« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

お風呂が入れない・・・・

お風呂の給湯器が壊れた。

お風呂が入れない。

お湯は出るのでシャワーは浴びれる。

やばーい。寿命か?

えっとええと、かれこれここの家は17年。

買い替え時期なのか?

今日は、朝から雨だしちょっと寒いし。

これから寒くなって湯船につかれないのは辛い~

修理で直ればよいが、買い替えって言われたらどうしよー

。。。。

この間パソコン買い換えたばかりだし、お金がー・・・・

070807_21400001

あたちみたいになめればいいんじゃない?

おいおい・・・

がんばる私

昨日はフラワーエッセンスの授業の日。

これで最後の授業。

春から始めて5か月間、

何も知らずに門を叩いてアロマとアーユルヴェーダの

掛け持ちの勉強は大変だったけど、

知れば知るほど奥深さに感銘。
もっと先生のお話しを聞きたかった。

先生は大磯でアロマのお店をやっていて、

教室もやっているというので

大磯まで通う気満々!

せっかくここまで勉強したからもっと突き詰めて見たい。

植物の持つエネルギー、波動を取り込み

新しい世界が広がり、

くよくよしない自分を創る。

常に前向きに生きていこう!

がんばれ私!

フラワーエッセンス入り

アロマのMPソープを作った。

ブルーマロウとカモミール、カレンデュラ

タイトル「夏の終わりと秋の始まり」

先日の武田双雲の書

迫力。

里親募集!

お客様のおうちの軒下で赤ちゃん猫が2匹放置してあったそうです。

最初見た時は、まだ目も開いてない産まれたばかりのようで、

その後1週間ぐらいたって、昨日そんな話をききました。

そのお客様も猫は飼ったことなくて、お子様もアレルギーがあるということで

とても飼えないということで、困っていらっしゃいました。

とりあえず仔猫用の粉ミルクがあるので、届けに行き顔を見ることに。

001

いやー片手が余るくらいのちっちゃさ。

お母さんのおっぱいを探すように、人の指をちゅーちゅーするしぐさ。

お母さんどこ行っちゃったんだろうね?

002

005

元気よくにゃーにゃー鳴いているけど、

とりあえず、お客様のうちのなかで保護してもらうことに。

みんなで手分けして、里親探そう!ということに。

003

ご近所、友達聞きまくってます。

007

ベランダ猫パン子も応援してます。

客人登場!

昨日は十五夜。
ススキを取り直してきたよ。
お月様もぽっかり浮かんでお月見だー

客人登場!

我が家の窓からのお月見。

ちょうどいい感じの位置。

客人登場!

おやつはないのかにゃ?

いやービールなら・・・・・

客人登場!

ふーん。なんで十五夜って言うのにゃ?

昔の暦で、8月15日の夜っていうことだよ。

中秋の名月ってもいうよね。

なーんてお話してたら、

反対の窓から、なにやら人影、猫影?

ギャー!

出たー!

客人登場!

とっさにシャッター押したので、これだけ。

こいつ、通称おかっぱ。

うちの家族は「前髪」と呼んでいる。

うちの商店街やら、住宅街を、我が物顔で闊歩している。

ちょっとした有名猫。

なぜ、おかっぱ、前髪、というのかというと、

この子、顔がとにかく特徴があって、

顔の白と黒の境目のラインがおかっぱ頭のように

見事にまっすぐになってるの。

最初見たとき、なんて不細工な顔なんだ。

と思ったんだけど、だんだん見慣れてくると、

結構かわいい顔してんじゃん、と思えるように。

でも、首輪をしてるのにいつも外にいるの。

たぶん、おうちに帰れなくなってしまったのでは?

と皆でいっているのだが、本当の所は不明。

とにかく、いろんなところに出没するので、行動範囲がすごく広い。

私に気がついて、すぐどっか行っちゃった。

たまに茶茶がうーうー外に向かってうなってたのは、

多分この子が来たからなんだね。

あーびっくりした。

ミーハーなkomezo

komezoは、人よりマニアックなところがあると思う。

が、反面ものすごくミーハーなところもある。

今日は、そんな両面を合わせたような行動をしてきた。

秋分の日、親を連れて墓参り。

ある情報を仕入れていたので、帰りに小田原に。

その目的は、

書道家の武田双雲さんが、来るというのでこれはいかねば!

ということで、何やらわかっていない母を連れて会場へ。

ショッピングセンターのロビーのど真ん中に、

でっかい垂れ幕のような布のようなものが大きく広げてあり、

これから始まるパフォーマンスにわくわく。

007

音楽とのコラボレーションということで、サックス奏者のミュージシャンが

目の前で、素敵な音楽を聞かせてくれ、親子でうっとり。

008

しばらくするとご本人登場!

009

すーっと現われ、なにやら精神統一か?

音楽が始まると筆を持ち始めました。

012

おっちゃんの頭じゃまだけど、見えないー

生で見る双雲さん。

かっこえーなあ。

近くで見るとなんてチャーミングなお顔立ち。

思わず、かわいい・・・・

021

トークでは後姿しか見えず。

武田さんとっても素敵でした。

お話もとっても気さくで、

ロハスやエコというのは、

節約や環境のことだけじゃなくて

心が満たされること、みんなが幸せになることが大事なんだよ。

とおしゃってました。

あー今私が追い求めているものはそこなんだよなー

うわっつらのエコじゃだめなんだよなあ。

022

そんなわけであっという間にショータイムは終わってしまった。

でも、なんとかお近づきになりたい!

と、本を買ってサイン会に参加してしまった・・・・・

人生初めて・・・・

名前を書いてもらいました。

感動です。

しっかり握手して、写真も撮らせてもらえた!

母も誰だか分らなかったのに、すごい感動してくれて、

親子二人で大ファンになってしまった。

この本我が家の家宝にいたします。

そして、出来上がった作品がこれ!

036

恵 和 心 紡

素敵ですよね。

私、書道は子供のころから苦手なんだけど、

改めてまた、筆を持ってみたいと思った。

パソコンの生活が当たり前になってしまった今だから、

手書きの温かさが欲しい。

字は汚いけど、心のこもった字を書いてみたい。

芸術の秋を満喫!

また、ひとつパワーをいただきました!

たのしか Book たのしか

著者:武田 双雲
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いないと思ったら

いないと思ったら
いないと思ったら
いないと思ったら
いないと思ったら
呼んでも返事がなくどこにいたと思ったら、ショーケースの中だった。面白い。

お月見のために・・・・

夕べ、玄関口からムシャムシャと何か食べてる音が・・・・・

だれか変な虫でも見つけたか?

と、思ったら

022

ムシャムシャ♪

あー!グり!

024

うまうま♪

おいしそうだね・・・・

029

ハグハグ♪

それねー

もうすぐ十五夜でしょ?

お月見のために取ってきたんだけど・・・・

031

えっ?なんのこと?

まあ君にはわからないかもねー

035

あーおいしかった♡満足!

それはよかった・・・・032

ちょっとぶさいくよ。

しょうがない、また採ってくるか・・・・

しばらくはおとなしく

いろいろイベント続きだった春から夏。

一応予定していたものが、ひと通り終わった。

勉強することやら、お遊びやら、

日曜日には実は東京にこっそり・・・

渋谷だったので、車でのんびり。

勝手知ったる渋谷青山、駐車場にピットインして、

お目当ての所へ。

まあ内容は、うーんまあまあ。

とりあえず、これでひと段落でやれやれ。

また、秋冬と予定は詰まっておりますが、

とりあえず10月秋祭りに向けて集中させて行きたいのです

雑念はふっきり、いそいそと作品作りに。

今日、お買いもので手作りエコバッグ持ってった。

レジの人に「素敵ね。」と褒められた。

ちょっとうれしかった。

015

渋谷、Afternoon Teaでランチ。

暑さ寒さも彼岸まで?

彼岸の入りですな。

今日は仕事も休みなので、お墓参り。

しかーし、9月も20日も過ぎたのに、

暑ーい!

去年の同じタイトルのブログを見たら、かなり涼しかったらしい。

おかしい、お彼岸過ぎれば涼しくなるのか?

001

日差しがぎらぎら。

肌の露出が辛い・・・・・

002

富士山撮りたかったけど、雲多し。残念。

003 彼岸花

信号待ちの反対側で。

本当にお彼岸のころにちゃんと咲くんですよね。

不思議。

今度もっといっぱい咲いてるところで撮ってこよう。

お買いものして帰ると、

006 んっ?

うちのお姫様。

また押入れ。

暑くないのか。

004 にゃんの。にゃんの。

ふうーん、そこがいいんんだね。やっぱり。

009 フワーっ

010

誰にも邪魔されずに静かにできるもん。

さよか。じゃあもう一人は?

011 いるよ。

あ、相変わらず狭そうじゃね。

そのベッド。

013

んーそうでもにゃいんじゃよ。

そっかー。早く涼しくならないかねー

秋物長そで着たいよねー。

おっそうだ、ところでもう一匹は?

お約束、まだ帰っておりません。

なんか当たった

帰ってきてポストを見ると見慣れぬ分厚い封筒が。

開けると

Home_002

ご当選おめでとうございます!

えーっ?なんのこと?

ってよく読んだら6月に行ったフランスのイベントの懸賞に応募してたんだっけ。

たしか希望してたのはワインだったはず・・・・?

いっぱいある賞品のひとつが当たったということで、まあ嬉しい。

まんざら、くじ運がないわけでもないんだ。

「wasabi」っていうグルメ雑誌の1年間の購読。

パラパラ見るとおいしいものがいっぱいのってる。

特集で大好きな中川ワニさんのコーヒー特集してたので、ラッキー。

憧れの中川ワニさん。

一度おいしいコーヒーを飲んでみたい。

あと珈琲教室にも行ってみたい。

自分のお店でおいしい珈琲入れられたら・・・・・

夢は広がる・・・・・

この間酒屋さんでのエスプレッソマシーンの実演、

おいしかったなあ、カプチーノ。

欲しいなあ、マシーン・・・・・

欲しいと言えば、

深夜テレビ通販で、すごいもの発見!

Irobot 全自動掃除機 ルンバ・ディスカバリー 5218

ルンバディスカバリー!

なんと掃除機ですよ。

センサーでごみを探知して勝手にお掃除してくれるんだって。

30分か40分くらいずーっと動いてて、

ゴミがなくなったら勝手に自分で充電器のところに帰っていく。

すごいすごい、なにこれ?と、テレビにかぶりついてしまった。

あともう少しで電話に手が行くところだったが、

値段が高い!¥79,800!

ダイソンの掃除機でもそんなにしないだろう。

サイクロンの掃除機を使ってるけど、さすがに3匹の猫がいると

毛の量が半端じゃないから、すぐいっぱいになっちゃう。

いいなあこれも欲しいなあ。

お帰り・・・

お仕事終わるとミミと一緒に帰ります。

最近は聞き分けがいいので、寄り道せずまっすぐ帰れます。

でも、家に着いてからが長い!

窓には向かってくるけど、なかなか入ってこない。

そして、今日も

070914_18550003 あっミミちゃん?

070914_18540001 おかえりー

!!なんであんたいるの?

070914_18550002 ぷい!

違うよーグリは虫を見てるんだよー

070912_19300001

すねたー

こうして、なかなか入らない。

しょうがないから、桜海老をちらつかせ餌で釣った。

やれやれ

070914_18560002

一部始終見てたやつ。

秋を感じるミミ

夕べ、ちょっと肌寒くなったので毛布を出した。

夜中、もぞもぞするので目が覚めたら、

ミミが久しぶりに腕まくらに入ってきた。

そっかーもうそんな季節なのね〜

秋も深まってきて、あっという間に寒くなるんだなあ。

いち早く季節を感じるミミでした。

そろそろ

昼間は押入れダンボールがお気に入り!

そういえば1年

ふと思い出した。

去年の今頃、ブログを始めたんだった。

うひゃー1年続きました。

日記なんてまず続いたことがなかったのに、

途中、挫折しそうになったけど結構楽しみ方がわかってきたので、

続いたのかな?

それと同時に去年の今頃、ぎっくり腰をやっている。

その前の年も。

この季節の変わり目、

今日あたり涼しくなると、腰がきいきいと鳴る。

危ない。

どうかこの大事な時期、なりませんように・・・・・

秋祭り着々と・・・・

今日は、秋祭りの出店してくださる方たちとの顔合わせ会。

初めてお会いする方たちにちゃんとプレゼンできるか、ドキドキでした。

皆さん遠方からいらしてくださって本当に感謝申し上げます。

なんとか雨も降らず、テントも張って場所を決めて、無事に終わることができて

ひと安心。

ひとつひとつ片づけています。

1からなにもかもやるということは大変ですが、とてもやりがいがあり、

生きてる充実感があります。

このチャンスを与えてくれたみなさんに感謝いたします。

ありがとう。

あと1か月。

出店者の皆さんにサンプル作品をみせていただき、

さすがの品々に圧倒。

komezoも頑張らねば。

ってことでこんなの作ってみた。

Nyan_021

ハーブボールといいます。

または、ビンダ

「アーユルヴェーダ」を勉強してたとき

先生と相談して作ってみた。

マッサージの時に使うもの。

中身はハーブ。

Nyan_020

一応、香りを変えて。

スパイス系、、リラックス系、ロマンチック系

って感じで。

そのまま直接、患部にあててもいいし、

温めてあてるのが一番いいです。

オイルマッサージをやったあとに適度に力を加えてあててあげる。

4f_image_04 参考画像です。

ほのかな香りと温かさと適度な重さが丁度いいです。

こんなやり方も

Nyan_019

ペットセラピーにもいいらしいです。

今度肉球にやってみようかな?

うちの猫たちは、アロマの精油とか、ハーブは嫌がりませんね。

あっちなみにこれはサンプル品ですから、売り物には出しませんよ!

我が家で使うやつです。

ちなみにハーブボールは一回使用したら、乾かして、

2~3回は使用できます。

自分へのご褒美にいかがでしょうかね?

ジョニーが来たなら・・・・

阿久悠さんの追悼番組やってた。

泣けた。

昭和ってよかったんだなあ。

いい歌いっぱい作ったなあ。

全部知ってたよ。

何気なく普通に聞いてた歌はちゃんと意味のある歌だったんだ。

「あなた変わりはないですか?

夜ごと寒さがしみります。

着てはもらえぬセーターを

寒さこらえて編んでます」

いいねえ、いい歌だねえ。

カラオケ行きたくなっちゃうなあ。

甘ーい

甘ーい
甘ーい
甘ーい
秋祭りあと1ヶ月。1日一個。作ってます。
夜中にバック作りました。
いつも和風な私。
みんなに見習って初めてレースを使ってみた。
私にしては甘ーい感じ。ちょっと冒険。お揃い帽子も。
お祭り楽しみo(^-^)o

天使がきたとき

新しいPCにして早や1か月。

Vista相変わらず要領得ず。

ダウンロードする作業もそろそろ完了かな?

しかし、まだ無線LANが残っている。

やったことのない作業は後回し。

だもんで、まだでかいパソコンラックにノートおいてやってんす。

引出しの整理してたら、懐かしい

Img001_3 

写真でてきたよー

我が家に来たばかりのグリグリ。

びっくりおめめはこのころから。

Img003

茶茶ー

かわいかったー

4年前、魚屋さんで7ひきの子猫がいた中で、

この2匹を連れて帰ってきた。

茶茶が一番かわいかったのと、1匹だけのつもりが帰り間際に

ぐりぐりが段ボールから飛び出ようとしてた。

その時は弱弱しかったのに、連れてってといわんばかりに

自分をアピールしてたんです。

そんなんで2匹いっぺんに引き取ることに。

暗ーい暗ーい闇の生活から、

明るい光が射した瞬間でした。

まさに我が家に天使が降りてきたんです。

Img002

こんな、かわゆい2匹だったのに、・・・・

003 004

なにか?

月日は恐ろしい・・・・

嵐が去って・・・・

昨日、小学校3年生の姪っ子と5歳の甥っ子が遊びに来た。

夏休みもよく遊びに来たが、私、この二人がくると恐怖。

子供がいないから正直、接し方がよくわからない。

まあ、子は子なりにこのつっけんどなおばさんに

気を使いながら相手をしてくれているのだろう。

で、姪っ子が暇を持て余していたので、

偶然通りかかった、ご近所お友達に、

「お子さんと洋裁教室しませんか~?」

と誘ったら、快く来てくれました。

みんなで、巾着を作って、ビーズやスパンコールを並べてアレンジしたり、

途中挫折してたが、まあ初めてにしては上出来かな?

お友達がビーズをたくさん持ってきてくれたので、

ビーズ遊びに転向して、グルーガンとやらで接着して、いろんな形につなげてた。

Neko_001

こちら姪っ子作。

なんか独創的・・・・・

一緒にあそんでくれた女の子は、もくもくと作業にとりかかる職人系

いつもお母さんが手作りしてるのを見てるから手際がいい。

かたや、うちの姪は、その場の感性でがーっとやる芸術家系?

あまり計画性がないような、勢いがあるというか・・・

とても対照的な二人でしたけど、なんか面白かった。

お友達どうもありがとうございました。

その後、家に戻ったら、ぐうぐう寝てた。

どうやら、緊張して疲れたらしい。

表には出さないが意外と繊細なのかな?

その後、ママも来て夕飯もしっかり食べて行き、

泊まるというのを無理やり帰らせた。

そして、散らかり放題の部屋を見てうんざり。

やれやれ・・・・・

子供がいる家ってなんてエネルギーがいるんだ。

毎日、こんな戦争が続くなんて、世のお母さんたちよ、尊敬します。

そして、一番の被害者。

Neko_008

また押入れに避難してたんよ・・・・・

Neko_006

もう、いい加減にしてくれにゃいかのー?

Neko_004

だいたい、捕まえようとするのがいやにゃんや

Neko_003

もう!寝る!

ごめんねー、あともう少し大きくなったら

そんなに乱暴にしないと思うから、

もうちょっと我慢してよー

そういえば、姪っ子今度洋服が縫いたいとほざいた。

生意気な!今度はぞうきんをつくらせてやる!

台風なのに、、、、

ミミ、昨日は台風だからお外はお預け。

家の中にいるとおトイレに行ってくれないから困る。

それでも、外の様子がわかるとあきらめておとなしかった。

001

退屈ー

しかし、今朝はだめだった。

ご飯あげてから、もう必死に窓のかぎをこじ開けようとするから、

まあ、雨も少し治まったし、大丈夫かな?

窓あけたら一目散にお外直行!

ヴューと風のように去って行った。

新米でたよ

新米でたよ
新米でたよ

スポーツの秋
芸術の秋
なんといっても
食欲の秋!
新米出たよ〜
お米食べようよ。
日本人がお米食べなきゃおいしい日本のお米なくなっちゃうよ!
昔のような米騒動はもうないだろうが、唯一自慢の国産物を大切にしなきゃ。
米まで輸入品なんてイヤだよね。

komezoスタンプ

GENさんからkomezoスタンプ作ってもらっちゃった!

うれしいー

070904_12400001

100均でこんなのが作れるらしい。

すごい。

力加減がまだコツがつかめないが、

作品つくりに重宝しそう。

ついでにこめぞうのキャラクターがあるんだが、

消しゴム掘ってくれないかのー

070727_17400001 こんなの

うそうそ、冗談だよー!!!(><)

秋祭り、着々と準備が進んでおります。

出展者は私たちもいれて20店集まりました!

いろんなタイプの作家さんたちが集います。

出品する種類は

布小物 フェルト小物

お洋服 子供服 帽子

ビーズアクセサリー

革小物 袋物

石鹸 ハーブクラフト

木工 トールペイント

トンボ玉 ステンドグラス シルバー

などなどたくさん

楽しそうでしょ?

ただいまポスターチラシ作成中。

事務的なこともありますが、なんとか進行しております。

私もちょっとずつ作品も増やしております。

070904_12400002

わくわく。

ああ愛しのねずみ様

東京へ行ってきた。

銀座。

銀ぶら~

Ginbura_003

ホコテンだー

今日はお友達を誘って、お芝居を見に来ました。

その前に、腹ごしらえ。

あれこれ悩むの弱い二人。

結局知ってる名前のお店

Ginbura_002

「銀座ライオン」じゃん!

沼津でもあるけど、やっぱ本場「銀座ライオン」

のんべえ二人はもちろん昼間っからビールさっ!

しかもエビスの生!

久しぶりの銀座はさすがに洗練されて、

高級ブランド立ち並び、大人の雰囲気。

渋谷とか新宿に比べてお子様少ないので、

すごく落ち着いた。(私も年じゃのー)

そうそう、あのエコバッグで有名になったブランドも見てきた。

私はあそこのプリントバッグが好きなんだ。

猫のプリントのバッグは何点か持ってるけど、

新しいのないかなーと思ったら、

犬はあったけど、猫は今ないんだって。残念。

で、

何のお芝居かというと

Ginbura_004

「6週間のダンスレッスン」

草笛光子さんと今村ねずみさんの二人芝居の再演

わたくし、

この今村ねずみが大好きなんです。

彼の舞台には必ずといっていいほど見に行きます。

ねずみさんは「The Convoy」という、エンターテイメント集団の主宰をしてます。

詳しくはお気に入りリンクで見てね。

お芝居はというと、

老女とゲイの元ダンサーとのダンスレッスンを通じて、

お互いの心のわだかまりを打ち解けあう、という内容。

笑わせるところもあり、ほろっとする場面も、

おしゃれで、洗練された大人のお芝居。

6週間の間にスイング、チャチャ、タンゴなどのダンスを披露し、

ねずみさんの素敵なエスコートで草笛さんの美しさがより一層輝いておりました。

おそらく70は越しているであろう草笛さん。

朝ドラの大おかみもすてきでしたが、ドレス姿の草笛さんは、

凛とした大人の女性であり、少女のような無邪気さもあり本当素敵でした。

あんな風に年を重ねられたらなんて素敵なんだろう。

そして、わたしはねずみさんにエスコートしてもらいダンス踊りたーい

とモンモンとするのでありました。

Ginbura_001

あたしらお留守番。

怒っているの?

ミミ、夕べ帰ってこないから、一晩外で明かしちゃったよ。

朝、雨戸開けたらピューっと一目散におうちに入ったよ。

Neko_001

ミミよ。

固まっているぞ。

Neko_002

昨夜はどこに行ってたの?

・・・・・・・

呼んでも戻ってこなかったじゃない。

・・・・・・・

Neko_003

・・・・・・・

こいつ・・・・

もしかして、怒ってるの?

Neko_004

シュッ!

・・・・・・・

どうなのよ!

Neko_005

シュッ!

・・・・・・・・

しっぽで返事してやがる。

顔もそむけて、

どうやら怒ってるらしい。

だってー

呼んだっって窓の前まで来るのに

お部屋に入らなかったじゃないー

遅くなったから、そのまま寝ちゃったんだよ。

Neko_006

だからってそんな仕打ちしていいと思ってるの?

こわー

顔がこわー

そんな顔したら美人がだいなしよ。

Neko_007

もういいんだもん。

あたしの寝床があればいいんだもん♪

本当は、私が帰ってくるのが遅くなったから、

少しすねちゃったんだよね。

お店に来たらすこーしご機嫌がなおったミミなのでした。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳