« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ラブラブなんだけど兄弟

070330_211900010001

茶茶とグリグリはすっごく仲良し!

こんな風にぴったりくっついて寝てたりしてる。

それがなんともいえずラブリー❤

4年前、お魚屋さんで野良ちゃんが7匹の赤ちゃんを産んじゃって

里親を探しているところを友達に教えてもらい、

最初一匹だけのつもりが(茶茶だけ)

さびしいだろうと思って、ぴょこんと飛び出てきたのがグリグリでした。

(子猫のころの写真がアップできなくて残念。)

あんなにちっちゃくてかわいかったけど、今や立派に成長されて、、、、、

070330_21020002  070330_210200030001 

こんなになりました。

その後、残りの子猫たちもみんなもらわれていったそうです。

この子達をもらってきたとき私の心がとっても病んでいたときでした。

友達に悩みをこぼし、「動物でも飼おうかな~」と何気なく言った一言で、

友達がすぐ教えてくれたのです。

その時友達が教えてくれなかったら、今でも猫を飼うことはなかったと思います

暗かった私の心が明るさを取り戻させてくれたのです。

その後、ミミも加わり、ますますにぎやかな生活になりました。

おかげで、我が家は床、壁紙、ふすま、障子がぼろぼろ傷だらけ、、、

でも、そんな傷もいとおしいと思うのです。

070329_16110001

ミミの気持ち

ミミは茶茶とグリグリより1年あとに我が家にやってきました。

年はミミの方が上なんだけど、やっぱり先住者のほうが優先。

ミミはよそ者って感じで、2匹とはなかなかなじめませんでした。

最初うちに来たときは、鳴いてばかりいて部屋に隔離していたら、

ふすま、障子、壁、ドア、出口という出口が傷だらけ。

今まで外でずっと生活してたせいか、外に出たがってしょうがありませんでした。

なにより他の2匹となじめなかったのが一番の悩みの種で、人間もそうでしたが、

猫もかなりストレスをためてしまったようでした。

飼いはじめてしばらくしてから、ミミのおしっこが出なくなってしまって、

しばらく病院通いでした。

1匹直ったら、今度は茶茶が、次はグリが、立て続けにおしっこが出ない病気になってしまいました。

みんなそれぞれお注射と薬で治りましたが、

ミミはその後も何回か再発して1年位は病院通いが続きました。

えさも病院で買うようにして、毎月買いにいってます。

そうこうするうちに、この3匹の生活が慣れてきたんでしょうか

仲良くなることはありませんが、

病気もすることもなくなり、ここ1~2年は病院のお世話にはなっていません。

でも油断すると怖いので、キャットフードは病院で買ってます

で、結論ミミはやっぱり外に出たくてしょうがないみたいだから、

私と一緒に職場に連れて行くことにしました。

今では職場までの道のり(約500mくらい)を一緒に通勤しています。

Sanpo Mimi_1

途中、幼稚園があったりして、今ではちょっとしたアイドル猫で、

こめぞうさんちのミミちゃんで、有名になってしまいました。

でも、逆に悪さしてるとすぐばれてしまうので、いつもひやひやしてるのです。

たまに、「ミミちゃん道路横断してたよ」なんて教えてもらったりすると、

あー車にひかれないでよー。て、思うんですが、、、、、、

猫の放し飼いが問題になったりする昨今ですから、

何事もなく帰ってきてくれることを祈るばかりです。

070320_10500001 070320_10490001

まあ、普段はこんな風にお店でまったりしてたりするんですけどね、、、、、ひなたぼっこ

でも、とってもかしこい子で、帰りの時間もわかるみたいで

夕方になるとそわそわし始めて、後片付けして戸締りするまで、

ちゃんと待っています。

そして、また帰り道一緒に歩いて帰るんですよ。

途中、道草したりして(木に登ったり、草を食べたり)夕方のひと時を過ごしています。

家に着くと茶茶とグリが玄関でお出迎えしてくれるし。

ペットという領域を越してやっぱりこの子達は、私の子供なんだと思う瞬間です。

本当に猫を飼ってよかったと思いました。

桜の開花予想はずれ!

桜の開花予想が間違ってたんだってね。

やっぱりねー

ちょっと早すぎんじゃないのって思ったよ。

うちの所は富士の裾野だからね、結構遅いんだけど、

それでも今年は1~2週間は早いのかなあ。

入学式の頃はもう散っているかも、、、、

とはいえ、今日はちょっと曇り空。

まだまだ寒い寒い。

070315_15500001 パソコン脇でストーブにあたっているちゃっかりさん。

グリで~す。

なあ~に?

でも、そこはミミの特等席なんだよ。

あとで怒られるよ。

070315_15510002

知~らない

まっ

070315_15510001

お外~

茶茶・・・・

寒い寒い!

先週辺りから急に冬に逆戻り。

我が家のガスストーブもフル回転。

2月が暖かかったせいか、ガスも2月の割にはそんなに使っていない。

ガスストーブを使い始めるとガス代は一気に跳ね上がる。

でもこの暖かさと、楽チンさを味わってしまうと絶対!手放せない。

石油ストーブも一応非常事態用に買ってあります。

今はパソコン部屋で私の足元に置いて使っています。

ちょっと肌寒いというときに重宝しますね。ガスは微調節が利かないので、

全体で暖まってしまうので、返って暑いときもあります。

石油はいちいちタンクに入れなきゃいけないし、ポリタンクは邪魔だし。

こぼすと臭いしね。でも電気ストーブよりはあったかいし。

オイルヒーターってよく通販とか電気屋さんでも見かけるけど、

あれってどうなのかな?なんか電気代すごく食いそうな感じなんだけど。

うちの寝室はエアコンがあるけど、上ばっかりあったかいのでちっとも下はあったかくない。

かといって、ガスとか石油じゃ寝てる間が怖いし、なんかの雑誌で林真理子さんが「空気がきれいで、乾燥しなくていい。」とかいってるのを見たことあるけど。

在庫処分で近所の大型電気屋さんで安くなってたら、考えようかな・・・・(セコイ奴)

今日は夜からステンドグラス教室です。

2回目です。

初日はガラスを切る練習をしました。

翌日筋肉痛になりました。

結構コツをつかむまで難しいです。

でも楽しい。

新しいことは新しい自分をみつけることで楽しい。

お教室の人たちはみんなベテランさんばっかりで、私と母子のペアと3人が新入生でした。

3人長続きするだろうか、、、

なんとか作品を作りたいと思います。

できたらまたアップします!

アロマセラピーの方も順調に勉強中!

がんばるぞー

しゃべりすぎてあごが痛い

昨日、高校の時の友達が、結婚式に着る洋服を貸して、ときたので久しぶりだし近くでランチして、うちに来ました。もう25年の付き合いになるんだね。 会わない時は一年以上の時もあるけど、再会するとパーッとあの頃の高校生の時のノリになっちゃう。昔の話しや今の話し。お互い人生苦労してきてるから、何考えてるかすぐわかっちゃう。そんなやりとりがとても心地よい…結婚して子供もいて優しい旦那さまがいて幸せに暮らしているけど、やっぱり悩みはあるみたいで、結構大変みたい。でも、ぶわーっと吐き出したら少しすっきりしたみたい。お互い年をとったね。いろんな経験をしてそうやって親の年に近づくんだね。
結局、保育園のお迎えギリギリまでしゃべり続け急いで帰っていきました。 私も口が疲れた。でも楽しかったよ。

春春春!

今日もぽかぽかいいお天気でした。

本当にもう春なんですよね?私の住んでいる地域は3月といってもまだまだ寒い時期。

でも今年はやっぱり暖冬のせいですごい暖かい。

朝、あまりにも気持ちよく目が覚めたので、近所をウオーキングなんてしちゃったりして。

気持ちよかったのでまた続けてみようかと思いつつ、、、

ってなわけで、3月!

春になるとムズムズしてくる、わたしの悪い癖。070227_21050001_1

なんか新しいことやりたーい!!

1月頃から、「ケイコとマナブ」を読みふけり、何か面白そうな習い事はないか?と探していたところ、見つけました。

「アロマセラピースクール」

通信教育です。

アロマオイルは持ってはいたけど、ただいい香りと思ってアロマポットに垂らしていただけでした。

どんな効能があるのかとか、体調に合わせてオイルを使ってみたりと、とても知らないことがたくさんあって面白そうだったので、申し込みしてみました。

アドバイザーの方が親切にいろいろ丁寧に電話で教えてくれたので、とてもやる気がでて、これから約1年間ちょっとがんばってみようかな?と思いました。

また結果をご報告できればいいなと思いますが、、、、

なるべくすぐ更新できるようにがんばります、、、、

まだ1週間ほどですが、面白いですよ。

この時期、花粉症に効くアロマオイルは、ペパーミント、ローズマリー、フランキンセンス、ユーカリなどだそうです。

Mimi

せいぜい三日坊主にならんようにな。

う、うん 。ミミ顔こわいよー

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳