« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

昨日じゃなくてよかった

070730_09580001

今日は、雷ごろごろ、豪雨が降り続け、真っ暗になった。

昨日は、我が商店街のバーベキュー大会!

komezoと酒屋さんが、企画してこの日を迎えました。

総勢40人余りの人が集まってきて大盛り上がりでした。

途中、スコールのような雨が降り、場所を移動したり、

晴れてまた移動、スイカ割りをやって子供より大人が童心に戻って

盛り上がって、割れたスイカの旨かったこと!

あっちいったりこっちいったりしてたから、すっかり写真をとることを忘れてしまった。

070730_10340001 で、昨日の残骸。

初めてお話する人もいたり初対面だったり、楽しかったですね。

ちなみに、忘れてましたが、

komezo誕生日でした・・・・39歳になっちゃった。

今さら誕生日もないですが、

一人でいるより皆と過ごせたのがよかった・・・・070512_13290001_1

4年前、茶茶とグリグリがきたのも、誕生日のころでした。

生まれた日はわからなかったので、

私の誕生日と一緒の誕生日にしちゃいました。

だから3人でお祝いだね!

Happy Birthday

おやつ

おやつ
ピンチヒッターでメール便配達!
97件配り終えてへろへろ〜
汗だらだら痩せるか?
と思いつつ冷たい誘惑に勝てず。
シロクマいただきました。

ガッチャピン登場!

新しいパソコンにしても不便なことが多い。

携帯電話や携帯プレーヤーのソフトをダウンロードしようとしたら、

Vista対応じゃないと、きた。

携帯プレーヤーの方はサイトからダウンロードできたが、

携帯電話は対応してないんだって!

それって何?

携帯買い換えろってことなのか?

じゃあこの膨大な画像とアドレスやメールの内容はどうやって保存すればいいんじゃー

困ったなあ、本当に対応してないのかな?

明日もう一回調べてみよう。

いちいちソフトも最初から入れ直さなきゃいけないから、かったるい。

ああ、そんなことでまた今夜も終わっていくー

勉強しなきゃいけないし、縫物しなきゃいけないし・・・・

とりあえずパソコンはここまで。

070726_16200001

昨日、小田原のロビンソンにて。

その名も「ガッチャピン」

すげーかわいかった。

係りの人が、一緒に写真どうですか?

と、言われたが、38歳うう~んんn

丁重にお断りしました・・・・・・後で後悔・・・・

おニューなパソコン

やっとパソコン入荷しました。

今度はデスクトップからノートにしました。

しかーし!

やはり、どこか抜けてる私。

無線LANがどうしてもつなげられない。

なぜだ?

悪戦苦闘して何時間。

しょうがないから、ふつうにケーブルつなげてる。

とりあえず回線つながってるので安心。

しかし、我が家は去年から光をいれていたが、

前のパソコンで満足してたら、とーんでもない!

なんだこの速さはー

こんなに早くてスムーズで、なんだったんだ今までの重さは!

やっとひかりが体感できたのね、とほほ・・・・

やっぱり、動作を速くしたら、環境もよくしなきゃいけないのね。

今まで無駄銭を払っていたのかと思うと・・・・

これからは楽しい光生活満喫するぞー。

とりあえず、今日は疲れた。

もう寝ます。

見てるだけで暑い

見てるだけで暑い
見てるだけで暑い
見てるだけで暑い
あっちで寝てたと思ったらまた移動してる。

さりげなくスキンシップかわいいぞ!

気持ち良さそう

気持ち良さそう
気持ち良さそう
気持ち良さそう
相変わらずパソコン使えず。
茶茶の寝顔。
かわいい。

困ったー

困ったー
月曜日から家のパソコンが壊れた〜
困ったよー
突然電源が、落ちちゃって、入れ直してもまた勝手に切れてしまう。修理に出す時間もなくて、しょうがないから仕事場でしかブログ確認できず、モブログで更新しなくちゃならず。やばいっす。

エコバッグって何だろう?

新潟でまた大きな地震が起きてしまいました。

お昼のニュースで知りましたが、

三年前にも中越地震が起きて、

やっと立ち直りはじめたところにまた・・・・

komezoたちが住んでいるところだって人ごとじゃないのです。

東海地震という、いつ起きてもおかしくない爆弾をかかえているんですから、

こんなことが起きるとまた防災のことを考えさせられます。

地震の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

そんな大変なことが日本ではおきているのに、

昨日は、アニヤハインドマーチの「エコバッグ」の

限定発売日だったんだって。

夜の報道ニュースでやってました。

東京銀座に、前の日から並んで待っているものすごい人人。

なんか客層もそれぞれで、店の人に文句言ってる人が笑えたけど。

そんなにしてまで、エコバッグ 欲しいのか?

エコバッグの意味ってなんなのかわかってんのかな?

komezoもブランドは好きです。アニヤのバッグも持ってます。

だけどねー

昨日のキャスターの人も言ってたけど、

デザイナーもエコの事を考えて欲しいから今回このバッグを作ったと思うけど、

これでは、趣旨がずれていますよね。完全に。

なんか、納得いかないニュースでした。

みんなそう思わないですかね?

ちょきちょき


前に大好きなお客様から頂いた帯があった。
何作ろうかと悩んでたけど、思い切ってはさみを入れた!
きれいな刺繍を生かしてやってみよう。こうご期待!

雨雨雨もーいやだー

頭が痛い・・・・・・

二日酔い?

眠い。

昨日、会合があってその後の懇親会で、

飲んで食べて、どんちゃん騒いで、

気がつけば12時になってた。

新しいメンバーが増えて、初めてお話しする人もいたり。

しゃべってみないとわからないもんで、

意外と皆気さくな人が多くてよかった。

そんな調子で、がばがばとワインもおいしくってつい・・・・・

台風がきてるみたいで、今日も相変わらず雨が降り続ける。

ふと、井上陽水の歌がよぎる。

♪ 傘がないー♪

もうー雨がうんざりー

紫外線浴びたいー

070623_11290001_1

青い空拝みたいよー。

つま恋でやる ap bank のコンサートが中止になったらしい。

チケットはなかったけど、そのイベント制に興味があった。

最終16日は、やる予定らしいが、

大変だろうなあ。二日も中止になるということは。

来年、行ってみようかな?

茶茶のベッド

070713_09250001

今日もじめじめ、嫌ーな天気だにゃ。

070713_09270001

こんな日は、朝から寝るに限るにゃ!

070713_09250002

だれにゃ!狭そう、なんて言ってるやつは?

070713_09260001

ふふん!なんとでも!

ここが一番落ち着くのにゃん!

なーんてね。

茶茶のお気に入りのベッド。

でも、かわるがわるみんなが使うので、

かなりぼろぼろ。

でも、なんか捨てられない。

リメイク2

リメイク2
リメイク2
母親に頼まれてた、デニムバッグ完成!お勉強用にA4サイズで、コサージュにも挑戦。裏ははぎれをパッチワークにして。ちょっと甘い感じ。ジーンズだったってわかるかな?

シンプルトリートメント

土曜日、仕事休んでアロマのスクーリングへ。

ハンドトリートメントガイダンス。

午前中だけの講義でしたけど、実習、体験もあり、

とても充実した時間でした。

人にトリートメントをやってあげるのは初めてでしたが、

ペアになった隣の方が、とてもいい感じの方で、やりやすかった。

アンチエイジングについて学び、

老化の原因は、外からの刺激や、新陳代謝の低下などの

内側からの衰えが関係しているとか。

加齢とともに、コラーゲンなどの量も減少し、

皮膚細胞を作り出す力が衰え

柔らかさが減少したるみが出てくるんです。

自然の法則には逆らうことはできないけど、

カバーすることはできますよね。

今回、勉強してきたのはハンドトリートメント。

手だけなのに、血行がよくなってリラックス効果抜群。

ペアを組んだ子は、明らかに20代前半であろう、

その手には、しわひとつなく、色が白く毛までなかった(脱毛)

私の手は、ごつく、しわふしだらけ、黒い。

実習をしてみて、先生がお手本をやってくれたりする。

先生の手はやはり、たくましい。

体はきゃしゃそうなのに、ぐっと力が入り、指も太い。

トリートメントを終えると、仕上がりにびっくり!

まず、血流がよくなるので、明るい肌色になる。

肌がすべすべになった。

ぽかぽかして、体が温かくなる。

今回、またひとつお勉強して、

またまたいい刺激をもらってきました。

最近レポートがちっとも進まなくて、いらだってましたが、

また、これを機にがんばらなくては。

友達に実験台になってもらわねば、、、

070619_12300002

がんばってにゃー

070704_10500001 今日のおやつ。はまります。

そこは誰のベッド?

そこは誰のベッド?
そこは誰のベッド?
そこは誰のベッド?
そこは、ミミのために作ったんだよ。
なんで茶茶といい、グリといい、ちゃっかり占領しちゃって。
壊れたかごをベッドにしたんだけどね。

リメイク

Gパンをリメイクしてみました。

070706_11090001

前々からGパンの活用法を考えていて、

仕事用にバッグを作ってみました。

まだこれからスパンコールをつけてみようかと。

070706_11100002

歌麿風の裏地。

なんでこんな変な柄あるんだ?

使い道がなかったので、裏ならいいかっ。

目ざとい母親。

「あたしの?」と目きらきらさせて、

「ちゃうわい!」

と、言ったら、たんすからゴソゴソ。

「これで作ってよー」

はかなくなったGパン持ってきた。

はいはい、勢いのあるうちに作ってやるよー。

今日は休みだよ

今日は、komezoは定休日。

珍しく朝から、PCに向かい更新中。

ミミは、いつも朝ご飯を食べ終わると、

すぐお外に飛び出す。

仕事場と家は距離で200mぐらい。

私が仕事に行く時間になると、どこからともなく、

ぴょんと目の前に現れ、一緒に通勤する。

それか、仕事場で、もう待っている。

休みの日でも、一応ミミは、仕事場に行くみたい。

いつもの時間になっても来ないとわかると、

迎えに来るかのように、家に帰ってくる。

今日は、

夕べの嵐が収まり、少し晴れ間が出てきて

気持ちいいのか、

P7050010

帰ってきたが、

P7050007

デッキでまどろんでいる。

P7050003

ママ、お仕事行かないにゃん?

今日は休みだよ。

P7050006

ふうーん。 でもお出かけするんでしょ?

そうなの、パソコン屋さん行って、文房具屋さん行って、

バーゲン情報も見てきて・・・・

P7050008

じゃあ気をつけてね。

あたち、まだここにいるから。

うん、車に気をつけてね。

と、いうわけでまたどこかにいってしまった、ミミでした。

ふうちゃん

070620_12550001

お花屋さんちのふうちゃん。

前足だらーんとなってますけど

070620_13010002

こっちから撮っても、

070620_13010001

こっちから見ても、

070620_13010003

あっ起きた!

自由人な、ふうちゃん。

寝方も自由人。

もうすぐ七夕

7月に入り、夏モード一新!

そんなわけで、

070703_14100001

また、お母ちゃんなんか首に巻いてるー

てへ。七夕飾り作ってたら、ミミに丁度いいかなあー

と思って。

070703_14120002

なんか、いや、

070703_14120001

いやったら!

070703_14120003

うざいんじゃー!ぼけー!

シャー!

気合いでとった・・・

070703_14120004

潰したるわ、こんなもん!

へいへい、すんません。

ちょっと遊び心だったのに・・・・

皆さん、七夕に何おねだり、いや、お願いします?

ゼリーフライ?

昨日、母の実家の埼玉県へ行って来ました。

昔の同僚と、同窓会をするというので、運転手してきました。

前の晩から叔母の家に泊まらせてもらい、

行田市というところですが、今、蓮が見頃だというので、

近くの、蓮の里という公園まで見に行くことに。

P7020003

見てください!すごいでしょう?

P7020006

一面、蓮 蓮 蓮 !

蓮は朝方に咲いて、音を鳴らすそうですが、

聞いてみたいですね。

なんだかすごいありがたい気分になってきました。

070701_09310002_1 070701_09310003_1

070701_09450002

展望台にのぼって見たところ。

全部、蓮ですよ。

070701_09370001

そんな中、なにやら気になるもの発見!

「行田ゼリーフライ」!

これはもしや、あのB1グランプリに出店していた、

ご当地グルメ品!

行田ということで、気にはなっていたが、やっぱり本場!

いとこ達に食べたい!と嘆願し、並んでもらうことに、

070701_09580001

これが、ゼリーフライ!

コロッケみたいだけどおからとジャガイモで固めて揚げる。

パン粉はつけない。

揚げたあと、特製ソースにつけ込んでそのまま食べる。

なぜ、ゼリーなのか?

その形が、小判 つまり 銭 に似ていることから

ぜに ゼニ ゼニ ゼリ ゼリー 

ゼリー  となったとか・・・

フライ という食べ物も行田ならではの珍しい食べ物です。

お好み焼きを薄く焼いたようなもの。

昔は足袋産業が盛んだった頃、女工さんたちが好んで

食べたと言われ、元祖ファーストフードだったとも

いわれるそうです。

私はこのフライのほうが好きかな?

これもなんでフライというのか?は分からなかった。

子どものころはあまり知らなかったこの土地も、

新しい発見ができてなんか嬉しい。

行田、面白いかも。

古墳もあるよ。

070701_09410001 070701_09420002

 蓮 こんなものもあった。

やべっ かわいい。

もっと見ていたかったけど、そろそろ待ち合わせの時間だったので、

叔母達とはここでさよなら。

皆さんと近くの健康ランドで待ち合わせをしてました。

母は、学校を卒業して15歳で、縫製工場に就職しました。

二十歳で結婚するまでの5年間、

親元を離れ、寮での共同生活。

その当時、一緒に働き、生活していた仲間達。

50年近くたった今、またこうして再会できるなんて、

素敵です。

昭和30年代、高度成長期を支えてくれていたのは、

こんなはかなき乙女達もいたんですよね。

十数年ぶりに再会した元乙女達は、顔を見たとたん、

時間が戻ったように、昔話に花が咲いておりました。

なにか、自分のルーツをそこで知るような

不思議な感覚を覚えました。

私は、早々に仮眠室で休憩。

夕方近くまで、話が盛り上がっていました。

皆さんそれぞれ、人生があり、

山あり谷あり、大変な時を乗り越え、

今こうしてまた、再会できる喜び。

帰りは名残惜しかったけど、

皆さん、とても嬉しそうなお顔をしていました。

何より、母の顔が一番嬉しそうでした。

ちょっと親孝行できたかな?

と思う一日でした。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳