2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« かぐわしい | トップページ | もうすぐ七夕 »

ゼリーフライ?

昨日、母の実家の埼玉県へ行って来ました。

昔の同僚と、同窓会をするというので、運転手してきました。

前の晩から叔母の家に泊まらせてもらい、

行田市というところですが、今、蓮が見頃だというので、

近くの、蓮の里という公園まで見に行くことに。

P7020003

見てください!すごいでしょう?

P7020006

一面、蓮 蓮 蓮 !

蓮は朝方に咲いて、音を鳴らすそうですが、

聞いてみたいですね。

なんだかすごいありがたい気分になってきました。

070701_09310002_1 070701_09310003_1

070701_09450002

展望台にのぼって見たところ。

全部、蓮ですよ。

070701_09370001

そんな中、なにやら気になるもの発見!

「行田ゼリーフライ」!

これはもしや、あのB1グランプリに出店していた、

ご当地グルメ品!

行田ということで、気にはなっていたが、やっぱり本場!

いとこ達に食べたい!と嘆願し、並んでもらうことに、

070701_09580001

これが、ゼリーフライ!

コロッケみたいだけどおからとジャガイモで固めて揚げる。

パン粉はつけない。

揚げたあと、特製ソースにつけ込んでそのまま食べる。

なぜ、ゼリーなのか?

その形が、小判 つまり 銭 に似ていることから

ぜに ゼニ ゼニ ゼリ ゼリー 

ゼリー  となったとか・・・

フライ という食べ物も行田ならではの珍しい食べ物です。

お好み焼きを薄く焼いたようなもの。

昔は足袋産業が盛んだった頃、女工さんたちが好んで

食べたと言われ、元祖ファーストフードだったとも

いわれるそうです。

私はこのフライのほうが好きかな?

これもなんでフライというのか?は分からなかった。

子どものころはあまり知らなかったこの土地も、

新しい発見ができてなんか嬉しい。

行田、面白いかも。

古墳もあるよ。

070701_09410001 070701_09420002

 蓮 こんなものもあった。

やべっ かわいい。

もっと見ていたかったけど、そろそろ待ち合わせの時間だったので、

叔母達とはここでさよなら。

皆さんと近くの健康ランドで待ち合わせをしてました。

母は、学校を卒業して15歳で、縫製工場に就職しました。

二十歳で結婚するまでの5年間、

親元を離れ、寮での共同生活。

その当時、一緒に働き、生活していた仲間達。

50年近くたった今、またこうして再会できるなんて、

素敵です。

昭和30年代、高度成長期を支えてくれていたのは、

こんなはかなき乙女達もいたんですよね。

十数年ぶりに再会した元乙女達は、顔を見たとたん、

時間が戻ったように、昔話に花が咲いておりました。

なにか、自分のルーツをそこで知るような

不思議な感覚を覚えました。

私は、早々に仮眠室で休憩。

夕方近くまで、話が盛り上がっていました。

皆さんそれぞれ、人生があり、

山あり谷あり、大変な時を乗り越え、

今こうしてまた、再会できる喜び。

帰りは名残惜しかったけど、

皆さん、とても嬉しそうなお顔をしていました。

何より、母の顔が一番嬉しそうでした。

ちょっと親孝行できたかな?

と思う一日でした。

« かぐわしい | トップページ | もうすぐ七夕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓮きれいですね。
これだけ咲いていると見事です。
ゼリーフライにつられてきました(笑)
美味しかったですか?
お母様、ご苦労なさったんでしょうね。
同じ苦労を共にした方達と再会できるなんて素敵ですね。
楽しかったでしょうね♪
いい親孝行になりましたね。

ちびほさん、こんにちわ。
ゼリーフライおいしかったですよ。
お店によってそれぞれ形や味も違うみたいです。
その時期にしか見られない瞬間を
感じられて本当よかったですよ。
友達っていいですよね。
めんどうくさらずにちゃんと
おつき合いしていくと
こういう結果がでるんですよね。
私も見習わなければ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かぐわしい | トップページ | もうすぐ七夕 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳