« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

猫も好きなレモングラス

生のレモングラスをおすそ分けしてもらった。

071130_09580001

逆光だよね。暗い。

ちょうど風邪ぴきの母ちゃんと

フレッシュハーブティーにしていただきました。

071130_10010001

レモングラスは、殺菌作用があるので

頭痛や発熱、インフルエンザの症状を

緩和するのによいそうです。

消化を促す作用もあるので、

食べ過ぎのあとにもよいとのこと。

フレッシュで飲むと香りがよりいっそう豊かですね。

白ワインのボトルに1日置いておいておくと、

よりフルーティになるとか、早速今夜やってみよう。

お茶として飲んだ茶殻も乾燥させて靴箱に入れておくと

消臭効果もあるとか。

ハーブって捨てるところがないのがすごい!

そして、なにやらくんくんしているやつが・・・・

071130_10000001_2 071130_10000002_2

ぐいーっと首を伸ばして・・・・

071130_09590002

よっと!

猫もハーブって好きなのかな?

ただ単にこの葉っぱのにおいがいいのか?

猫草のようにはぐはぐ食べるとはいかなかったけど、

結構気に入っているみたい。

危ないから早々に乾燥させるように別な場所に移しました。

連日連夜

イベント続きで、komezoの胃腸はお疲れモード。

日曜日は、展示会終わった後、

御殿場へお借りしてた道具を返しに行ったはずが、

なにやら宴会モード。

セーラー服やらサンタクロースやら、ウルトラマンがいる。

常連さんのコスプレ合同誕生日会。

071125_21550001

せっかくですから、便乗参加。

初物、あんこう鍋を堪能させていただき、

おいしいお酒も。

071125_21240001

美味でございますー

さすがに連日体を酷使してるせいか、

酔いも早く、早々に退散いたしました。

「高志保」さん、いつも世話になるねー

070112_17280001

飲みすぎじゃにゃいの?

はい、すみません・・・・

たまちゃん再び

この土日は、ガスの展示会。

komezoたち、取次店は出店。

毎年、みそおでん、フランクフルトを出し、

今年はカレーも追加。

071124_13220001 071124_13220002

ガスの展示会といっても、ガス器具から携帯電話、

インターネット、ケーブルテレビ、不動産リフォーム、

今年は水!が売りでござる。

お得意様をつかまえちゃあ、おでんを餌に売込み作戦。

今年はお笑いコンビが司会進行してて、

(名前なんだっけ?)071125_13340001

071125_13500002_2 こんな子も

ひとまわりしてたら、おやっ?、見覚えのある顔が、

071124_13250002

      えへっ❤

たまちゃーん!おおまた会えたねー

フェスタ裾野で会ったたまちゃんでした。

071124_13290002 隣の富士宮やきそばのおっちゃん。

071124_13330002

秘伝みそおでん!この味噌はなかなか作れない!

071125_11090002 お手伝いにきた姪っ子ちゃん

ただいまCA目指して勉強中!

先日の勤続表彰の奥様。

つまみ食いばっかりして、すっかりおなかいっぱい。

お土産もいっぱいもらい、2日間無事終わりました。

お疲れ様。

80周年!

昨日は、我が社の創立80周年記念ぱーちぃー。

今の社長で3代目の我が社。

日頃お世話になっている取引先の関係者様や、下請けさんや

社員OB、会社に関係あったかたがたをお呼びしての祝賀会。

私も一応社員として、参加させていただきました。

そりゃ飲み放題食べ放題だもん!

約70人のお客様が集まり、大変盛り上がりました。

勤続表彰式もあり、

勤続53年51年のご夫婦。

頭が下がります。本当にいつもお世話になっています。

(Komezoの仲人さんですけど・・・・)

071123_165200030001

余興では、大道芸人なんか呼んじゃって、

071123_180400010001

天井ひくくてやりにくそうだった。

071123_17420001

いつも楽しい職人さんたち。

飲んで食べて大盛り上がりでお土産ももらって

おなかいっぱいになりました。

その後2次会に流れたのは言うまでもありません。

でも、明日は展示会。

早々に引き上げました。

モデルデビュー?

ぐっと気温が下がって今日も寒そう。

風は冷たいけどお天気だよ。

071120_10490003_2 071120_10490002

富士山も下のほうまで雪が降ったよ。

5合目あたり降ったかな?

クリスマス飾りにはまり、

こんなの作ってみましたー

071119_22370001 

普通の赤い首輪にリボン風に縫い付けてみました。

当店ナンバーワンモデルです。

071119_22360003

     どう?

かわいい!かわいい!チョーかわいい!

ミミちゃんモデルできるよー

どっかの雑誌に投稿しちゃおうかな?

071119_22360002

そうかな?      

071119_22360001

恥ずかしい。ぽっ

ちょっといいかも。

どっちが甘えん坊?

Pa0_0058

こたつが出ると必ず私のおなかのうえに乗ってくるやつ。

近すぎて写真撮りずらいんだよー

Pa0_0057 こちょこちょ

んー気持ちえー

Pa0_0056

うっとり。

よだれでそうじゃよ。

Pa0_0055

あっそこはだめなの❤

Pa0_0054

んっ?

 Pa0_0066オッパピー♪

くねくね

Pa0_0073 ねえ、ねえ、

あたちにも、なでなでしてよ。

Pa0_0071

時々、女を感じるグりである・・・・・

 

ちょっと乙女ちっくかも

先日からクリスマスの飾りつけにやや不満だったが、

新しいチョイスを加えたら見違えるほどよくなった。

C2 じゃーん

どうかな?

あのダサダサの物干しざおも、

クリスマスカラーにお色直し。

グリーンの生地をテープ状にしてぐるぐる巻きつけました。

で、先日クリスマスグッズを物色中、出会ってしまった。

C3 超ラブリー♡

天使のライト。

もう一目ぼれです。

一つじゃさみしかったので、同じシリーズのサンタさんも買っちゃった。

C1

明かりはちょっと物足りないけど、雰囲気すごくいい!

Pa0_0048

近くで見るとすごくロマンチックな感じだよ。

チカチカイルミネーションもいいけど、

抑えめなほのかな明かりも素敵だよ。

でも、店を閉めるほんの数分間なんですけどね。

味わえるのは。

もったいない・・・・

Pa0_0049

クリスマスといえば

ワム「ラストクリスマス」・・・・・・

ジョージ若いわあ・・・

朝派?夜派?

夕べは寒かった。

今年一番寒かった。

いよいよコタツも出してしまった。

兄貴のうちから、お古の長方形の家具調コタツをもらったので、

広々としていい感じ。

それでも、体が冷えてしまって、お風呂に入ってしまった。

これがいけなかった。

あがった後、テレビ見ながらミシン踏んでたら、

すっかり湯冷め。

足がものすごく冷たくなって、布団に入ってもちっとも暖かくならず、

ミミを抱いても全然だめで、

押入れから毛布をだし、

それでもだめで、敷き毛布も出し、

目がギンギンに覚めてしまい、テレビをずーっと見てて

やっと寝れたのは3時過ぎ。

あー辛かった。

夜にお風呂なんか入るからこんな目にあってしまった。

ここ何年か夜風呂は、入らず朝風呂の習慣になってしまったので、

体が冷えちゃった。

普通はみんな夜にその日の疲れを取ってゆっくりつかるんでしょうけど、

komezoは、朝にゆっくりつかって今日のやる気を引き出すんだよねー

あっでもアロママッサージをするときなんかは夜お風呂はいるよ。

足がむくんでるときとか。

冷え性でもあるから、これからの時期は辛いですー

本物の湯たんぽと、ミミカイロとグリカイロ(茶茶は母ちゃん)を

抱いて暖まろう。

071108_16100001 寒かったの?

下手な飾り付け

komezoは、はっきりいって片づけられない女です。

出したものがしまえない女です。

だから、仕事場もいつも雑然としているのです。

わかっているのです。

客商売やっているのに、カウンターは伝票やら、新聞の切り抜き

途中の縫物やら、パソコン周りもぐちゃぐちゃ。

それでも、月に一回はなぜか片付け症候群になります。

月のもののせいだと思いますが・・・・

そんなんで、ここ何日か片づけてます。

ハロウインも終わったので、この子たちどうしようかと模索中。

でもってこんなんでいいか!ということに

001

かぼちゃツリー

こじつけですな・・・・

靴下もいっぱいできました。

002

でも、なんかイマイチ。

なんかかわいくないのよね。

たぶん、この物干しざおだと思うけど。

どうしたら、かわいく飾れるかなー

誰かーアイデアおくれー

新しい寝床

004

寝室用に新しいベッド買ってきたよ。

最初何日かは、入らなかったけど、

やっと今日入ってくれたよ。

005

さっき茶茶も一緒に入ってたのに~

結構広いじゃん!

MY箸入れ

当店の人気手作り作家さん、

GENさんのMY箸入れ。

071106_15570002

エコkomezoにとっては、とってもありがたい商品です。

昔、日本の割り箸は木の伐採によって出た廃材を

もったいないということで割り箸が生まれました。

今では、お弁当や食べ物屋さんでも、当たり前のようになった割り箸。

中国では割り箸を作るために木をどんどん伐採しているそうです。

やっと最近になって植林を見直し始めてきているようですが、

まだまだです。

最近は、お弁当を買うと「お箸はいりますか?」

と聞かれることも多くなって、大体「いりません!」と断るほうが多い。

どこかのコンビにでは、有料の割り箸もあるそうです。

きっとレジ袋同様、そんな時代になるのかも。

私もまだ、外でMY箸まではやったことはないのですが、

つい忘れがちになっちゃうから

車の中に入れて置けば外食のときに持ち歩けるかな?

071106_15580001

こんなかわいらしい自分だけの箸入れ

持っていたら楽しいですよね。

女っぷりもアップ!

まずは、ラーメン屋さんでもチャレンジするか!

ご近所ペット

071113_10500001

今日も青空が続き、

富士山も日に日に白く色づいております。

お仕事お仕事と準備に励んでおりましたら、

なにやら上から視線が、

071114_10030001

新しくお隣に引っ越してきたわんこでしたー

071113_10550001

ミミ発見!

071114_10040001

おっ?

071113_10570001

ごろんごろん♪

071114_10060001

わんわんわんわんわんわんわんんー

おーちっちゃい体で一生懸命ほえてるよー

それにしても、この商店街お2階ペット多いなあ。

にらみ合い

朝、洗濯物干してたらグリが変な声だすから、

何?と思ったらあらら。

にらみ合い

カマキリちゃん。

いらっしゃい。

にらみ合い

食べれるのかな?

グリ興味しんしん。

にらみ合い

カマキリちゃんフリーズしてます。

しばらくにらみ合いが続き、

窓を開けたら、グリが早速近づいたら

カマキリちゃん、一目散に逃げてったよ。

カマキリちゃん、ちゃんと見えてたんだね。

ちなみに、グリの後ろで茶茶も控えておりました。

プレゼントもらえるかな?

兄貴の嫁さんに、

「幼稚園のバザーでクリスマスの手作り品を出さなきゃいけないのー」

と嘆願され、

ちっめんどうくせーなあ、とぶつぶつ思いながら

丁度ディスプレイ用に考えていた

クリスマスブーツ

071110_10460002

赤いフリースがあったので、

ちょうど良かった。

071110_10460001

これでいいか。文句無いだろ。

いっぱい作っていっぱいぶら下げよう。

クリスマスプレゼントがいっぱいきますように。

うっしっし

もう年の瀬?

もう年の瀬?
もう年の瀬?
本店では郵便受付もやってます。
早めに年賀状を頼めと言われ、今年はこれを注文しました。チームマイナス6%地球温暖化防止の為のカーボンオフセット年賀です。
さあ、これがいつ投函されるかな?

ほのぼの

ちょっと肌寒くてストーブたいたら、

Photo_2

ちゃっかり娘は特等席。

022_2

でろーん!

008

クークー

・・・・・・あのー

014

すーすー

ぐりちゃん・・・・・

016_2 ぐー017_2 すー018_2ぴー

なんて無防備な猫でしょうか・・・・・

自然体なグりよ。

そんな愛らしいお前が大好きよ。

019

サービスショットで。

002

んにゃ?

あ、起きた。

マイバッグコンテスト

先日、テレビを見ていたら環境省でマイバッグコンテストをインターネットで投票できる

ということをやっているというので、ちらっと見てみました。

へーこの間うちでやった商店街のエコバッグコンテストみたいな感じ。

でも、レベルはうちの方が高かったような感じ(自己満足?)

でも、こういう普及活動が国レベルでどんどん広がっていってくれれば、

Co2削減にちょっとでも貢献できれば。

レジ袋もいつか有料化になるだろうし。

お外行きたいなー

今日は肌寒いね。

お空もどんより、雨降ってるかな?

Tya

お外行きたいにゃー

だめだめ。

君は家猫なのよ。

Tya2

僕には自由がにゃいの?

うっ、痛いところ。

でも、おうちの中だったら、ご飯も食べれるし

敵に襲われる心配がないんだよ。

Tya3

うーん・・・わかったよ・・・・

そういって納得してくれたのかはわからんが、

本当はお外で、ミミみたいにのびのびさせてあげたいけど、

できることなら、おうちの中でがまんしてね。

たまに脱走は見逃してあげるから♪

さっぱりしました

Pa0_0067

今朝見た空は、吸い込まれるような雲。

土日連休してしまったので、ちょっと体がリセットできた。

なんてったって、この休みにやることが。

Pa0_0072

これをなんとかせにゃー。

Pa0_0071

わたち、悪いことした?

 したでしょ!

邪魔するんじゃないよ。

ということで、

Pa0_0070

じゃーん!

きれいになったでしょ?

今は便利です。アイロンではりました。

これで、いたずらされる心配はなし!

と思うが・・・・

Pa0_0069

いつかいつか・・・・・

まっ時間の問題かもね。

あなぼこだらけの障子もつぎはぎで、

なんとか見られるように。

早めの大掃除っつうことで、

これで正月越せるかなー

どこ行ってたの?

どこ行ってたの?
どこ行ってたの?
どこ行ってたの?
ミミ、お散歩から帰って来たけど、泥棒草みたいなのつけて帰って来たよー
どこの原っぱ行ってきたんだい?

どろぼう猫

夜、パソコン部屋は和室にあるので、

電気をつけたら、

Pa0_0056 (再現です)

押入れが半分開いている・・・・

しかも、床に書類がばらまかれている・・・・

(ふすまのぼろぼろは気にしないでください)

たしか、帰ってきたときは開いていなかったはず。

洗濯物を取り込んだから、

さっき、お客さんが来て、母と玄関先で話をしてたから

人が上がってくるはずもなく・・・・

その後、母と二人テレビを見ながらごろごろして

少しうたた寝をしてしまった数分間のことか?・・・・

窓という窓を全部閉めて、2階のクローゼットも開けて調べて、

「お母さん、押入れ開けた?」

「わたしゃ開けてないよ」

「じゃ誰が開けたのよ!」

「知らないよ!」

なんて押し問答。

泥棒?・・・・

怖い・・

だれか来たのか?

ここ最近物騒なことが起きているから、

怖い怖い。

おかしいと思いながらも、(心臓ばくばくでした)、

パソコンの前に座っていたら、

信じられないものが視界に飛び込んできたー

                                          

なにかが押入れの上段に飛び乗り、奥に行きながら、

お尻としっぽを引っかけながらふすまがすーっと開いていきました。

犯人は、

Pa0_0066 んにゃ?

こいつです・・・・・・

                     

・・・・・・・わかりました。

お客さんが来たときにピンポーンが鳴ったので、

とっさに逃げ込むために押入れを必死で開けたのでしょう。

書類は、たしか私が整理をしていたときそこに置き忘れてたのを

ふんずけて落ちたのでしょう。

とにかくグりは(茶茶もそうですが)チャイムが鳴ると人が来るというのが

わかるので、すごい勢いで逃げるんです。

子供の場合はまず出てこないんだけど、

大人だとわかると意外とすぐ出てくるので、

全然気にしてなかったんです。

いやー本当怖かったです。

まさか、グりだったとは・・・・

ハロウインなんて騒いでたから、おばけが来たのかと思ったよ。

もう、押入れ開けられないようにしてやる!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳