« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

かぐわしい

かぐわしい
お客様から頂いた百合の花。
ちょうど満開見頃になりました。
お店を開けた瞬間、すごい百合の香りが。
一人暮らしのおじいちゃん。なんて言うと怒るかな?

取りにおいでなんて言うから、

ほいほいお庭に伺うと百合がつぼみの状態でずらーっとたたずんでいて、これまた見事。

下世話な話、買うと高いよなあ。
よくお手入れされてて、とっても優しい方でした。

新しいおもちゃ?

070629_20520001

これなーんだ?

ミミ 茶茶 グリ の毛玉ボール

070629_20510001

くんくん あたちのニオイ?

070629_20510002

さらに くんくん

070629_20520002_1

ミミのにおい・・・・

070629_20550002

コロがしてみる。

070629_20550001

参戦!

070629_20530001

キャッチ!

ものの5分で飽きました。

即席おもちゃにはいいかも。

また、ブラッシングの時とっておこうっと

また違う世界

昨日、友達のお義母様が「手織り教室」に通い始めて、

私に「ぜひ一度見にいらっしゃい!」と

お誘いを受けたので、友達と見学にいきました。

070628_11190001_1

まあ、いって見てびっくり!

かなり本格的で、機織じゃん。

昔、おばあちゃんちにあったよーこういうの。

070628_11190002_2

糸も、綿花や羊の毛から紡いで、染色もして、

1から全部手作りするそうです。

こりゃあ、ちょっと大変かなあ・・・

3年もやれば、教えるとこまでできるそうです。

先生もこの世界では、かなり有名みたいで、

総理大臣賞とかとるぐらいの人だそうです。

かなりクリエイティブな世界。すごく魅力的ではあるが、

今はちょっと時間がないので、考えさせてもらうことに。

私が「裂き織り」をやるので、勧めてくれたんだけど、

ちょっと残念でした。

泣き疲れ・・・

グリの首の治療にお医者さん行ってきました。

案の定、グリは車に乗せたとたん、泣き叫び。

「にゃおーん、ぎゃーん、ぎょーんにゃーー」

なんだか、もうこの世の終わりのような泣きかた。

こっちのほうが泣きたくなる。

お医者さんについたころには、泣き疲れ、

か細い声になって「にゃおーん。。。。」

幸い、かぶれはたいしたことなく、

首輪がきつかったんでしょう。とのこと。

よかったひと安心。

でも、泣き過ぎて興奮してしまったのか、

熱が39度もあって、ちょっと先生が心配してたけど、

様子を見てみることに、

そりゃ、あれだけ泣いたら熱も出るよ。

何はともあれ、首にちょいちょいと軟膏塗ってもらって

帰ることに。

帰りの車中でも、ずーっと泣きっぱなし。

普段、家の中で自由に飛び回って、

狭い所に閉じ込めることもないから、

相当、恐怖心があるみたい。

家についても、しばらく放心状態か、ボーっとしてる感じで

茶茶が「どうしたの、どこ行ってたの?」って

近づいていたけど、そのうち2階に上がっていったので、

私も仕事中だから、そのままに。

070625_20210001

もう、お医者さんは、懲り懲りニャー

ごめんねー

写真とるどころじゃなかったんで、昨日のグリです。

皮膚病かな?

グリグリの首のまわり、毛が抜けている。070625_19530002

気がついたら、首輪をはずしていた。

赤くなっているわけでもないけど、かぶれかな?

070625_19520001

舐める雰囲気でもないし、かゆくはなさそう。

首輪が苦しかったのかな?

この子は割りと体も小さめなので、

首輪もゆるめだったはずなんだけどなあ

だいぶ前からだったのか?

ちょっと様子を見て、病院連れてくかー

グリは、車に乗るとパニックになるから、辛いんだよなあ。

070625_19510001

お医者さんはやだにゃー!

山中湖の癒し

山中湖に行ってまいりました。

午前中は、まだ雨もまばらでしたが、

後半はかなり本降りになってしまい、ちょっと肌寒い一日となってしまいました。

2007 チャリティオープンガーデン

という、イベントでイングリッシュガーデンの見学ができるというので

行ってきました。

知り合いの方がやっているというので、どんなことやってるのかなあ?

と、興味もあったので。

行ってみたらこれは、すごい!

P6240002

何種類あるんだっていうくらいいろんなお花がいっぱい!

お庭に入った瞬間、お花の香りがふわーっと漂ってきて、

これはまさに、アロマセラピー。

ちょうど、雨露にぬれて、とても神秘的。

P6240007 

名前がわからないので、とりあえずバシバシカメラに収める。

P6240009

こういう変な形がそそられる。

P6240021

バラもいろんな種類。

P6240041

コサージュのようなバラ。

P6240031

これは、なんていうんだろう?

P6240043

P6240058

これはクレマチス

P6240006

憧れーすてき・・・

P6240049

すてきなカップで、おいしい紅茶とケーキをいただきました。

ローズティー、アップルティー、ダージリン、アールグレイ

みんな、ばらばら。

雨に少し濡れて、肌寒かったのが、ほっと温かくなりました。

自然に囲まれた、素晴らしい庭園。

お手入れは3人ほどでやっていらっしゃるとか。

去年は、イノシシがでて大変で、周りに網を張っていました。

これだけの種類の花を育てていくのはとても大変。

でも、私たちはこの方達のおかげで、素晴らしいお花たちに巡り会い、

パワーをたくさんもらってきました。

とても、楽しかった。

晴れた日にもう一回行ければいいけど、

7月1日までなので、無理そう。残念。

明日、天気になーれ

明日、友人ふたりと、母と4人で山中湖へドライブ。

知り合いがイングリッシュガーデンの展示をしているというので、

ガヤガヤいくつもり。

ところが、天気予報はいまいち。

せっかくお庭を見るんだから、晴れないとなあ。

ハーブもたくさんあるみたいだから、

しっかり体感、パワーをもらってくるよ。

ひとりでできる 3分間ツボ&リンパマッサージ  こり、痛みからだの不調を改善!

先日行ったセミナーの講師。

浅井先生の著書。

やる気!

昨日は梅雨らしい雨降りで、

夜、御殿場市に出かけて行ったら、

ものすごっい霧!

目の前1メートル先が見えない!

車の運転も、怖かった。

前に走っていた車が、側溝にはまっていて

レッカー車待ちだった。

この時期は、街全体が霧に包まれる。

幻想的な雰囲気で、すーっと何かに吸い込まれて行くかんじがする。

怖いけど、この時期独特の雰囲気が好き。

070623_11290001

でも!やっぱり晴れるとうれしい!

ぐんぐん気温が上がってきて、

夏の空気が広がってくる。

夏生まれのkomezoは、夏が大好き!

今日は、朝からやる気まんまん!

070623_11180001_1

今日の気分は、ローズマリー

柑橘系と相性がいいので、オレンジとあわせてみる。

花と葉のすっきりした香りで、脳を活性化させる。

コレステロールを下げるのにもよいとのこと。

ダイエットにもいいのか?

お店では、お客様の嫌がらない程度に、

アロマポットをつかってます。(100均で買ったんだけど)

そのうちに、お客様に合わせた香りがチョイスできたらいいなと思います。

朝から米の配達。

さあ、今日もがんばろう!

070621_15550001 ケイトウ かわいかったので衝動買い。

昨日のばんごはん

昨日のばんごはんあちあちっ!

昨日のばんごはん ほくほく
昨日のばんごはんあつあつっ

偽装コロッケがニュースになっている。

社長が息子の取締役に本当のことを言えと、

追求されて、

真実を語った。

もう、日本の安全神話は終わったんじゃないか。
すべてを疑って生きていくのは、辛いけど、
なんでもかんでも安くて、楽をする

こういうしっぺかえしがくるんじゃないか?

コロッケ食べたくなったので、
いただきものの自家栽培のジャガイモで

コロコロコロッケ作ったどー
合い挽き肉で。

おいしゅうございました。

エコバッグ

エコバッグ
エコバッグ
komezoは、エコにはうるさい。
マイバッグなんて何枚持っているか。
最近ぺったんこバッグが重宝してるのでこんなん作りました。
一応、中も懲りました。
上手くできたらお店に置こうかな?

マーキング

マーキング
茶茶が、つめとぎの箱にマーキングしました!
なんで?
どういう意味なんだろう?
つめをといだ後に、おしっこの体制になったから、
やばい!と思ったが、後の祭り。
茶茶は一歳の時に去勢してるんだけど、そんなことってあるのかしら?
誰か教えて下さい!

甘い物ってサイコー!

  土曜日、日曜日と東京Day!

が、続きましたが、

日曜日は、

勉強中のアロマセラピーのセミナーに

参加したんです。

とは、言っても、

参加してる方達は皆さん、もう職業としてセラピストやら、エステシャンの方達の

お姉様がたばかりで、ひどく場違いかなと気後れ・・・

でも、セミナーの内容は素晴らしく、ついて行くのに精一杯でしたけど、

来てよかったと思いました。

実習で、先生が目の前でマッサージをして下さったので、

早速、帰ってからうちのおばば(母)に試してみた。

おばば、痛い!痛い!と絶叫しまくり。

って、それだけ凝ってるってことなのね。

セミナー終わって、帰りの時間まで時間があるので、

表参道に、買い物に。

「クレヨンハウス」 という、童話専門店にあるものを買いに。

その後、お気に入りの雑貨屋さんへふーらふら。

その帰り道、ふとケーキ屋さんが目に入り、

あーここが「キルフェボン

マスコミによく取り上げられていたけど、

なんか人だかりができてたけど、

普通に入れた。

カフェもあるみたいで、そこが混んでいたみたい。

まーせっかく来たから、おみやげでも買っていこうかな?070617_17120001

悩んだあげく、宮崎マンゴーのタルトと、フルーツトマトのタルト、

あと、フルーツタルト。

お味は、まずいわけないっしょー!

もう、おいしかったっすー

ちなみに、この相性で食べました。070618_21030001

070618_21070001_1

あわ

国産のスパークリングワインです。

ロゼ。

全然、甘くない。

すごくさっぱりしてる。

贅沢なひとときって感じでした。

ちょっと暑かった日だったので、

冷えたスパークリングは最高!

これはここで買いました。ご参考までにこちらまで

070618_21090001 箱もかわいかった。

って、なんやかんやで、あわただしい週末が終わったのでした。

時間が足りない!

誰か言っていたけど、学ぶことに遅すぎることはない!

って、まさに今の私!勉強することがたくさんあるよー

いつになったら、1人前の大人になれるんでしょうか?

猫も暑いよね

猫も暑いよね
猫も暑いよね
猫も暑いよね
茶茶、いい気持ちでベッドに横たわって。
この間、厚いお布団片付けて、夏掛けにしたから、さらさら感が気持ちいいらしい。
ちゃんと、いい場所知ってんだよね。

NHKホール

6月16日土曜日

私は、東京 渋谷  NHKホールの前に立ってます。

070616_16450001

永遠のカリスマミュージシャン

浜田省吾のコンサートです!

浜省のコンサートはいつもチケットが入手困難!

でも、1枚くらいだと割とすぐ取れるんです。

でも、席は2階のうしろでしたけど。

A Place In The Sun

から始まって、

涙腺ゆるみっぱなし。

2曲目、3曲目は涙がこぼれて、こぼれて、

ノリノリだったのに・・・

路地裏の少年

では、昔を思い出し、

I am a father

では、次の日が父の日ということで、盛り上がり。

J BOY

ではじけまくった。

いろんな年齢層がいるこのホールで、みんな一つになった瞬間だった。

コンサートが終わった。

あーアンコールが始まっちゃう。

帰りの電車が間に合わない!

どうしよう・・・・・

でもーでもー

残念!

アンコールを待たずに席を立ったふとどきものは私です。

さすがにロビーには誰も帰る人はおらず、

後ろから 「ウオー」と盛り上がっている声を背に

家路に急ぎました。

070618_09180001

でも、自分へのごほうびも忘れずに。

50代の浜省に感動しまくりでした!

まだまだ、私もがんばらなきゃ!

15年ぶりぐらいに満員電車に揺られ、乗り継ぎも経験し、

無事、11時には帰れました。

また、次の日も渋谷なので。

早々に就寝。

奇跡が起きた!

昨日、捨て猫の話をしましたが、

さっき、友達から連絡があって、

5匹全員里親がみつかったそうです!

警備員さんが、しばらく様子をみようと

保健所には連絡せず、

休憩所においといてくれたそうです。

で、猫好きの人たちがパートさんやらアルバイトさんに

聞いてまわって、

だんだん1匹減り、2匹減りと、

みーんな飼ってくれることになったそうです!

それを聞いた時、

「うそでしょ?」

と、耳を疑いました。

お店の人たちの見事な連携プレーに

脱帽です!

本当によかったー

捨てる神あれば拾う神あり、なんていうのも変だけど、

世の中すてたもんじゃないぜ!

今日の締めくくりがこんなハッピーなお話しで

本当によかったー

でも、絶対!動物を捨てるのはやめましょう!

顔がわかんない

顔がわかんない
顔がわかんない
顔がわかんない
グリは寝てると顔がよくわかんない。
黒いとこがちょうどお目目を覆ってる。
でも、ちょっと狭くないか?
そこで寝るのは。

捨てないで!

先日、友達の勤めているショッピングセンターの駐車場で、

ゴミ袋にはいった、子猫5匹を警備員さんが見つけたそうです。

見かねた警備員さんが、休憩所に連れてきて困っているところを

友達が見たそうです。

そんなところに捨てていくのもひどいけど、

ゴミ袋に入っていたということに、憤りを感じます。

せめて、箱に入れてなにか張り紙でもして、

里親を探すとか手段がなかったのでしょうか?

ゴミ袋に入れていたということは、

ゴミとして捨てた!

ということなんでしょうか!?

もし、飼えない事情があるにしても、

人間として、最低限守らなければならないことってあるんじゃないでしょうか?

先日のもらわれていった犬のこともそうだけど、

生き物を一歩家のなかに入れたら、

その生き物の一生を全うさせてやる、と責任をもつことが

常識なんじゃないでしょうか?

結局、その後どうしたのかは聞いてません。

かわいそうで聞きたくありませんでした。

友達も含め、周りはみんな捨て猫やら、迷い猫を

保護して飼っているので、

みんないっぱいいっぱいだし。

・・・・・・・・・

何もできない自分がなさけない・・・・・

どうかどうか、

命を捨てないで。

梅酒!

梅酒!
我が家の梅酒もそろそろ在庫切れ。
母ちゃん、いい梅あったからと買ってきた。
早速ビンを煮沸して梅をきれいにふいて

氷砂糖、ホワイト`リカーを1:1:1で、出来上がり!
あとは寝かすだけ。

来年が楽しみです。

寄り道したとこで



先日、六本木に行く前に表参道に寄り道。
いつも行く雑貨屋さんに

大好きな「カレルチャペック」の直営店ができてた。
知らなかった。
紅茶がなくなったので、お土産用に買っちゃった。
なんかもったいなくてまだ開けられない〜。

かわいいですよね〜通販もできるようになったので、

わざわざお店に行かなくても買えるけど、

やっぱり手にとって買えるのがお買い物の楽しみですね〜
メンバーズカードもすごい可愛かった。

差し入れ!

070609_17060001_4

6月に入ってから、あっという間にあじさいが咲き始めました。

そろそろ梅雨入りも近いんでしょうか?

070609_17070002_1

お花屋さんで猫草(正式名称知らない)をもらったよ。

これ、グリグリが大好きなんだよなあ。

早く持って帰ってあげよう~

で、おうちにて。

  Guri3_2

早速、玄関から見つけちゃった。

Guri

どう?どう?

Guri2

さすが!

何でも一番大好きグリちゃん!

Tya1

茶茶もいってみる?

Tya2

そんな恐る恐るいかなくても・・・

Tya3

おっいったね。

Mimi2 Mimi1

お約束ミミちゃんも♪

Mi2

あっ!

Mi1

ミミさん・・・・

Gu2

いや、、、そんなぷるぷるしないで、、、、

まだいっぱいあるんだから、、、

お姉さんなんだから、、、、

Ch1

ってー茶茶は、だらだらかよ!

ふー今日はがんばって画像編集してみたぞ!

ものすごい時間がかかったけど、

みんなこんなに苦労してるんだろうか?

なかなか簡単にはいかないんだなあ?

それともわたしのやり方がおかしいんだろうか?

とりあえず UPしたぞ!

ベランダ猫発見!

ベランダ猫発見!
ベランダ猫発見!
商店街のコンビニで飼われてるにゃんこ名前は「パン子」
お気に入りのベランダに出してもらってご満悦。
飛び出したいのか怖いのか「にゃーにゃー」とかわゆく鳴いてる。
この子もお店の周りで捨てられたのか、迷ってきた子です。店長みんなの説得に根負けして、今じゃ一番可愛がっている。
近くで見るとちっちゃくて白い毛がすごく綺麗なんですよ。

アペリティフの日

6月の第1木曜日はアペリティフの日って知ってました?

2004年にフランス農水省が提唱し、毎年この日に各国でアペリティフを

楽しむイベントが開催されているそうです。

komezoは、昨日、六本木ヒルズにそのイベントに行って来ましたー

070607_14340003_1 上から撮った画像、分かるかな?

近所の酒屋さんに教えてもらって、

チケットをなんとか入手!

酒屋さんのお友達を紹介してもらって、

初対面だったけど、ふたりで潜入してきました。

酒屋さん達は1部、私たちは3部だったので、

前もって情報を聞いておき、

おすすめのブースをインプット。

有名レストランのシェフのお料理が食べられるとあって、

ものすごい人だったけど、

オープンと同時に目的のブースへまっしぐら!

そして、見事ゲットした品々。

070607_16450001 070607_16450002

070607_16450003

チケットが10枚あって、一人10品交換しました。

連れの人と別々な物。

合計で20品頂くことができました。

みんなおいしかったー

さすが一流の味っていうのかな。

有名なシェフさんがいっぱいいたらしいんだけど、

わたしゃさっぱりそういうことにはうとい。

一緒に行ってくれた人が色々教えてくれて、

ワインもすごく詳しくてすごい勉強になった。

東京のど真ん中の六本木で、

まだ明るい夕方時のきもちいい風が吹きながら、

おいしいカクテル、おいしい食べ物。

こーんな贅沢味わっちゃっていいのかしらー

とふたりでご満悦でした。

だって、まともにレストランでお食事しようと思ったら、

諭吉が何枚いるんだ。

070607_14560001 あとクレモンティーヌのライブもあった。

贅沢!

ちょうど私が着いた時に、み○もんたさんがトークショーを

やっていた。シャンパンがぶがぶ飲んでた。

とにかくとにかく、すっごく楽しいおしゃれなイベントでした。

070607_19530001 そして、また東京駅。

帰りのバスの中。

夢見心地で体がふわふわ。

酔ってるせいかもしれない、ふわふわ。

女っぷりをあげた1日だったぜい!

ぼやきですけど・・・・・

komezoの仕事は、米屋であります。

小さい小売店でございます。

その昔、米騒動なんて社会現象が起きて、

それから、お米は自由化になり、

どこでも、お米が買えるようになったのでした。

あれから、十数年・・・・・

今や、大型スーパーには何十種類のお米の銘柄が並び、

ブランド米もかなり安売りされていたり、

最近じゃ、ロハスなんて言葉が流行だし、

雑穀だの玄米だのと昔じゃ考えられない食生活が注目されていたり。

そんな中でも、小売店は細々と営業し続けているわけです。

本業だけではやってけないので、宅配便やクリーニングの取次店をやってみたり、

いつしか、本業がなんなのか忘れてしまうようなこともある。

郊外に大型店ができると、1カ所でお買い物がすんでしまうので、

商店街がどこもさびれてしまっています。

こんな状態をなんとかしたいと思っても、

限界を感じてしまいます。

最近、知り合いの方がハンドメイドの布小物を作っているというので、

お店で販売してみることにしました。

070604_16050001 070604_16050002

少しでも、お客様の足を運ばせるきっかけになれば、

自分のできることをやってみようと思いました。

正直、仕事がもう辛くて辛くてしょうがない時もあってストレスで

体調も崩して、辞めてしまおうと思っていました。

でも、逆にこの立場を利用したほうがいいんだ。と

開き直り、もうしばらくやってみようかと思い始めました。

アロマの勉強もやっと軌道にのってきた、

仕事につながるにはまだまだだが、

夢を持ってがんばるぞ!

東京day!

070603_19550001_1

夜の東京駅前

帰りの高速バス、車中にて

一人、

気持ちの高ぶりを押さえながら、

KIOSKで買った缶ビールをごくごく飲み干したのでした。

昨日、天王洲 銀河劇場にて

熱海五郎一座「狼少女伝説TOH!」

を、東京の友達を誘って観てきました。

千秋楽

三宅祐司さん、ラサール石井さん、渡辺正之さん、春風亭昇太さんなどなど

お笑い界の豪華キャスト

面白くないわけない。

wowwowで生放送してたらしい。

最初から最後まで笑い続け、

友達も半信半疑だったけど、また来年も観たいと言ってくれて、

しめしめと思った私でした。

やっぱりLIVEはいい!

本物を観られるという醍醐味を味わってしまうと、

テレビでは物足りないのだ。

お芝居でもコンサートでもスポーツでも。

でもだんとつで、お笑いって素晴らしい!

こんなに人を幸せな気持ちにさせてくれる。

こんなに笑ったのは何日?何ヶ月?ぶりだろう。

心から笑うことができたのは、いつのことだっただろう?

私は、心を浄化するためにも、

こうやってLIVEを楽しむのだ。

昨日のメンバーは専門学校の時の同級生。

みんな結婚していない。

一人はマンションなんか買いやがった。

そして、共通の話題はペットだった。

えーーーーー

いいのか!????おいーーーー

少子高齢化

現実を感じるー

切ない。

 070604_09280001

まっ、何かと大変よね。

大人しいお客様

大人しいお客様
大人しいお客様
大人しいお客様
お隣で工事をしている人の車の中で、お客様発見!
あーびっくりした!なんて大人しいワンちゃん達でしょう!
吠えもしないし、じっとご主人様を待ってる姿がいじらしい〜

その後、柵の中で放されてました。
ゆっくりお昼寝してました。

癒やされる

癒やされる
癒やされる
お客様からお庭で咲いたバラの花をいただきました。
これだけなのにお店の中がふぁーとバラのいい香り〜
バラってやっぱりお花の女王だね。
アロマの精油だって一万円以上するもんね。
この時期は緑やお花があちこち見頃で楽しいですね〜
もう一枚は車で信号待ちしてたお宅前の玄関のショット。
こんな素敵なお庭できたらいいですよね。
なかなかマメじゃなきゃなあ…
ブログさえ毎日できないのに…

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳