいくてシンプルトート

080929_10090001_2

この間作ったサイズ違い。

MOKUBAのテープでアクセント。

なんか、作ったものを並べると色味が暗い。

もうちょっと明るい色が欲しいかな?

今日は冷たい雨。

秋祭りは晴れますように。

招き猫の日

  カレンダー見たら今日は「招き猫の日」なんだって。

そうか、

うちにもあったな、ごそごそ

080929_11480001

いらっしゃいませ~

でも本物の招き猫は・・・・・

Guri

あ・た・ち

商店街の人気者ミミちゃん。

ちびっこからお年寄りまで、お客さんが来ると

愛想を振りまいてくれるミミ。

小判ザックザック持ってきてくれ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のあまぐり

080929_09050001

がしがしっ!

いた~い!!!

(太い足をさらけ出してます・・・)

080929_09030001

おひざの上が暖かいにゃ~

最近あまはおひざの上が落ち着くみたい。

今はいいが、大きくなったら重そう・・・

夕べは寒かったですね。

私のベッドの上は

ミミは右腕枕

茶茶は足元

グリは胸の横

あれ、もう一匹?

よーく見るとグリの後ろにぴったりくっついて寝てました。

一瞬同化してしまってわからなかった。

夜中に金縛り状態になるのは私だけ?

秋祭りに向けて

10月18日土曜日

午前10時から午後2時まで

千福が丘商店街秋祭り

Hand Made World vol.3

もうすぐ秋祭りです。

今回も素敵な手作り作家さんたちが目白押し。

自慢の品々が登場することでしょう。

komezoも頑張って作ってますぞー

080927_11130001

母がまだ病気してないころ、自分用に買っておいた合皮生地。

母は私の裁縫の先生でしたが、病気になってからミシンも

使えなくなってしまいましたので、

使うあてもなくほったらかしだったのを生き返らせました。

ミシンの針が通りづらくて苦戦!

年配の方向けかな?

080927_11110001

ひょう柄のポシェット

ソファーカバーにいいかな?と

思って眠ってたひょう柄。

そのころの趣味がうかがえる・・・・

年数がたつとどうしてこう趣味趣向が変わるのかな?

今は断然花柄かしら・・・・

080927_11130002

秋っぽいミニトートバッグ

今回は色味がシックかな?

まだまだこれでは足りませぬが。

080927_11140001

これは、自称「お風呂バッグ」

温泉行ったり旅行に行ったときに

ぬれたタオルとか化粧品とか下着とかを

入れておく用。

夏に作りたかったのに今頃・・・・

ま、いいか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姪っ子甥っ子また襲撃!

みしまやさん(酒屋さん)でカードを買いあさり

山のカフェでランチきのこうどん完食!

あまぐり同様、体力有り余り。

ばあちゃん見かねて、御殿場ドライブ連れて行った。

ふーやれやれ・・・台風去った。

恐るべしあまぐり・・・・

昨日あまぐりをお医者さんに連れて行き

初めての予防注射をやりました。

ついでに10月から値上げするというので、

phのキャットフードをまとめ買い。

しかし、あまぐりは大物です。

先生見た瞬間一言

「この子、でかくなるよ」

えっ!?

歯はまだ乳歯で顔もちっちゃいけど、体は大きいみたい。

自称三か月くらいと言ったけど、4か月くらいに見えるって。

お注射も今まで他の子たちは、

びっくりしてその日一日はショックで

動けなくなってしまってたのに、

家に着いたそうそう飛び跳ねてる・・・・

なんなんだ、この子・・・・

P9260049

ってお前~どうやってここにいるの~?

P9260050_2

あまのカーテンレールわたり~

えー???どうやってのぼったんだ?

P9260052

すごいなあ・・・・

P9260053

あ、落ちそう。

P9260054_2

落ちた。

元気元気な今日のあまぐりです。 

幸せのひととき・・・

最近夜の光景が少し変わってきました。

薄い夏掛けから、羽毛ふとんを出し始めたら、

P9220047

見て見て見て~

ふかふかする布団が気持ちいいのか、

一匹、また一匹、そしてもう一匹。

茶茶とグりはきれいにグルーミングしながら、

あまぐりはその横で爆睡!

P9220043

なめなめsweat01(ぼけてる・・・)

P9220042

見よ!この安心しきった顔。

P9200039

姿勢が変わって。

ん~なんてキャワユイのかしら~heart04

もうきゅんきゅんしちゃうlovely

P9180025

またある時は、

あまぐりつぶされてるよ~

P9180031

お、重いにゃ~(あまぐり)

P9180034

な~め な~め (茶茶)

重いにゃー・・・(あまぐり)

P9180035   

にゃんにゃ!(茶茶)

いえ、あの。。。(あまぐり)

ほほほ、たまにはいい気味にゃ。(ぐり)

なーんてねcoldsweats01

こうやって、夜の時間は一緒に寝られるように

なってきました。

ちょっかいは相変わらず出してますけど、

自分が眠い時はこうやっておとなしくしてます。

見ててほんわかしてしまい、夜中にひとりニヤニヤしてしまいます。

ミミはそんなときどこにいるかというと、

涼しくなるとちゃっかり私の腕枕にくるんです。

このときも枕もとにいたんですよ。

しかし、ますます私の寝どこがなくなってくる・・・・・

イイっね!

イイっね!
「俺のはなしをきけえ〜」
あたしの着メロはこれ!
昨日、「クレイジーケンバンド」 のコンサートに行ってきました!
御殿場の友達と一緒に。
6時半から始まって終わったのが9時半!
ほとんど立ちっぱなし、踊りっぱなし!いや〜盛り上がったなあ。二人で楽しかったねえ、と興奮して帰りました。

ケンさんかっこいいぜ!
イイねイイねイイっねー

模様替え

模様替え
模様替え
涼しくなると模様替えしたくなりますね。
お店のハンドメイドも、夏のテーブルクロスから秋バージョンに。
布一枚で同じものが違って見える。
不思議〜
そして、いつもハロウィンの季節に登場古セーターのかぼちゃ君。

月のシャワー

リーマン破綻。

株価暴落。

総裁選もちっとも盛り上がらんし、

麻生さんが決まれば少しは経済効果あるとおもったのに、

アメリカにゆらぎっぱなし・・・

事故米なんてわけのわからない米が問題になるし、

大丈夫か?日本。

・・・・・・・・・・・・・・・・

アロマテラピーを勉強始めてから、

自然のことが敏感に感じるようになった

香りを五感で感じて、生命の神秘を感じ考える。

お月様なんて忙しい日常でまじまじと眺めることなんて

なかったのに、

夕べのお月様はぼやけながらもやさしく見つめて

くれているような感じだった。

(でも怖かったかな・・?)

うろこ雲(だったような)にびっしり埋め尽くされた空の中に

ぼわあっとお月様

ミシン仕事を終えて、猫(ミミ)を探して庭に出てみて

深呼吸

頭の先からつま先まで、月のシャワーを浴びまくる

満月から欠けていく自然に戻って、リセット

080917_11540001

お気に入り

カリス成城のムーンシリーズ

いい香り

ちなみに、ミミは無断外泊です!

016thumb

中秋の名月

昨日は十五夜fullmoon

曇ってたけどうっすら月が現れましたね。happy01

Neko_009

我が家の窓からベストポジション

すすきを裏の駐車場から刈り取り

お月見だね~

Neko_013

おつき・・

Neko_011

み~!!!!fullmoonfullmoonfullmoon;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

がしがしsweat01

Neko_017

はぐはぐnote

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あまぐりちゃん・・・・すすきはうまいかい?

Neko_015

「あまねえ、ふわふわ動くのだいすきなのnote

さよか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

月より団子・・すすきか・・・

Neko_016

「お月さまも見てるにゃ」

Neko_019

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  ぶさいく~

そのあとのすすきは無残な形に取り残されたのはいうまでもありません。

はぐはぐうれしそうにお口に入れてしまったので、

今朝はゲポしてました。

細長~い草が出てきた・・・・

002 出番なし・・・

ほんとはこの人もすすき大好き・・・・

今日は満月ですね。

月の光のシャワーを浴びれるかな?

秋祭り

10月に商店街のハンドメイドをメインにした「秋祭り」を

10月18日(土)に開催予定。

なんと今回で3回目を向かえることができました。

いろいろわからないながら試行錯誤して

進めてきましたけど、

毎回新しい発見があり楽しいイベントでもあります。

さてさて今回はどんな発見があるやら・・・・

ちなみに、

静岡県東部の方、まだ出店者募集しております。

もし興味のある方はこちらまで連絡いただけたら幸いです。

一応20日の土曜日まで受け付けしております。

ただし数に限りがあり、定員になり次第締め切らせていただきますので

ご了承くださいますようお願いいたします。

私もまた作品つくりにてんやわんやおぼんこぼん・・・?

080609_09520001

前回の様子は

さくら祭りはこちら

秋祭りはこちら

お掃除するにゃ!

朝、

ねこさんたちの毛をモップがけ~

この人お手伝いしますって、

001

「イエ~イ~

波乗りみたいだにゃ~」

あまぐり・・・・

手伝うのか、邪魔するのか?

002

「うりゃうりゃ」

003

「ふんがふんがふん!」

・・・・・

004

「ふんが~!!!!」

・・・・・・・

005

「魔法使いににゃれるかにゃ?」

いつかお空を飛べるかな?

見てきたよグーグー

話題の「グーグーだって猫である」を

猫友と見てきましたよ。

吉祥寺が舞台になっていて、とても都会的だけどどこか懐かしい感じで、

とてもほんわかする映画でした。

途中ほろりとさせる場面もしばしば・・・

キョンキョンの大人のおっとりとした演技が素敵でした。

ぜひ皆さんもスクリーンで見てみてくださいな。

帰ったらうちのにゃんずたちをぎゅ~って抱きしめたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、例のマットなんですが、

気に入ってもらえたようです。

002

むっふ~ん、いい感じにゃ~

006

おかあしゃん~ありがとにゃ~

008

僕の特等席にゃのに・・・・・

004

むっ!あたちだっていつもこの席にゃ!

001

ぼくは~まだ登られてもらえないのにゃ~

あまぐり、もうちょっと大きくなったらね。

気づいたら入れ替わり立ち替わり、代わりばんこに寝ています。

ふふふ、よかった~

思い出もこうして・・・・

しばらくご無沙汰だったwiifitでヨガをする。

フラフープのゲームは腰に効くう~

来週健康診断、いまさら運動したって意味ないけど~

011

この間から作ってたネコ用の裂き編みマット。

全部古着やらいらない布で作りました。

私基本的にものが捨てられません。

貧乏性で、着なくなった服でも気に入ってたものだとなかなか捨てられません。

でもこうすると20年前のブランドのブラウスも思い出として残しておけますよね。

裂き編みは結構はまります。

初めて作ったのもバスマット。

踏み心地がいいのでとっても具合がいいのです。

さっそく本箱の上に置いてあげて、

でも猫たちはもう寝てます。

明日に取っておきましょう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週買ったもの

002

最近マスキングテープが気になる。

こんなかわいい柄のテープがあるなんて。

新しい雑貨屋さんで見つけました。

その昔、建築会社に勤めてた頃、

よく「そこ養生しといて!」と言われたらこのテープを使ってたような・・・

養生テープっていうんじゃなかったのか?

004

ボンヌママンのラズベリージャム。

このびんが欲しくて買っちゃった。

007

ところで、新米出てます!

静岡こしひかりー

うみゃーぜ!

小麦粉の高騰でお米が見直されてると言われてますが、

これからお米が一番おいしい時期が来ましたよー

新聞ネコ

080831_09310001

あまぐり・ねえねえ

    福田さん総理やめるんにゃってー

へー

って!邪魔なんだよー

新聞読めないでしょー

新聞ネコ

あまぐり・日本の経済はどうなるんにゃ?

うーん、また景気悪くなるのかな?

080831_09290001

あまぐり・今度はだれが総理大臣ににゃるのー?

そうだなあ・・・・

麻生さん?小池さん?

どうなるんでしょうね?

080902_09320001

新聞読むのは邪魔するわ、

ご飯をつまみ食いするわ、

プリンターの邪魔をするわ、

ダスキンモップの上に乗るわ、

お風呂に入ってくるわ、

やんちゃやんちゃ坊主。

いつまで続くのか・・・・

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳