« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

おもち

おもち
おもち
昨日はもちつきも無事終わり、朝からお餅の配達です。
まだホカホカののしもちを詰め込み、お供え餅も数えて、お客様のお宅へ。
もちろん我が家とお店の分と。
まだあったかいお餅をそのまま引きちぎって食べたい衝動を押さえました。
後でいただきまーす。

帯状疱疹

この年末のくそ忙しい時に、

「帯状疱疹」にかかってしまいました。

1週間くらいまえから左胸のわきが無性にかゆくなり、

そのあと、ちくちく、ずきずき、と痛み始め

二日前くらいから背中に赤いぶつぶつができ始めました。

またそのぶつぶつが無性に痛かゆい。

それでも今朝までは、なんか虫に食われたかな?

くらいしか思っておらず、でもちくちくは気になっていて、

母ちゃんに

「ねえ背中なんかできてない?」

って聞いたら

「あんたそれ帯状疱疹だよ!」

「えっ?」

母に言われた一言で全て納得。

あーそう言われてみればこの症状。

komezo帯状疱疹は2年前にもやっているので、

同じような症状でした。

ウイルスの一種なんだけど誰でも持っているんだって。

でも、疲れていたり、ストレスがたまっていると表に出てきやすいんだって。

かかりつけの先生のとこに行ったら、すぐ帯状疱疹と診断され、

お薬をもらいました。

まだ効かないけど、とりあえずこの年末に気がついてよかった。

そのまま放置してたら大変なことになっていたよ。

それにしても、普段はやかましい母親もやはりこういうときは、

頼りになるもんだな、と実感しました。

口では言えないけどね。(照)

Nyan_010

大丈夫にゃー

あせりました。

年末、月末大忙し!

昨日夕方、すっかり日も落ちたころ。

集金に車でまわっていたら、

バッテリーがあがってしまった。

ひえ~~~どうしよう・・・・・・

いかんいかん落ち着け落ち着け、と

もう一回エンジン掛けて、

きゅるるう、、、、し~ん

やっべーまじだー

とりあえず邪魔な位置には止めてないので、

急いで家に戻り、自分の車のブースターを取ってきて

(すぐ近所だったからよかったー)

自分で充電はできないので、

男手を探し、近所のコンビニ店長に駆け込み助けてもらいました。

ものの5分とかからず充電完了!

あー店長助かりました。本当ありがとう。

営業の車はもうぼろぼろで、いつ壊れてもおかしくないけど、

さすがにこれはまずいので、

今日さっそくバッテリー交換してもらいました。

とりあえずしばらくもちそうです。

ときたま一人ではどうしようもない時があります。

そんな時いろんな人に助けてもらってます。

日々感謝感謝。

ありがとうございます。

好きなもの

クリスマスも終わったし、

早速ツリーやら、靴下を片付けて、

ちょっとさびしいが、すぐお正月お飾りに。

そういえば、去年の今頃はノロウイルスにかかって大変だった。

今年はいまのところ大丈夫。

お客様でお医者様の奥様も言っていたが、

今年もすごいはやっているらしいから、

十分気をつけてね。と言ってた。

ところで、うちの近所の本屋さんには、

わちふぃーるどのグッズが売っているよ。

猫を飼うようになってから、やたら猫グッズが気になってしょうがない。

ダヤンっていう猫の子をみてしまってから、すっかりはまってしまった。

で、クリスマス終わったのに、買っちゃった。

071226_16430001

ダヤンのスノードーム2007

そういえば去年買ったなあ、と思い出し、

今日見に行ったらあったから、ついつい。

あとこれ、

071226_16430002

新年用に携帯ストラップ

おまけにお皿くれたよ。

071226_16440001

キャラクターだからお高いんだけどね。

でも、この顔をみてしまうとだめ。

結構ダヤンシリーズを買い占めてます。

やっと今日自分の年賀状出せました。

親の宛名書きが残ってます。

毎度のことなんですけどね、

もっと早く言えよー。

ハートハートハート

メリークリスマス!

きのうのイブは満月だったそうな。

夜空を見上げることなくテレビばっかり見てましたが、

年末スペシャルばっかりで忙しい。

この間のM1も見損ねてしまったし、

これからいっぱい番組予約しなければ。

ところで、秋からオーダーを受けていたのに

まだ仕上がらないこれ。

071213_17560001

ハートのハーブタペストリー。

あともう一歩。

中にハーブを敷き詰めて部屋中にいい香りです。

年内まにあうか?

箱入り息子

クリスマスイブだねー

本当ならば今日はクリスマスディナーショウに行くはずだった・・・・

しかし、チケット発売の締め切りをすっかり忘れてて、

今年は行けずじまい。

まあ金欠だったので、どのみちいけなかったか。

誰のディナーショウだって?

お気に入りリンクに載せているグループさっ

あえて説明いたしませんが・・・・

てなわけで、

昨夜は我が家で焼き肉パーティ。

女同士で盛り上がりました。

Pa0_0047_2 

デザート サーティーワンのアイス

今日はちょっと胃がもたれてるけど、せっかくの休みは大掃除。

せっせっと掃除してると、

Pa0_0049

クークー(寝)

おいおい・・・

首だけかよ・・・

Pa0_0052

パチッ!

おっ起きた。

Pa0_0051

フワーオオオオ

首だけだと、違う物体のようじゃな。

かめさんみたい。

Pa0_0050

かめさん?

タイヤ交換

今日はさぶかった。

さぶいし、三連休の土曜日だから、

配達超忙しー!

しかも20日締めの書類を作るのに事務の人と打ち合わせ。

忙しかった・・・・

朝、給油しながら、

(これは雪が降るかも・・・・)

と不安になり、友達ディーラーに電話しタイヤ交換の予約!

明日は予約いっぱいだから、今日の5時半ならOKということで、

猛スピードで仕事を片付け早上がり!

そういや点検してなかったから点検も、

そしたらタイヤ交換はサービスだって。ラッキー

まあその代りワイパー交換して倍かかったけど・・・

冷たい雨が降ってきてしまったのでタイヤを車に積むのも一苦労。

芝生の上を転がさないように抱えて持って行きました。

komezoの車はでかいので、タイヤもでかい!

こんなときお助けマンがいれば・・・

なにはともあれ、タイヤも交換できたし、

いつ雪が降っても大丈夫!

今年のやり残しまたひとつ終了!

今日は、冬至。

となりの電気屋のおっちゃんからゆずを山のようにいただいた。

みんなで分けて、ゆず湯に入りました。

これで風邪ひかないかな?

明日はクリスマス焼き肉パーティだよ~ん。

どんちゃんしちゃうよ~

家計簿

今年こそ家計簿をちゃんとつけよう!

と、この暮れにいつも思います。

しかし、まともに1年間きっちりつけたためしなし。

唯一専業主婦だったころひまだったせいもあって

2年間はきっちりつけてた。

きっちりつければ無駄な出費もよくわかったし、

節約もできた。

そんな効果を知っているだけに、しっかりつけよう!

と思うけど、忙しさにかまけてダメ。

そんなんで、ここ何年か某信用金庫で家計簿をもらってきて、

日記かわりにつけてます。

細かくはできないけど、レシートを張っておいたり

大きい買い物したときとか、

思い出したときに書いておけば一応把握できるから。

071219_14370002

表紙がかわいくなかったから布をかぶせてみた。

071219_14370001

もらい物だとはわかるまい。

ふふふ。

さてさて、大掃除も進めなきゃね。

邪魔だった洋服ダンスも処分、

玄関を閉めていた折りたたみ自転車もリサイクルへ。

壊れてたテレビやビデオも処分!

いやーすっきりしました。

ネコ日和

ぐりちゃんはベランダで日向ぼっこするのが大好き!

024

そして、これでお尻ぺんぺんされるのが好き!

020

なんだかしらないけど、布団たたきにたたかれるのが

気持ちいいらしい。

019

ここ?

そうそこにゃの。

018

あっ!

022

もっとー

017_2

きもちいい~

ほんとうに気持ちよさそうで、

お尻を突き出して要求してきます。

おもしろいね。

023

スリスリ~

はあーいい気もちにゃー

026

なにやってんにゃ・・・

部屋の奥でこの方、冷やかに見ておりました。

昨日、配達に行ったら、茶茶と同じ毛の子がどこからともなく

出てきた。

014 茶茶そっくりー

ものすごい人懐っこくて、どこかで飼われていたらしい。

お客さんが「捨てられたのかしらね」

なんて言ってたけど、本当におうちがないのかしら。

015

しっぽが立派だよー

お顔が写せないのが残念。

困ったな~おうち見つかるといいんだけど・・・・・

なにもしてやれない自分が情けない・・・

今年のやり残し

途中で止まっていた干支のねずみ。

やっと出来上がり。

071218_15350001

これで完成

071218_15420001

いす取りゲーム?

みんなお嫁に行く子たち。

かわいがってもらってねー

そして失敗作がひとつ・・・・・

Photo

クリスマス用に作っておいたポマンダー

乾燥させるつもりが、ジュクジュクになってしまいました。

新たに作ろうと思ったが、作る気力もうせてしまった・・・

せっかく先生に教わったのに・・・・

来年またチャレンジします。

今年のやり残し

今年もあと2週間で終わりですね~

昨日は片付けとパソコン操作で終わってしまった。

押入れの中のいらないものも捨て、

(でもまだ捨てられないものがある)

夏に買い換えたパソコンをやっと無線LANの接続をやり終えた。

と、思ったらネットがつながらない。

おかしい。

おかしい。マニュアルを読んでも、初期設定しなおしても、

できない。

そんなんで午後の貴重な時間を半日つぶしてしまい、

結局今朝、お客様センターへ電話したら、

「コンセントを抜いてリセットしてください。」

と言われ、やったら、つながった。

なんだよー(怒)

説明書にはコンセントを抜けなんて書いてないぞー!

あたしの半日はなんだったのよー!!!!

まったくハードに弱い、情けないとほほ・・・・・

まあ、とりあえず、今年の心残りがひとつ片付きました。

今までパソコン部屋は、ケーブルの関係で寒い和室だったけど、

これで自分の部屋に持っていけるから、

何でも手が届く範囲に置かれてうれしい。

これから模様替えです。

ところで、風林火山も終わっちゃったし、

かんすけ~のお顔が見られないのはさびしい・・・・

内野さんはいつも物静かーな感じだけど、

あんなぎらぎらした演技もとても素敵。

私の中のいい男ランキングに入りました。

071202_20010001

いい男どこにゃ?

ご近所ペット

仲良しおすしやさんtaeちゃんちの

「のび」

Image020

お首にクリスマス蝶ネクタイをプレゼント!

男の子だからグリーン。(ちょっと暗いかな?)

でかいよ、というけど画像を見る限りでは普通だけどなあ。

お顔がきりっとしてかっこいいね。

今度、お宅訪問したら見せてにゃ。

Image019

komezoさん、ありがとにゃ。

いえいえどういたしまして。

071210_14240002

お隣2階のわんこ。

名前聞きました。

プードルの「プーちゃん」

なかなか会えないけど、窓際に来たときはチャンス!

お~いと手を振ると反応してくれる。かわいいー 

前へならえ

前へならえ
寝てます

ときのすみか

御殿場へ用事があり、時間があったので、

御殿場高原ビールときのすみかへ。

071210_19130002

きらきらイルミネーション。

毎年豪華になって行きます。

またテレビとかで有名になっちゃうんだろうな。

平日の月曜日なのに人がいっぱい。

071210_19230001

ふと周りを見渡せば、若いカップルや、家族連れの

幸せいっぱいな雰囲気の人たち。

はあー

もう見てるだけでおなかいっぱい。

しょうがないじゃない、嘆いてみたって。

寒い冬は大嫌い。

年末年始は大嫌い。

考えすぎると悲しくなる。

だから私は働く。

忙しくさせなくては、暇なんかこいてる場合じゃない。

生きていくんだ。

前へ前へ。

商店街イルミネーション

我が商店街も時代の流れか、

昨年あたりからクリスマスイルミネーションを飾りつけることに。

木に登ったり、電柱登ったり、隣の電気屋のおっちゃんに頼んで、

大変な作業になりました。

071205_15520001 こえー

命綱がなければ危険すぎる。

071205_16580001

出来上がりー

071205_16560002

きらきらきれいです。

山の上の小さな商店街。

またひとつにぎやかになりました。

にぎやかついでに

千福が丘商店街の

人気ハンドメイドショップ「Harishigoto」さん

12月9日(日)

12月11日(火)2日間限定OPEN!

いつもたくさんのお客様がいらしています。

つきましては、日曜日は

当店中川商店とみしまやさん、なかむらずしさんとで

3店舗共同でテントを出します。

おにぎり、たこ焼き、豚汁、温かい飲み物、大人気のピザ生地、

そのほかケーキやパンも販売いたします。

お近くの方はぜひ足を運んでみては?

komezo特製、

新潟こしひかり魚沼こしひかりのおにぎり作ります!

最高級のお米で作ります。まずいわけがない!

早い者勝ちです! 

ちゅーちゅー

071128_15350001_2 

来年はちゅーちゅー、ねずみ年だよーん。

いつもお世話になっている高志保さんに

毎年干支の置物をプレゼントするために製作。

お店用にもいくつか作ってます。

もう年末です!

071129_20470001

ホカホカ❤

12月に入りましたね。

師走、年末、聞いただけで気ぜわしい。

今年もあと一ヶ月。

我が家のにゃんずたちは、そんなのどうでもいい!

という感じでおコタでくつろいでおります。

年賀状、大掃除、もちつき、いろいろやること満載。

そして、いつも大晦日は紅白見ながら大掃除。

さて、今年はどこまでできるかな?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳